プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーナンで買った折りたたみ自転車についての質問です。
↓これです
http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya …

この自転車のギア比をハイギアード化したいのです。
他にも、ほとんど同じデザインで、6速ギア付きの自転車もありましたが、シングルギアでハイギアにしたいのです。
私はチャリに詳しくないので、こういったホームセンターブランドの安いチャリでもフロントチェーンリングやスプロケットが交換出来るのか?何かの規格に適合するパーツを使っているのか、さっぱり分かりません。
もし、こういう一流ブランドじゃない商品にはこういう規格のパーツが使われているなどの情報を知っている方がおられましたら教えて下さい。
また、こうすればハイギア出来るとかいう方法もあれば知りたいです。
車輪をインチアップしたらとかは勘弁です。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長文になっているので、まず概略をまとめますと


(1)フレームに干渉するためチェーンリングは大きくできない
(2)後ろスプロケットはホイルを組み替えないと小さくできない
となり、無謀ですのであきらめたほうがよいと思います。

以下解説

チェーンリングはクランクと一体構造になっているため、クランクごと交換する必要があります。クランク一体型でチェーンリングの大きさを変更するには、右クランクをまるごと交換してしまうんですよ。ブロンプトンなんか右クランクだけオプションで売ってますし・・。台湾/中国製の自転車は、一部を除きJISテーパと互換ですから、SuginoのMaxyとか一般車用クランク持ってくれば、そのままつきますが、現状おそらく32Tあたりがついているように見えるので、大径チェーンリングを付けるとフレーム(チェーンステイ)と干渉するためダメでしょうね(引っかかって回らない)。

後ろのギアは、おそらく14Tのユニットハブあたりが使われていると思います。ユニットハブの一部は、スプロケットが交換できるものもありますが、おそらくそれではないでしょう。この手の多くはSuturmey-Archer互換の3タブ勘合式スプロケットを使い、普通に手に入る最小歯は13T(12Tもあることには・・)、ねじ込む形式のピスト互換であれば最小歯は12Tですね。
ユニットハブではなく、ハブにシングルフリーをねじ込む形式だと16Tが最小で、それ以上小さなものには交換できないでしょう。

ユニットハブで探せば11Tのものがあるとは思いますが、ホイル組み換えで約1万ほどの出費は覚悟すべきですか・・・(7Tのユニットハブもあるにはあるのですが、穴数が20なので使えないと思います)

後ろを小さくするなら、ProfileRacingのカセットハブや南海のコグドライバを使うと9Tとか7Tにできます。こちらは約5万円ほどかかります。

この回答への補足

ちなみに前36T後16Tでした。
これがギアの歯の数だということも初めて知りましたw
おかげで知識が増えました。

補足日時:2012/01/10 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
チャリの世界は全くの専門外なので「何が分からないのかが分からない状態」でした。
magistroni様のご回答にある、分からない単語や数値を検索することでやっと取っ掛かりが出来ました。
まずはこの分野を勉強することからはじめようと思います。
このチャリは、最近、焼きつきを起こした原チャリを買い換えるまでのつなぎとして買ったものです。
なので数ヶ月しか乗らないと思いますが、その間色々いじくって遊んでみようと思います。

お礼日時:2012/01/10 22:13

おそらく、悩むほどのものではありません。


まったく部品はその辺の自転車と互換性があると思います。
昔BMXのバイク(同じ20インチですよね)がはやって、
いたるところに放置されていましたので、
さびを落として塗装して乗り始めたのはよいのですが、
ギア比が低すぎるので、街乗りでは使い勝手が悪く、
また、その辺に捨ててあったガキ用の5段変速の自転車の
ギアとチェーンを前後とも付け替えて、10年近く乗りましたね。
部分的に分解することはできませんので、前後とも全交換しました。
コツは、単車や車と違い特殊なサイズ(厚みが薄い)のスパナや変なレンチが必須です。
また右ねじばかりではありませんので、変だと思ったら左ねじを疑うことです。
というか、ねじのピッチだけは作業前に確認してください。
ハブから取り替えましたので、スポーク回しとか特殊な工具がいっぺんに増えましたね。
それから、ベアリングもハウジングなんてなくて、
グリスでボールを張り付けるだけですから、ボールをなくさないことと、
グリスの準備も必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
こういった分かりやすいライトな回答も大変有難いです。
互換性のあるパーツを流用。。。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/01/10 22:22

