初めての店舗開業を成功させよう>>

この関係は発展するのでしょうか?

初めて質問します。長文です。

31歳シングルマザー(息子8歳)です。

3カ月ほど前にある車の試乗をしたことがきっかけで知り合った担当の方との関係 です。

最初はただ試乗して(2泊3日)終わったのですが、私が一番興味のあった車を後日用意してくれ(店頭には無いタイプで、個人の方に借りて用意してくれた)、ドライブに連れてってくれました。

車自体には私の一目惚れです。

その後ショールームに呼ばれたり、週2くらいで電話やウチに来てくれるようになりました。

我が家は飲食店なのですが、うちの父の誘いにのり、食事をしたこともありました。私の周りの人々の印象は物静かでふわふわした人見知り だそうです。 確かにこの日は、私とだけいる時とはまったく別人でした。

会うと徐々にたくさん話すようになり、内容も他愛ないものから家族の話や自身の話をたくさんしてくれます。

ここまでは営業だけだったと思います。

ですが、先週昼前に電話があり、スタバデートしませんかと言われました。

車の話ももちろんあったのですが最後に5分くらいだけで、あとの3時間ほどは人生観の話やくだらない話などですごく盛り上がりました。

いつもと雰囲気違うねと言われたり、一緒に話してると心地よいと言われます。

私も相手の方も回りくどい会話は苦手でストレートに話すタイプです。

なのでぶっちゃけトークがたくさんでした。

笑いも絶えなかったです。

普段は自身の話などまったくしないし、むしろ無口で人見知りみたいです。
私にはものすごく話してしまうと言います。 自分ばかり話してしまった事を後々後悔するらしいです。

一緒の時間が私も心地よいです。


あくまで車の購入が目的で知り合った方。
営業とゆう立場上、彼から関係発展のアクションを起こすことは無いのだろうと思ってます。

私からアクション起こして良いものでしょうか…

相手の方は3つ上のバツイチです。
かなりマイペースで、マメじゃない方です。 メールも返信あったり無かったり。 そこは私は気にならないので良いのですが。

ちなみに、会話のなかで結婚観や子供の話などもしてます。

相手の方のペースを待つのが良いのか、私から動くのか

9年程まともに恋愛してないのでさっぱりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご返信遅くなりまして、すみませんでした。


補足ありがとうございました。

こちらこそ、長々な文章すみませんでした。

でも、とても環境が似ていますので、
ぜひとも質問者様には頑張って幸せになっていただきたいと思いまして。

お話をお聞きして、今、とても、いい感じに進んでいますね。(笑)
この調子を続けていけばいいと思います!!
ゆっくりと、丁寧に慌てずに進んでいかれたらいいと思います。

読んでいて、私の方がドキドキしてきてしまいました~\(^o^)/
頑張ってくださいね。
応援しています!!





<smi--le100様も1年が経ったとゆうことで、これから元彼さんと何か変化があられるようですが、良くも悪くもご自身が納得のいく結果がでられることを祈ってます。

質問者様、ありがとうございます。
良くも悪くも、一生に一度の人生なので後悔しないように頑張ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんお話聞かせていただきありがとうございます^_^

私の気持ちも発展途上です。心地よい・楽しい とゆうのがまだ大きくて、好き までは辿り着いてないかんじです。私の気持ちもゆっくり育てばなと思います。

相変わらず用事がない限り連絡をとらない2人ですが、笑
このペースがお互い心地よいなら、こんなのもありかなと思ってます(≧∇≦)

変化があった時はここに質問させてもらってるかもしれないので、またよろしくお願いします。

お互い自分を見失わず頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2012/11/09 00:54

長々すみません。


私の経験を話しそびれました。

私は、彼から車のメンテで大きいサービスをしてくれたのがきっかけで、
その日に、素直にお礼が言いたくて、
携帯番号のSNSからお礼をしました。

そうしたところ、
メアドを教えてくれて、メールを時々するようになりました。
離婚の話とかしたり、長文の重たいメールをしましたが、とても真剣に聞いてくれました。

将来の話もしました。
子供がいても、二人の気持ちがあれば大丈夫とか。
一緒にいたら楽しいだろうな。とか。
休みは平日になるけど、家族のことは土日でもちゃんと休むよ・・・とかね。
(ちなみに、私が好きという感情を出す前の態度です。)

電話も、ほぼ毎日、メールも一日に一回ありました。

そんな状況でしたが、
私が好意を伝えるのと、
会社の先輩からバツイチ子持ちを反対されたようで、(友達からも・・・)
それが原因で冷めてきました。

電話は2,3日に一回、メールはほとんどなくなりました。
そのとき、今まで長文でもよかったのに、
会ったり電話では感じないけど、メールだけは重い・・・と言われました。

