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つい最近、私の皮ツナギのメインのファスナーが壊れてしまいました。(金具が外れてしまいもうどうしようもありません)
そこで修理に出そうと思うのですが、どこに出していいものやら…
まったく見当もつかなく困っております。
一応ネットでは検索したのですが、各メーカーのHPには修理受付みたいなコンテンツが見られなかったような気がします。
誰か修理に出した経験のある方が居りましたら、どういったところで修理しているのか教えてください。
私の使っているツナギは”アレンネス製”です。
皆様、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

通常は買ったところで修理してくれます、私は「カドヤ」さんで20年前に買いました、何年もレースやってなかったのですが最近復活しましたが今はMFJ公認ワッペンを付けていないと公認レースには出られないので「カドヤ」さんに送って脊髄パッドをつけてMFJマーク付けてもらいましたが値段も格安でした。


サーキットのパドックなどに行くとメーカー不問で修理してくれる「デグナー」さんなどがよくテントで店出してます。一般的に修理は冬が忙しいので夏に出したほうが仕上がりが速いです。
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この回答へのお礼

”デグナー”さんは具体的な金額まで載せてくれていたのでとても参考になりました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 04:23

福岡の泉屋さんがお勧めです。



当方も革ジャン革パンツでお世話になっています。

仕上がりの良さが抜群です。是非一度ご相談なさって見て下さい。

参考URL:http://www.izumi-ya.jp/index.htm
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この回答へのお礼

革製品を扱うお店で修理というのも確かにありですね。
新しい発見です、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 04:21

浜松のRSタイチの系列で「HYOD」なら


メーカーが違うから修理出来るかどうかは分からないですが
相談に乗ってくれると思います。

よく全日本などで他のメーカーのツナギの
応急処置を頼まれたりしてるので.......

(駄目だったらごめんなさい)

参考URL:http://www.hyod-products.com/
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この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ご協力ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/08/02 04:20

ARLEN NESSに関しては、BOSCO MOTOが詳しいようですので、東京・大阪のどちらか、近いお店に問い合わせてみると良いかとおもいます。



↓URL参照。

参考URL:http://www.bosco-moto.com/shop_info.htm
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この回答へのお礼

やはりメーカーに問い合わせるのが早いようですね(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 04:19

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルオーダーで、決して安くない金額で手に入れられた
ツナギ、思い入れがありますよね。
サイズ直しですが、どこで作られたかによって値段は
変わるものの、サイズ変更はできますよ。
例えばデグナー製であれば
袖丈直し/裾丈直し ¥8,500
腕まわり(のばす)¥20,000(つめる)¥15,000
ふくらはぎ、大腿部のみ(のばす)¥10,000(つめる)¥8,000
という価格設定がされているようです。
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また、痩せたときに今のものを取り置いておいて、
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とりあえずはお作りになったショップに気軽に見積もりを
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Aベストアンサー

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い話はほとんど聞きませんね。アルパインスターのツナギはあまり出回ってませんが。

これらのいわゆる一流メーカーが、10万以下の安いツナギと何が違うのかというと、まぁ・・全部違いますw
特にヒョウドウ・クシタニなんかは、さわっただけで革の柔らかさを実感できます。それでいて丈夫で、着心地もすばらしいです。動きやすさが違います。重さも違います。

2年ほど前に金欠でアレンネスを買った事がありますが(9万くらい)、サーキットにて転んだ時に革とジャージの部分の縫製がべろんと裂けて、えらい目に遭った事があり、それ以来クシタニ(2着目)です。
ちなみにカンガルー革は絶対に止めた方がいいです。革が裂けて尻がミンチになった人を見たことがあります・・

一番良いのは、とにかく試着しまくる事です。店員さんに嫌な顔をされようが、安い買い物ではないので、とにかく実際に装着してこれだと思うものを見つけるのが一番です。
メーカーによってはフルオーダーだけでなく、セミオーダー・イージーオーダーもありますので、サイズもつきつめて合わせる事です。

ツナギのサイズ選びのポイントとして、立って歩いている時ではなく、バイクに跨っていかに動きやすいかがポイントです。ダボダボは絶対ダメです。
グローブはプロテクションがしっかりしていて、尚且つ革がしなやかなものを。アクセルやレバー操作に影響します。
ブーツは必ず購入する&購入したツナギを着て試着する事です。ブーツアウトならいいのですが、ブーツインの場合ふくらはぎのファスナーが締まらないとか起こり得ます。

