「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家人が乗っている日産ローレルのラジェーたーアッパータンクに2~3cmの亀裂が生じ、
わずかに滲み漏れが発生しました。
もう新品に交換するほどでもないので中古品を探す予定ですが見つかるまでの間の応急修理を
考えています。
そこで質問ですが、このアッパータンクはプラスチックで出来ていますが、この材質を
ご存じの方是非教えて頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

硬質耐熱樹脂系の材料ですが、圧力が高い部分ですので応急修理は無理です。

(本当は出来るようですが、時間がかかります)
滲み程度なら、「冷却水の漏れ防止」や「漏れ補修」の添加剤を入れてみるのも良いのでは。
お勧めはワコーズの水漏れ防止剤で、弊害も無く安心して使えました。
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この回答へのお礼

有り難うございます、
温度、圧力、耐久性を考えますと汎用樹脂でないことは想像に難く無いのですが、クラックの伸展を予防しながら外部補強するには母材と同じ材質が望ましいと考え質問させて頂きました。
接着性悪くなさそうなのでとりあえず手持ちの接着剤で対応してみます。(昨10日夜処置をして今日1日は大丈夫そうです)

お礼日時:2013/06/11 22:44

>応急修理を考えています。


ラジエターキャップを外しておけば圧がかからないので出てこなくなります。
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この回答へのお礼

有り難うございます、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/11 22:59

ホームセンターにあるラジエターの漏れ止め剤を使ってみましょう


http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH303

アッパータンクは金属製のはずですよ、圧力が掛かりますからプラだと耐えられない


もしかして、白いリザーバータンクですか??

それだったら、ホームセンターで売ってるコニシのクイック5でいいです
http://www.toolfirst.jp/epoxy/k_quick5.htm

1000円弱
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この回答へのお礼

有り難うございました。
自分も今までじっくり見たことなかったのですが、今回初めてプラスチック製であることを知りびっくりしています。

加熱~冷却を繰り返しますので、なるべく同材系で・・・と考えましたが、正確な材質は分からないようです。
代替品の手当が出来るまでと言う事で、手持ち材料で応急処置して見ました。

お礼日時:2013/06/11 22:59

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

タンクの補修は事実上無理だとお考えください。
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最近は純正互換品の社外品という商品がございます。

価格もかなり安いので、下手に補修するより社外品で新品に交換されたほうが
よろしいかと思います。

QDIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。
聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか?

質問2
いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。
ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。
どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。
いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。

過去に経験のある整備作業は
マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

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平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

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Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります)

後は取り外しと逆に取り付けていきます
出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね
サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります
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それとドレンボルトも新品が良いです

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交換も楽になります
リザーブタンクも洗いましょう

さて全てを元通りに取り付けた後は
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減った分追加して下さい
決して真上まら覗かないようにして下さい
熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから
室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい

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こんばんはm(__)m

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Qナイロン66(UL94V-0)とABSを溶着する方法は?

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接着するまでの時間は掛かりますが、2液性エポキシ接着剤を試してみてください。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような物を見つけました。本当かな?

http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/radiator.htm

何事もトライです。


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