彼は仕事が忙しかったので、
会いたい気持ちもあったけど、うざくなるのが嫌で我慢しました。
その会いたい気持ちを素直に言えなくて、遠まわしに言ったので怒られたり・・・。
私に元彼の場合は、ストレートに言うべきでした。

彼は、当初は元奥さんのことをきつい人とかなり批判していました。
別れた原因も元奥さんの一方的とかいって。

でも、いつも思い出話をされたりしていて嫌でした。
我慢していて、それが辛くなった時にそんなに前の奥さんの話をしないでほしいと伝えたところ、
「元奥さんは素敵な人だった。俺はきつい人がタイプだ。」と言われました。
その瞬間に、別れを考えました。

そして、別れ話になり、別れるも別れないも私の好きにしていいと言われて、
最後は別れるのに向き合ってくれずに別れました。

その後も、定期点検は続きます。
数か月の沈黙の中、点検日の確認の連絡がきました。
そのときに、「別れる話をするのが面倒だったと、忙しかった。」と・・・。
そして、「一年後に彼女がいなければ付き合うよ。」って・・・。

そんな感じで、一年たちます。
最後の言葉に動揺してしまい、忘れるにも忘れられません。
自分を出せなかったのがいけませんが、
彼にも原因はあるとは思います。
なので、やめた方がいいでしょうが、
それでも彼が好きです。
情けないですが・・・。

それを乗り越えるために、終わりになるにしても、
ちゃんと向き合ってもらおうと思っています。


質問者様には、私のような経験はされて欲しくないので、
彼の言葉と行動、しっかり見てくださいね。
好きになると難しいですが、
質問者様が傷つかないために。

聞いて下さり、ありがとうございました。

この回答への補足

辛い経験にもかかわらず、お話してくださってありがとうございます。
私の状況と重なるとことそうでないとこを比べながら、何度も読ませていただきました。

スタバデートから10日ほど経ちました。
この間、連絡をとったのは『楽しかったです。』とゆうお礼メールと、それにたいする返信があったのみです。
途中、相手が出張に行ってたのもありますが。

で、昨日電話がきました。
そろそろ車の件で電話くるだろなぁと私も思ってた時でして。
必要最低限しか連絡が来ないけど、私的にもタイミングが絶妙です。
私自身もマメに連絡とる派ではないので、バランスはいいみたいです。

電話の内容は、やはり車の件でしたが、いつものようにくだらない会話で終始笑ってました。
そして今日、納車待ちの車を見にショールームに行ってきました。

今日は友人の子供(1歳)を預かってたので、その子を連れて行ってたため、グズったことで慌ただしい訪問になってしまいましたが、帰り際に『また◯◯のスタバで』と言われました。

そして帰宅後、慌ただしく訪問した事のお詫びとお礼メールをしたところ、今までになく早い返信があり、またご一緒してください。とありました。

さらに、今日気付いたのですが、サラッと私の事を苗字ではなく下の名前で呼ぶようになってました。 前に電話で一度言われたのですが、目の前で言われたのは初めてです。 しかもごく普通に 笑

下の名前で呼ばれると、さすがにちょっと照れちゃいますね(>人<;)

こんな感じで、ホンワカゆっくり進みそうです 笑

真に受けるとこと流すとこ、自分自身の中である程度線を引きながら冷静な判断をしたいです。
単純に仲の良い友人関係 の方が良い場合もあると思うので。

お互いに思ってる『心地よい』が今後どういう風な形になっていくか…

気持ちに余裕をもって、今まで通り素な私でいれたらいいなと思ってます。

smi--le100様も1年が経ったとゆうことで、これから元彼さんと何か変化があられるようですが、良くも悪くもご自身が納得のいく結果がでられることを祈ってます。

補足日時:2012/11/05 21:40
    • good
    • 0

お返事遅くなってすみませんでした。



補足ありがとうございます。
こちらこそ、とてもよく似ている境遇ですので、私の話で良かったら遠慮なく質問してください。(笑)
って、こんな私の経験で、質問者様の少しでも役に立てれるといいですが・・・。


まずはじめに、
スタバまでは1時間以上はかかるので、同一人物ではないので安心してくださいね!


会うたびにドキドキしてくるお気持ち、何気ない一言にドキッとするのもよくわかります。
今、すごくその彼に会えるのが嬉しい時期じゃないですか?(笑)
そして、もっと会って話ができたら・・・と今後どうしたらいいかと本当に悩みますよね。

まずは、自分からの連絡は用事がある時だけにして、彼からの連絡を待つのがよいかと。
とにかく彼からっていうのが大事です。
彼の、質問者様への対応をお聞きする限りでは、彼も質問者様のことが気にされているのが感じます。
なので、車のことが済めば連絡しないってことはないと思います。
もし、連絡なくなりそうでしたら、食事に誘われても良いと思います。