たぶん、クランク軸止めの


大きな板金チェーンリングが使われていますので
スポーツ車のようにボルトでぽんと換えることはできません。

ちなみに、これを大きくするには
チェーンの延長=交換に加えて
クランクごと+BBごとの交換が必要です。
また、この手の安価な車両の場合
BMXのアメリカンBBで有ることもあったりしますので
そうなるとアダプタも必要になります。

そこまでやると、
この車両の購入価格を軽くオーバーします。
およそ・・・そうですね3倍ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ヒントになりました。
色々検索して勉強します。
BBってボトムブラケットって言うんですね。
無知なのでボールベアリングかと思いましたw
私は、こういったチャチな代物に結構な金をかけるという頭の悪い事をして楽しんでみたいのです。
しかし3倍は・・・
キツイっすね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/10 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ自転車のギヤは変更できるのでしょうか。

初心者です。宜しくお願いします。
パナソニック製のビーンズハウスという折りたたみ自転車を購入しました。
シマノ製RevoShift6段変速ですが、今更ながら軽いギヤが多く不要と感じています。一番軽くても現状の3速で十分と思うくらいです。
そのため重いギヤに変更できるものなのか?
可能であれば何を購入し、自ら変更することができるのか?
を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じギア比でも、26インチや27インチより小さい20インチホイールだと、同じ回転数回っても円周が小さい分進む距離が少ないため、実質的に軽いギアになります。
そして、一般的なギアは26~7インチを基準に作られています。
なので、20インチでは軽すぎて使い物にならないギアが出るのは、ある意味必然とも言えます。
(特に段数の少ないギアでは、ギア比の選択肢が少ないのでなおさらです)

シマノ外装6段ということは、リアスプロケは14-28Tか14-34Tのどちらかだと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz20_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz30_page.htm
で、リア6速だと、これ以外に選択肢ありません。
なので、No2さんの言うように、前のギアを大きくするか、後のギアの段数を変えて、もっと小さいギアにするか、です。
たとえば、リアを8速にすると、12-21Tなんてのがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_8_page.htm
これにすれば、今の3速が1速になって、さらにもっと上のギアも増えます。

これを取りつけるには、まずホイールがそのままではだめです。
方法は2つあって、まずはホイール丸ごと交換する方法。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x200_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm
このへんのホイールに交換すれば、取り付けができます。
(まあ、フロントはハブダイナモが使えなくなるので、リアだけ交換するか、ハブダイナモは諦めて電池式ライトをつけるか、になりますが)
また、20インチホイールには規格が違う2種類あって、ETRTO406とETRTO451があり、ビーンズハウスはETRTO406のほうです。
なので、上に挙げたXERO X-200によく似たXERO X-220はETRTO451なので使えません。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x220_page.htm

もう一つは、リアハブだけ買ってきて、自転車屋さんでホイールのハブだけ組み替えてもらう方法です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm30_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm60_page.htm
このへんの8速対応ハブを買って、ホイールを組み直してもらいましょう。
(さすがにこれは素人がいきなりできる作業ではありません)
ただ、写真を見るとビーンズハウスのホイールは28本スポークに見えます。
シマノの市販ハブは、一部の最上級クラスを除くと36本と32本スポーク用しかないので、リムごと交換(つまり事実上リアホイール全交換)になるかもしれません。
もしくは、28本スポーク仕様のあるハブにするか、です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/fh_m960_page.htm
(ただし、ハブだけでとんでもない値段しますが)

ホイールを変えたら、次はシフトレバーです。
シマノには8速用レボシフターはないので、通常のトリガーシフターを買ってきます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm
このへんの8速シフターの、バラ売りがあれば右側8速用シフターだけ買ってきて、今ついてるレボシフターと交換します。
(右側のグリップは普通の長いグリップを買ってきて交換します)
そして、リアディレーラーも8速対応のものに交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/altus/rd_m310_page.htm
(リアディレーラーは取り付け方法など種類があるので、実際についている物に見合ったディレーラーに交換が必要です)
最後にチェーンも8速用に交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cn/cn_hg50_page.htm

これでリア8速化が可能です。
おそらく、それなりの金額がかかると思いますよ。
リアホイールを、ハブだけ買って組み替える方法を取っても、店に頼めば2~3万はかかるでしょう。
定価でも3万円台の自転車に、そこまでかける気があるかどうか、ですね。

