アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車クロスバイクのハンドル右側の変速機を回してもギアチェンジしません。後輪のチューブ交換をするために後輪を外したのですが、その際ギアをフロントは1番外側、リアはトップにいれずに後輪を外してしまいました。そして後輪を外してからフロントを外側、リアをトップに入れました。このやり方は何かまずかったでしょうか?
ハンドル左側の変速機はちゃんとチェンジされます。右側の変速機をちゃんとチェンジされるように戻すにはどうしたら良いでしょうか?やり方、動画などありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 目視で確認したところワイヤーは一応動いております。7に入れた時にたるんだ状態になり1に入れた時はピンと張っております。ですがチェーンとディレイラーに全く動きがないといった状態です。

      補足日時:2024/02/21 14:11

A 回答 (6件)

外す時に、無理やり外したのでしょう。


あまり良くないかな。

もう一度、車輪を外して、リアディレーラーが動くか確認しましょう。
もともと、ワイヤーがたるんでいたんじゃないのかな。
トップでも、それなりにワイヤーは、張ってますからね。

正直な話
自転車に持っていきなはれ。
今の時代、YouTubeなどで確認できますからね。
それを見て分からない人には、無理なんですよ。
自転車の理屈が分かってなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 07:39

フロントを外側リアをトップに入れてないのに、外してから変えたらそりゃ状況が変わっちゃうんですから動かなくなる可能性はあるでしょう。



何もいじらず最初の状態で元に戻していれば普通に動くもの。

一つずつ確認してやっていけば簡単に直るでしょう。

ある程度自分で弄りたいのであれば、とりあえず地道にやれることをやってみようと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 07:39

補足に対する返答でです。



( ゚Д゚) 7でも目いっぱいワイヤーが張った状態になってなきゃおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 15:28

ハンドル右側が後輪ギヤで、ハンドル左がペダルギヤ、ですか?


不調なほうに注目して、ワイヤーの張り、変速機の動作を確認して、
それを調整すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドル右側の変速機が後輪ギアで左側がペダルギアになります。

お礼日時:2024/02/21 14:12

ディレイラーのネジが緩んでワイヤーが外れてるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:02

( ゚Д゚) 目視でワイヤーの動きを確認すれば済む話じゃないのかな。



どこをどう間違えたのか、その質問文からは推測もできない。
(いくつか候補はあるけどね)
そんなわけで、ワイヤーの動きを確認しながら、どこでしくじっているのかを見極めましょう。
ワイヤーが噛みこんで動いてないなんてこともあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A