とにかく、その価値観など会うことを大事に、今のままの質問者様でいかれたらいいと思います。
楽しいという印象を与えて、彼に質問者様といると心地よいと思ってもらえるように行動されたら良いかと思います。

その中で、彼に好意はあるけど、好き!!っていう感情は早くから出さない方がいいと思います。
まずは耐えてください。

私は、好き!!をちょっと早くに出しすぎました(苦笑)
そして、付き合おうとなってから体を許しましたが、
彼が私の気持ちを分かってからは彼のテンションも下がって、
彼が私にほれ込んではなかったので、早すぎました。
抱けば気持ちが冷める・・・。男の人の典型的なパターンに見事的中です。
失敗しました。

なので、もし今後、食事のあとなどで、いいムードや雰囲気になっても流されず(自分の気持ちを抑えるのは相当きついですが、今後のために。)、
確実に彼があなたにほれ込んでから体を許してくださいね。

手に入りそうで入らない距離を作ると、彼の方が依存してくるそうですよ。
そして、全てを話さない。
魅惑がある方が、恋愛が続きます。

私は自分のこと話すぎましたので・・・。

あと、お子様がいますので、
どうか、彼中心にならずに、
今後彼とのデートがあっても、だめなときはダメとやってくださいね。

彼に合わせずに、とにかくありのままの質問者様を出されてくださいね。
たまには、お店にお子様を連れていかれるのも良いかもしれません。
彼にさりげなく、子供がどういう子か知ってもらったり、
慣れてもらったり・・・できますから。

私は、子供が長い時間飽きて待っていられずぐずったことがあってから、
あまり連れて行かず、また彼と話ができたので、連れて行かなかったのですが、
付き合った後に、彼から子供が懐くか心配・・・と言われましたので。

とにかく、私の彼の場合は、
早くに好きを出しすぎたのが良くなかったです。
簡単に手に入ってしまえば、
ハンターな男の心理には、あっけなくて恋愛感情が薄くなってしまいます。
そこだけは注意してくださいね。

私の言うことが必ずではありませんし、
質問者様たちを直接見て言っているわけではないですし、
お二人の間は、お二人でしかわかりませんので、
あくまでも、あくまでも参考程度で聞いておいてくださいね。
私のやり方で失敗・・・なんてことになってしまったら嫌ですので。

本当に参考だけにしてくださいね。(笑)


初めは、シングルマザーが恋愛なんて、子供がいるのにと思ってあまりいいように思っていませんでしたが、
子供をないがしろには絶対いけませんが、
そうでなければ、
恋愛することで、何もかもが前向きに行動できます。
悪いことではないと思います。

なので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

補足で再びすみません。



子供のことを入れ忘れました。

今後、恋愛に至るにあたり、
お子様の話題を彼からふってくれたり、
気にかけていてくれないときは警戒してください。

結婚前提とかではなく、
その場の可能性もあります。


質問者様が結婚なしで、恋愛だけならいいですが、
結婚を意識されるようでしたら警戒を。

質問者様が結婚も意識されるようでしたら、
初めから質問者様が結婚を意識していることを絶対に彼にはわからないようにしてくださいね。
重くなってしまい良くないです。


頑張ってくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(o´・ω・`o)m

同じような経験をされたとゆうことで、すごくお話伺いたいし私も話したくなりました!

ちなみにスタバは我が家から車で5分です。
都会ではないですが・・・
まさか同一人物?!・・・なわけないですよね 苦笑

彼のふとした一言にドキっとしたりする自分がいます。
そのうち私の方がハマってしまうのかなとか考えてしまったり。

車の件で数年はお世話になるわけで、変に関係がこじれてやりにくくなるのも避けたいし・・・
けど、物の見方や価値観、笑いのツボなどこんなに一緒で心地よい人今までいなかったので少しモヤモヤしてます。

急速に動こうと思ってるわけではないので、冷静な気持ちを保っていけたらと思うのですが、今後会うたびにドキドキが増えたら危ないですよね・・・

補足日時:2012/11/04 00:57
    • good
    • 1

失礼ですが、スタバは住んでいる地域内にありますよね?



すみません。
私の地域は田舎なので、スタバに行くまでにかなり距離があるので、違う人だと思いますが、
とても似ている話で、つい回答させていただきました。

私も(33歳)シングルマザーです。
(5歳の息子がいます。)

私も車の購入をきっかけに担当営業マンと恋愛関係になりました。(一年前です。)

相手もバツイチの34歳(現在)です。


私は、質問者様みたいにストレートにいけなくて、自分を出せなかったのでうまくいきませんでした。
彼はストレートにいくタイプ。
なので、自分という人間を伝えることができずに、相手にとって重たい存在になってしまったことを後悔しています。

その点、質問者様はお互いストレートに行く派ですし、文章を読む限りではあっているように思います。
営業だけなら、そんなにスタバデートだったり、車を借りてまでドライブとかしないと思いますよ!
なので、相手の方も、質問者様を気になっていると思います。