同じギア比でも、26インチや27インチより小さい20インチホイールだと、同じ回転数回っても円周が小さい分進む距離が少ないため、実質的に軽いギアになります。
そして、一般的なギアは26~7インチを基準に作られています。
なので、20インチでは軽すぎて使い物にならないギアが出るのは、ある意味必然とも言えます。
(特に段数の少ないギアでは、ギア比の選択肢が少ないのでなおさらです)

シマノ外装6段ということは、リアスプロケは14-28Tか14-34Tのどちらかだと思います。
http://www.cycl...続きを読む

Q小径自転車のスピードアップのための改造について

GIOSのMIGNONという小径車を、近距離の街乗りと、片道14kmの通勤に使っていますが、
もう少しスピード出ないかなと思うようになり、改造を検討しています。

ネットで調べていたところ、同じ自転車に乗っている方のブログで、
チェーンリングとチェーンを交換したという情報を見つけ興味を持ったのですが、どの程度効果の出るものなのしょうか?
ちなみに、その方は標準装備のフロントギア歯数48Tを52Tに変更されていました。

また、自転車の改造等は今まで行なった事がないのですが、できれば自分でやってみたいと思っています。
これらの作業は難易度の高いものなのでしょうか?

ただし、最初に書いている通り、それほど長い距離を走ったり、本格的な走行は目的としていませんので、
あまり難易度が高かったり、予算がかかる場合はあきらめるつもりです。

以上、アドバイスいただければと思っています。

Aベストアンサー

チェーンリングの交換だけでしたらあまりハードルは高くないと思います。

ただ、この場合ギアが全体にずれますがそれでよろしいでしょうか?

つまり現状で1速がほとんど不要、かつ8速でもペダルが回りきっちゃってもっと上のギアがほしい、という場合の改造です。

イメージ的には現状、1~8速で走っているのが2~9速になるようなものです。

現状よりも速度の範囲を広げるなら8速を10速にするとか、
前側のチェーンリングをダブルにするとかになります。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
重要視することですか。
油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

自分の気に入らないコンポのグレードや車種に関して「妄想レベルの否定的見解」を述べる回答者が居るから、君のような疑問が生じたんだろうな。

ただ7速ボスフリーだとそれ以上の多段化はちょっと難しいね。勿論ホイール毎交換すれば問題ないことだけど。
まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q自転車(一般車)のフリーホイール交換について

購入以来15年ほどの自転車です。
最近、ペダルを踏み込んでいるとき『ガクン』となり
ギアが一コマ飛んだような感じになるときがあります。

初めは、チェーンが左右に振り引っかかっているのかと思い
チェーンの張り調整を行いましたが改善せず
次に、チェーンを新品と交換しました。
それでも改善しませんでした。

前後のスプロケットには編磨耗、歯とびは見られません。

後は、フリーホイールのラチェット機構が疑わしいのですが
画像添付の物はメンテナンス、取替えできるのでしょうか?

メンテ、取替えが出来ない場合、
車体ごと買い換えなければならないのでしょうか?

皆様方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリングスプリングは折れていないと考えられ、内部でグリスが固まっているだけでしょうからきれいにして組み直しで修理できるでしょう。
特に爪とリングスプリングは入る溝をきれいにすることが重要です。
組む場合はボールが入る部分に硬めのグリスを少し塗ってボールを貼り付けて逆さにしても落ちないようにします。
そうして爪を押さえながらボールが落ちないように組みますが、この作業が非常に難しく試行錯誤で慎重にやってください。
爪が入る凹みには薄くグリスを塗りますが寒い時期に爪の動きを悪くしますから決してベトベト付けてはいけません。
ボールが入る部分にもグリスを付け過ぎると爪に回って動きを悪くします。
健闘を祈ります。

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリング...続きを読む

Qシートポストの口径について

先日、盗難にあいましてシートポストごとサドルを盗まれました。 
そこでシートポストとサドルを購入しようと思ったのですがポストの口径の大きさの測り方が良くわかりません。

おそらくフレーム側口径の内径で良いと思うのですがどこを図ったら良いのか教えてください。

それとタイヤで言うと20インチや26インチのようにある程度決まったサイズでメーカー側が作っているのでしょうか。
29.2ミリが多いようですが。

Aベストアンサー

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストのサイズは、多いのが26,8パイ 27,2 とかです、メーカーによっては、30.9 31.6とか色々です、0,2違うとグラグラ、きつくて入らないがあるので。安いので2000円くらいから、
サドルはどれでもつきます。