考え方しだいではありますが、自分の場合4着ツナギを替えてきましたが、安いものを買った時は必ず後で後悔してました。

長くなりましたが、参考までに。

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い...続きを読む

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Aベストアンサー

革ツナギ歴、20年以上です。

>なんか猫背になる感じ
>パンパンって感じでした。

はい、それで良いです。直立して歩くのは少々難儀ですが、バイクに乗ったときに最も無理のない感じになりますよ。逆に楽に直立できるようなツナギだと、バイクに乗ると胸&腹側の革が余って邪魔になります。フィット感もパンパンくらいがよいです、着ているうちに馴染みますので、なるべくマメに着るようにしましょう。ゆるい部分があると、転倒時にコスれて火傷の原因になったりします。ただし、ファスナーを締める際に息が出来ないほど苦しいのはNGです。
もし、どうしても苦しいときは局所的にサイズを変更することも可能です(例えばオシリやフトモモがキツければ腰や内股側の合わせ目に同じ色のジャージ/革を追加したりとか、非常に上手く施してくれます)

革ツナギ独特の、あの鎧感覚というか拘束感を楽しむのも革ツナギの楽しみと言うか特権というか醍醐味みたいなものです。
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そこで質問です。
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また、その場合 カビは取れるのでしょうか?
たいへん困っています。
助けてください!

Aベストアンサー

塗れた後はしっかりメンテナンスしないと悲惨な事になります。
カビが生えてしまったら素人でのクリーニング作業は難しいと思いますので、専門業者に任せた方がよいと思います。
革ジャンで有名なKADOYAが、革製品のクリーニングをやっていてツナギにも対応しています。
一度問い合わせてみては如何でしょうか?

リンク貼っておきます。

参考URL:http://www.ekadoya.com/cleaning/main.html

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

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現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

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このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

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なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
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Q中古の革ツナギを柔らかくする&伸ばす方法を教えてください。

先日オークションにてプリカーナ製Lサイズの革のツナギを購入しました。
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着ていればいずれは馴染むでしょうが、ツナギなのでしょっちゅう着るわけでもなく、痛みも感じるのであまり着ることができません。
中古で試着もせずに購入したのが間違いということは重々承知しておりますが、上記の方法をどなたか分かる方が居られましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

硬くなった革をやわらかくするには、ミンクオイルを塗れば良いと思います。
ただ、胸の辺りがきついというのはサイズが合ってないと思われるのでサイズ修正か買い替えた方が良いような気がします。

Q皮ツナギ購入のポイント

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知りたい内容は次の通りです。

(1)オークションで購入予定です。
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(2)ベストサイズの目安を教えてください。
(例えば、胸部分に拳一個分の余裕があるとか…)

(3)特にどの部分に注意が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もセパレートのツナギを着た経験はないのですが、一応ワンピースのツナギの印象で1つ。
(1)は、オークションで買うのはツナギの場合あまりおすすめしません。これは、例えば同じメーカーであってもLとかMで寸法がでていてもモデルによって微妙に違います。しっかり試着をした上で、なおかつ試着した同じ商品がオークションに出ている場合(格安で)のみ考えた方が無難です。実際、オークションで買ってサイズが合わずまた出品しているケースがかなりあるようです。
革ののびですが、上半身にくらべて下半身の方がまだのびるようです。(まあ他の方が言っているようにめちゃめちゃのびるわけではありませんが)5~10回くらい着ればそれなりにのびます。
(2)は、質問者様の体型しだいですね。
上と下で極端に体型が違わなければ、普段着ているサイズか1つ上のサイズでよいとおもいます。レースで着るにしろツーリングで着るにしろ、やはり若干の余裕は必要です。特に肩回りや股のあたりとひざのあたりです。結構バイクの上で動きますからね。
(3)は、何はともあれワンピースでもセパレートでもMFJ公認にしましょう。レースによっては公認じゃなくても参戦できるでしょうが公認のツナギを買っておいたほうがのちのち安心です。万が一レギュレーションで公認のツナギ着用の項目があれば、買い足さなくてはならなくなりますからね。それに公認なら肩パッドや肘、脊髄などのプロテクターもCE規格の物を使っていますし、安全面を考えても公認の方が良いです。
これは私の勝手な意見ですが、今まで使ってきたツナギのメーカーでも比較的コストパフォーマンスに優れサイズの融通にもなかなかだと思っているのは、コミネですね。今現在、自分自身で使っていますが、特に不満はないです。ただこれは、デザイン等の好みもあるでしょうから、聞き流してください。

参考URL:http://www.komine.ac/

自分もセパレートのツナギを着た経験はないのですが、一応ワンピースのツナギの印象で1つ。
(1)は、オークションで買うのはツナギの場合あまりおすすめしません。これは、例えば同じメーカーであってもLとかMで寸法がでていてもモデルによって微妙に違います。しっかり試着をした上で、なおかつ試着した同じ商品がオークションに出ている場合(格安で)のみ考えた方が無難です。実際、オークションで買ってサイズが合わずまた出品しているケースがかなりあるようです。
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Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

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大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


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