今後の様子を見て、相手の方がなにも言ってこないようでしたら、思い切って質問者様からアプローチしてもいいかと思いますが・・・。


ただ、営業の方は口がとてもうまい方が多いです。(もちろん世の中の営業の方が悪い人というわけではないので誤解なさらないでくださいね。)


こういうパターンがあったんだくらいの参考にしていただければですが、

私の経験を話させてください。
私の経験は、初めは彼のアプローチがすごくて、彼から結婚までの話も出たりしました。
恋愛に消極的な私でしたが、彼が、子供がいても関係ないとか、一緒になったときの想定とかの話までされて、
馬鹿正直にその気になってしまい、気が付けば私の方が彼の気持ちより上回ってしまいました。
ですが、そうなると急に彼の気持ちが冷めだし、体の関係をもったあとは余計に冷めてきて・・・。
あとバツイチはともかく、子供がいたせいか、彼の周囲の反対があってから、またさらに冷めてきてしまい。

私も、好きになる前までは、彼を意識してなかったので自分をまだ出せれていましたが、
好きになってからは、自分が出せず、回りくどい、メールが重いとなり、
最後は別れ話にも向き合ってくれずに終わりました。

それでも、車の担当なので定期的に会います。
それが辛いです。
そして、私の元彼は、そのときに優しい言葉や、慰めて・・・など言われてしまい、忘れようにも忘れられません。
正直、今でも引きずっています。(苦笑)
私もここで相談させてもらい、今度彼の気持ちを聞いて、私の気持ちも伝えようと決めたところです。


恋をすると自分でも分析が難しくなってしまいますが、
言葉と行動をしっかり見てくださいね。


と、これから恋愛に発展する質問者様に、こんな話をして大変申し訳ありません。

まずは、何も彼からないようでしたら、質問者様からいけばいいと言いましたが、
彼からアプローチがきそうでしたら、
じっくり焦らずに、逆に彼を焦らせるくらいにして、
コロッとならないようにしてくださいね。

まずは楽しかった~!ということをたくさん作って、
相手に質問者様といると楽しい!を印象付けて、
焦らしすぎもよくないですが、すぐに彼の手に入らぬようにがいいかと思います。
好きになると難しいですが、

頑張ってくださいね。
応援しています!!
    • good
    • 0

相手の行動、言動から察するところ、相手も、きっとtaikiman725


さんに好意を寄せてますね。
しかし、お互いの環境と状況を冷静に考えてくださいね。
シングルマザーとバツイチの恋愛で、一番障害になるのが、子供と相手の
元妻と子供です。
しかし、それさえクリアをすれば、恋愛は生涯自由なので、どんどん猛アタック
しても良いかと思います。
自分の子供は相手の方になついていますか?
それともなついていませんか?
やはり、子供がいるのであれば、子供を第一優先に考えてください。
もし、今子供がなついているのなら、どんどん猛アタックをして良いかと
思います。
しかし、なついていないようでしたら、少し冷静に考えた方が良いかと思います。
まぁ子供にとっては、血が繋がってなくとも、男親は、成長するにつれて必要になる
時がありますから、いればそれだけでも、taikiman725さんとお子さんの支えに
なるかと思います。
ただ、自分だけの想いだけで行動を取らないでください。
まずは、子供の気持ちを知ってから行動を取ってください。

待つかこちらから?
いやいや子供の気持ちを知り、大丈夫でしたら、こちらから猛アタックするしか
ないでしょう。
うまく結ばれることを心から願ってます。

この回答への補足

>一番障害になるのが、子供と相手の
元妻と子供です。


相手の元妻は再婚されており、子供さんは元妻の元にいます。

息子が相手の方に懐いているかですが・・・
今までが車の件のみで合ってるとゆう感覚だったので、初期の頃にショールームで短時間合ったのみです。

今後、この問題もクリアしていかなきゃいけないですね。

補足日時:2012/11/04 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
息子の気持ち…
私自身、踏み出していいのかモヤモヤしてるのは息子がどう思うかというのがありました。
踏み出す前にまず息子と向き合わなきゃですね。
8歳だけど、いろんな感情があるはずですよね。
彼の気持ちを確認するよりまず息子。
そこを忘れる事無く進めていきたいです。

お礼日時:2012/11/03 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Q車屋の営業の方お願いします!