シム(隙間を埋める薄いわっか)もあるのですが、あまり良くないので、できればちゃんとしたのを。

普段サドルの上下をしない方なら、盗難防止にクイックのポスト止めより、アーレンキー(6角レンチ)で止める シートポストクランプ のに変えたほうがいいかも(サイズがあります)

自転車店に自転車を持って行く事をオススメします。
計る工具があるか電話で聞いてみたほうが。

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストの...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q愛車のミニベロを高速化したいんですが…

初めまして!

16段変速のドロップハンドルミニベロを購入して約1年半が経過しました。

今のミニベロの前は3段変速の無印ミニベロに乗っていたので、今のミニベロ購入直後は「ヒャッハァ!なんて速ぇんだ!」みたいに満足してたんですが、時間が経ち八王子(実家)から東扇島、スカイツリー等50キロ以内の所へポタリング、通学に使用していると段々とスピードに慣れてきてしまい、多少スピードにマンネリ化してきましたw

外観等をイジったりしてマンネリを紛らわせている私でございますw

なので皆さんにご質問なんですが、私のミニベロ高速化できますか?
ここを改造すれば抜群に違いが解るみたいな所ないですか?

私のミニベロのスペック

サイズ:480mm
カラー:ホワイト
参考重量:12kg
フレーム:CRMO、フロントフォーク:STEEL
タイヤ:KND 20×1.5C EV、リム:HLQC-01 20X1.5 ALUMINUM
ギアクランク:SHIMANO FC-2300 (170mm)、リアディレーラー:SHIMANO RD-2300 8SPEED
シフトレバー:SHIMANO SL-2300、ブレーキ:SHIMANO BR-R450 ALUMINUM SILVER、ハンドルポスト:TDS-D299-8 ALUMINUM SILVER 25.4X100mm、シートポスト:SP-501A AL ED 25.4X350mm、ハンドルバー:145 ROAD TYPE ALUMINUM SILVER、ヘッドセット:VP A71 STEEL ED

見づらいかもしれないので、ショップの詳細を貼って置きます。
http://www.amazon.co.jp/NEW-BALANCE-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-MiniVelo-SNB-MV2-M-WT/dp/product-details/B005A0ZEI8/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=sports

高速化する価値がない自転車等のコメントはいりませんw
マンネリ化しながらも純粋にこの自転車が気に入り改造したいので!w
何より愛してますのでw

ご回答よろしくお願いします!

初めまして!

16段変速のドロップハンドルミニベロを購入して約1年半が経過しました。

今のミニベロの前は3段変速の無印ミニベロに乗っていたので、今のミニベロ購入直後は「ヒャッハァ!なんて速ぇんだ!」みたいに満足してたんですが、時間が経ち八王子(実家)から東扇島、スカイツリー等50キロ以内の所へポタリング、通学に使用していると段々とスピードに慣れてきてしまい、多少スピードにマンネリ化してきましたw

外観等をイジったりしてマンネリを紛らわせている私でございますw

なので皆さんにご質...続きを読む

Aベストアンサー

お手軽に速度アップするなら、やはりタイヤですね。
20X1.0のような、あまり細いタイヤをハメられるようなリムではなさそうなので、20X1.25~20X1.35くらいの軽量なスリックタイヤに軽量なチューブかな。パナレーサーのミニッツレーサー、シュワルベのデュラノ、BMX用ですがプリモのコメット1.35などは高圧かつ転がり抵抗も少なく価格も安いです。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i293.html

あとはマメにメンテしてあらゆる箇所の回転抵抗を低減するとか。先ずはフリクションロスの低減が基本かと思います。空気抵抗が少ないポジションを考えてみるとか。軽量パーツへの変更は投資する費用の割に効果は感じにくいです(ただし、ホイールの軽量化はかなり効きます)。

平地で今のギアを最も高速寄り(アウタートップ)にギアチェンジした状態で回し切ってしまうような脚力があれば、チェーンリングのアウターギアを大きくすると最高速アップの効果があるかと思います。エンジン(脚力)が同一なら、ギア比の変更はあまり効果はないかも。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む


人気Q&Aランキング