プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたびシマノ製26インチ3×7段変速機付き自転車の修理を行う予定なのですが、リアフレームの交換を考えています。

 歪みなので矯正すれば問題は有りませんが、何度もしているのでそろそろまずいかと思い交換に踏み切りました。

 しかし、現在は経済的な事情で同じインチのリアフレームにギヤを移植しようと思っています。
 ギヤの移植って可能なのでしょうか?
シングルギアのフレーム→ギヤ取り外す→7段変速に変える予定です。  
 もし出来たとして仕方がわかる方がおられたら手順を教えてください。
 それなりの技術があるので、少々難しくても専用工具を使わない程度なら大丈夫です。
 

 

A 回答 (2件)

まず、


× フレーム
○ ホイール
ですよね?

フレームはリアとかフロントとかありませんので。

さて、「シングルギアのホイールを7段変速の自転車に使えるのか?」
ということでよいのでしょうか?

結論から言うと、無理です。

ホイールを全部ばらして、リム、スポーク、ハブの状態にし、
リムだけを7段変速の物と交換することもできなくはありませんが、
専用工具、専門知識、技術ともに必要です。
素直に買ったほうが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
すぐに答えが欲しかったのでとても参考になりました。

購入は難しいかもしれませんが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/29 20:23

「リムだけ交換」なら、マイナスドライバーにニップル回しがあれば何とかなるようです。



http://www.cb-asahi.jp/2008/05/post-72.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!