初めて買った車の担当営業さんのことが好きになってしまいました。その人は、まだ新人さんで商談の時は入社して1ヶ月くらいだったみたいです。
年も同い年で、彼女がいないことも確認でき、何かあった時用に携帯番号の交換もしました。
少しなら世間話もできるのですが、そこから先の行動がなかなかできません。
オイル交換も点検もしばらくないし、お店に頻繁に行けないし。何もしないあいだに、営業さんに彼女ができちゃいそうで不安です。
何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

Aベストアンサー

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?とか。他の質問でみましたが、ディーラーに洗車に行った人もいましたよ(笑)

今は細かいサービスが売りなので、HPで確認してちょこちょこ行くとよいですよ。会うために私は散々通って、友人に「また貢ぐの?」と笑われていました(^。^;)

土日の昼間とかは忙しい時は避けて、平日の夜とかに伺うと時間に余裕があるのでゆっくり話ができます。世間話はまだ普通のお客さんレベルです。もう少し距離が近づいてからプライベートな誘いを入れた方がよいかも(早すぎると、仕事を理由に断られるかもしれません)

あと携帯番号よりもう一歩進めてアドレスを聞きましょう。「携帯って苦手で」とか、なんでもいいから理由をつけて「メールでもいいですか?」と。多分教えてくれますよ。

 私も最初のうちはうざくないかと思って「迷惑ですか?」と何度も聞きました。そのたびに「そんなことないですよ」と言ってくれました(営業トークかもしれませんが)。「電話は仕事の手がとまっちゃうけどメールで連絡くれるし、夜に来てくれるから時間とれるし、気にしないでいいですよ」とのことです(付き合う前の会話です)

 結構お客さんからの誘いは多いようです。先をこされないように、でも焦りすぎないように頑張ってください!
9月は忙しくなるから、今のうちに動けるとよいですね。

ただすごく忙しい職種なので、付き合うとなったらそうそう会えない覚悟がいりますよ。

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?...続きを読む

Q男性に聞きたい(特に車のディーラーの営業さん)

車のディーラの営業さんを好きになりました。
以前担当だった方が店長になり、その後担当になった方です。
整備士からフロントに変わりその後営業になりました。

整備士のときは顔は知っていましたが、毎回変わる整備士の方の名前までは覚えていませんでしたが、担当が変わり、点検や洗車などで営業所に行き、話をするようになって、話している時間が居心地がよく、気になるようになりました。

職場の公用車でもお世話になっていて月に1度くらいは顔を合わせます。
営業所に行ったときは、気がつけば毎回2時間くらい、整備が終わってからもしばらく話しをしています。
私はあまり話す方ではなく、恋愛にも臆病な方です。
彼は趣味の話、両親や飼っている犬の話、ちょっとした仕事の話(愚痴?とまでは行きませんが)
をしてくれます。車の話はほとんどしていませんが・・・。

私の仕事の休みは土日、彼は水曜日が店休日です。
仕事が不規則で毎日夜遅く、お互いの休みの日が会うことはほぼないのですが、たまたま同じ日が休みなのが分かり、ちょうど雑誌に載っていたイベントがその日だったので「行く?」と言ってみましたが、彼のお父さんの退院されるために休みを取っていたみたいで、それを理由に断られました。

以前も、点検をお願いするときに待っている時間があるので昼食を食べに行きませんかと誘ったこともありますが、営業時間中はちょっと・・・と言われました。その日営業所に行ったときは他のお客様と商談していたのでそれはもっともだと思いましたが、その後おいしい店があるからと話していたときにも、連れて行ってと言ってみましたが場所を説明されて終わりました。

営業所で2時間も話し込むのは脈ありですか?それともやっぱり片思いですか?

彼は友人は多いようで、仲の良い女友達もいるようです。男みたいな付き合いと言っていましたが。
休みの日は一人で車いじりや趣味の店(時計や洋服)を見て回っているようです。会話の中で「一人で」と何度も強調されます。犬をかなりかわいがっているようで、一人でいても犬がいるから寂しくないといいます。でも彼女が欲しい・・・といいつつ自分は結婚は出来ないだろうとも言います。

彼は独身彼女なし、一人暮らしで犬を飼っている34歳です。私は32歳です。
牽制されているのかアピールされているのかわからないんです。
好きだからデートがしたいと言ってしまえば何か変わるんでしょうけど、言い出せません。
こんな時の男性の心情ってどんなものなんでしょうか?

車のディーラの営業さんを好きになりました。
以前担当だった方が店長になり、その後担当になった方です。
整備士からフロントに変わりその後営業になりました。

整備士のときは顔は知っていましたが、毎回変わる整備士の方の名前までは覚えていませんでしたが、担当が変わり、点検や洗車などで営業所に行き、話をするようになって、話している時間が居心地がよく、気になるようになりました。

職場の公用車でもお世話になっていて月に1度くらいは顔を合わせます。
営業所に行ったときは、気がつけば毎回2時間...続きを読む

Aベストアンサー

当方男性ですが、脈はないと思ってよいと感じます。

仕事がら私生活で車のディーラー(男)をはじめ、入っている生命保険の担当女性、カー保険の担当男性と話をしたり仕事上でメーカの営業さん(男性・女性たくさんいます)といろいろやり取りをしますが、
営業さんって皆トークが軽快で話が上手です。
メーカの営業さんなどは、うちの会社に売り込みに来たときに商談コーナーで仕事の話をすることが多々ありますが、本当に上手いですよ。
仕事の話もしますが、雑談をして印象を良くしようとするのか、くだらん話も結構します。
女性の営業さんなんかとも雑談を良くしますが、綺麗な女性だったりしたら惚れそうになりますからね。
話をしていると楽しいですから。
そして、男性の営業でも、雑談をしてると楽しいのがすごいと感じます。
イケメンの営業さんだったりしたら、絶対女にもてるだろうな、俺が女だったら惚れるな、っていつも感じますし、そう感じさせる営業さんってたくさんいます。

失礼ですが、質問者さんからみてその営業さんに魅力を感じるのは仕方のないことだと思います。
そして、そんな男性なら間違いなく素敵な女性はいるだろうし(それを女友達といっていると思う)
興味ある女性がいたらアプローチはしてくるはずですよ。

チャンスは結構あったんですからね。
気があるなら、「営業時間中はいけないから、休みの日にでも」「その日は休む予定なので、別の日に」
とでも言えばいいだけです。
質問者さんが大事な”お客さん”だから、やんわりと断り続けているだけでしょう。


レストランのウェイトレスもそうですが、サービス業の方は接客中に相手に気持ちよく思ってもらうことが仕事です。
雑談だって仕事ですからね。

質問者さんの状況を男のよくある例にたとえると、いつもにこやかに応対してくれるレストランのウェイトレスを好きになる女っ気のない男って感じです。

サービス業の仕事中の対応は、誰にでもしていること、って思ったほうが傷つきませんよ。

当方男性ですが、脈はないと思ってよいと感じます。

仕事がら私生活で車のディーラー(男)をはじめ、入っている生命保険の担当女性、カー保険の担当男性と話をしたり仕事上でメーカの営業さん(男性・女性たくさんいます)といろいろやり取りをしますが、
営業さんって皆トークが軽快で話が上手です。
メーカの営業さんなどは、うちの会社に売り込みに来たときに商談コーナーで仕事の話をすることが多々ありますが、本当に上手いですよ。
仕事の話もしますが、雑談をして印象を良くしようとするのか、くだらん話...続きを読む

Q販売・営業職の方に質問です。お客様と仕事以外で会う時って…?

こんばんは、以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066127.html
で質問させて頂きました。
現在カーディーラーの営業マンに片思い中です。

あれから二度ほど販売店でお会いする機会がありました。
テーブルで二人で話をしているときや、お見送りの時に
勇気を出して食事でも誘おうと思っていたのですが、
どちらの時も他のスタッフさんが近くにいて、なかなか
誘ったりするような会話に持っていくチャンスがありません。。

そこでお聞きしたいのですが、
こんな時 または こんな会話で誘ってもらえれば、
YES/NOが言いやすい(言いやすかった)という体験はありませんか?
逆に、お客さんの立場で「こんな風に誘ったよ」とかもあれば
お聞きしたいです。

普段話す時はくだらない話をしたりして楽しく喋れるのですが、
いざ誘おうとすると、緊張して何も言葉が出なくなってしまいます。
皆さんのご意見・体験を参考に、頑張って 少しでも
前進したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
2年の片思いの末につきあえた者です(^-^)

頑張ってますね!かつての自分を見ているようで初心にかえります。

前の質問も拝見させてもらいました。
ホワイトデーに家まで届けてもらえたなんてうやらましい!
私はクリスマスもバレンタインも誕生日もスルーでしたよ(T_T)

さて、食事のお誘いですね。
仕事外で会わなきゃ先にすすみませんよね。
私も誘いたいと思ってから1ヶ月ほど言えずに悩みました。その1ヶ月の間にチャンスを作るために5回も用事をつくってお店に伺った迷惑者です(^^;)

他のスタッフは大きな関門ですよね。
私は無理矢理ふたりきりを作りました。

「○○が変な感じ。一緒に乗って確かめてもらえませんか?」
とか、二人きりドライブに連れ出す。

「(新車が出たときに)○○に乗ってみたくて・・買わないのにこんなこと言うの失礼なの分かっているけど、試乗してみたいな。運転は自信ないから、○○さんしてくれないかな?」

実際にやりました。全く迷惑者です。

あと、たまには歩いていくと帰りに車で送ってくれたりします。
忙しくない時間帯を狙わなくちゃですが。
ねらい目は夜、最後のお客さんくらいの時間ですね。
のんびりお話ししてくれます。

あと、ガンガン思わせぶりな言葉を投げかけましょう。
向こうだってお客さんって立場を相手にしているのですから、好かれてるかもってサインを必要以上にあげないと一歩踏み出してくれないです。

ふと二人になった瞬間に
「いつもそばに誰かいますね。○○さんと二人で話す機会なくて寂しいな」
(実際言いました。「あーそうですね。いつも誰かいますね」とかわされました・・。)

携帯も、仕事用かプライベートのかはこんなとこで聞かないで本人に聞きましょうよ。私は仕事のメール交換の後に、こんなメールのやりとりをしました。
「携帯はプライベート?私語用?時間外は迷惑じゃないですか?」
「プライベートの携帯ですよ。」
「大変ですね。」
「メアドは滅多に教えません」
「嬉しいです」

さて、食事の誘いですね。私が使ったセリフです。

「プライベートで食事に誘ったら迷惑ですか?」

「そんなことないですよ」
とあっさりかえってきて、拍子抜けでした。
断りやすく誘うのが礼儀かな?でも断りにくい言い回しはないかな?と悩んでこれにしました。友人にも「うまいね。今度つかうわ」と言われました。

一度飲みに出てからは、次の約束・・次の約束・・と、あっという間に親しくなりました。プライベートな一歩が大事です。

でも遅くまで仕事したり忙しい職種なので難しいかもです。そこは普通の付き合いを期待しないで頑張ってください。

あと、会い始めても悩んでいる方はたくさんいます。私もすごく悩んだし、今も悩んでるし・・・。
過去の質問にディーラーさんとの恋愛で悩んでいる人がたくさんいますから、読んでみると参考になりますよ。「ディーラー 営業」とかで検索かな。

面倒な時は仕事を理由に断るそうです。断られた時は、今後の付き合いもあるから「残念!じゃあまたの機会に」と明るく言えたらいいですね。
でも質問者さんなら大丈夫かも。

今後につながる一歩ですよ!勇気を出して頑張ってください。

こんにちは。
2年の片思いの末につきあえた者です(^-^)

頑張ってますね!かつての自分を見ているようで初心にかえります。

前の質問も拝見させてもらいました。
ホワイトデーに家まで届けてもらえたなんてうやらましい!
私はクリスマスもバレンタインも誕生日もスルーでしたよ(T_T)

さて、食事のお誘いですね。
仕事外で会わなきゃ先にすすみませんよね。
私も誘いたいと思ってから1ヶ月ほど言えずに悩みました。その1ヶ月の間にチャンスを作るために5回も用事をつくってお店に伺った迷惑者です...続きを読む

Q車のディーラーさんを好きに

バツイチの29歳(女)です。

結婚中からお世話になっていた車のディーラーの営業担当の人を好きになってしまいました。
実は前々から好みではあったのですが、離婚して、次にいい人を見つけたいと思い始めてから、急に気になり始めてしまいました。
はっきりいってその人の年齢も(多分同じぐらいの歳だとは思いますが)、彼女がいるのかも(結婚はしていないようです)、知りません。ましてや何かと理由をつけて店に会いにいっても、車の話しか出来ませんし・・・。
その担当の方にはまだ離婚したことも告げておらず、元夫のことも当然よく知っておられます。

多くは求めませんが、ただ、まずは営業マンと客という立場を超えたいんです。今度車の買い替えを考えているので、できればそのチャンスを活かしたいのですが・・・。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半(女)です。お客として担当の営業さん(同い年)を好きになりました。知り合ってから4ヶ月位になります。今では、飲みに行ったり、昼間デートするところまで仲良くなりました。でも彼女ではない微妙な関係です。

私もはじめは、前々から好みではあったものの、その時は私も彼氏がいたのでからこちらアプローチすることはしてきませんでした。が、彼と別れてから急に営業さんの事が気になってしょうがなくなってしまって・・・。

私の場合、親しくなるためにちょっとしたことでもディーラーにマメに相談しました。ワイパーの調子が悪いのでみてもらったり、コーティングをしているが、最近つやがなくなってきたので新しくするべきか、ちょこっと傷がついたので磨いて欲しい、1年点検、洗車、(オイル交換っていう手もありますね。)・・・・等。

ちょうど仕事帰りに寄れる場所なので、平日夜に行く事が多かったのですが、その時間帯は他のお客さんも少ないので、作業をしている間彼がずっと話し相手になってくれました。祝・土日より、平日の昼間~夜の方が行くには良いみたいです。

行く前にはまず電話を入れて、彼がいるか、いるなら時間が空いているか、確認してから行きました。何度かすれ違いがあって、なかなか彼と直接連絡が取れない事があった後、彼から「携帯教えますよ」と言ってくれたので、私の方から、「メルアドも教えてくれますか?」と聞いてプライベートのアドレスをゲットしました。
自分から聞くなら、彼がつかまらなかった後に、「直接連絡をとりたいのですが」と言えば携帯も教えてもらえると思います。アドレスは、自分から紙を渡したりするより、こちらから聞いたほうが良いと思います。この場合は、向こうに選択権(メールする、しない)を与えないで、自分から動いた方が良い気がします。私の場合は、メールを始めてスタート地点に立てたかな?という感じがしたので・・・。

もちろん、アドレスをゲットしただけではまだお客さんと営業さんの関係をくずせなかったので、お店での作業待ちの雑談中にプライベートの話をして、おやすみの日は何してるのか・・・から会話を膨らませて、独身か、彼女がいるのか、聞き出せました。そこで、

私「お客さんと飲みに行く事ないんですか?」
彼「あんまりないんですよ。行きましょうか?」 
私「行きましょう♪」 

社交辞令されてはいやなので、その2、3日後に私からメールを入れて、彼の予定を聞いて、飲みに行きました。
なかなか自分からストレートに誘うのが苦手な私は、↑のような聞き方で成功しました♪彼が「行きましょうか?」って言ってくれなかったら、「じゃあ飲みいきましょうよ!」って頑張って言うつもりでしたが。
飲みor食事で職場の外に連れ出せれば、もっと距離が縮まって、仕事とは関係ないメールや電話もしやすくなります。

今では月イチのペースで会っていますが、会う時間がなかなか作れないのが現実です。仕事も終わるのが遅く(夜10時過ぎとか11時過ぎとか・・・)、休みも確実じゃなかったり、休みで一緒にいる時も仕事の電話はよくかかってくるし・・・。誘うのは私の方ばかりだし。はじめはなかなか進展しなくてヤキモキしましたが、そんな彼の姿を見てあせりは禁物だと最近気づきました。・・・といってもなかなか進展しないと悶々と悩んでしまうのですが。でも、行動しないと何も始まらない!と言い聞かせて押して頑張っています。

相手は営業さん。向こうから積極的に誘ってくるってことは、よほど仲良くなるか、付き合う段階まで行かないとないかな?って思います。営業さんの性格にもよりますが・・。

質問者様は車を買い換えるそうで、これはチャンス!!ですね。納車前にマメに何度も通って、たくさん雑談して仲良くなれるといいですね♪試乗もできるし♪(私は試乗なのに彼の運転で「助手席に乗ってみたい!」といってちょっとデート気分を味わったバカ者です・・・)一般的に女性=あんまり車に詳しくない というイメージがあると思いますので、ちょっとしたことでもマメに聞いても大丈夫だと思います。

ただ、↑のように本格的に誘うのは納車後、落ち着いてからが良いと思います。納車前だと営業さんは慎重になるようです。ゆっくり進展していくと良いですね。応援してます♪頑張ってください!(^O^)

こんにちは。
20代後半(女)です。お客として担当の営業さん(同い年)を好きになりました。知り合ってから4ヶ月位になります。今では、飲みに行ったり、昼間デートするところまで仲良くなりました。でも彼女ではない微妙な関係です。

私もはじめは、前々から好みではあったものの、その時は私も彼氏がいたのでからこちらアプローチすることはしてきませんでした。が、彼と別れてから急に営業さんの事が気になってしょうがなくなってしまって・・・。

私の場合、親しくなるためにちょっとしたことでも...続きを読む

Qこれは叶わぬ恋なの?

私は20代女性です。
私には今気になってる人がいます。
その人は某カーディーラーの営業マン。
私は彼のお客さんです。
先日私は車を購入しました。
ですが2台目購入なので彼と初めて会ったのは数年前
ということになります。
前々から好みのタイプ♪とは思っていたのですが最近気になって仕方がありません。
やはり営業マンとお客さんとの恋愛はいけない事なんでしょうか・・・?
万が一、彼も私の事が気に入ってくれたとしても会社との兼ね合いなどで仲良くする事は不可能ですか?
もし私が行動に出たら彼は嫌がるでしょうか?
「困った事になったなー」って・・・。

また、営業マンがお客さんから誘われたりする事って「良くある話」って聞いたことがあります。
本当にそうなんでしょうか?

もし私が行動に出るとしたらまずどのようにアピールしていけば迷惑にならないでしょうか?
営業マンと客という関係上とりあえず今度会う時は彼は仕事中という事が大前提になります。
アピール後も会う事があるので、ぎこちない関係になるのも嫌なのです。

カーディーラーの営業の方に限らず営業職の方、販売・接客業の方、回答&アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

私は20代女性です。
私には今気になってる人がいます。
その人は某カーディーラーの営業マン。
私は彼のお客さんです。
先日私は車を購入しました。
ですが2台目購入なので彼と初めて会ったのは数年前
ということになります。
前々から好みのタイプ♪とは思っていたのですが最近気になって仕方がありません。
やはり営業マンとお客さんとの恋愛はいけない事なんでしょうか・・・?
万が一、彼も私の事が気に入ってくれたとしても会社との兼ね合いなどで仲良くする事は不可能ですか?
もし私が行動に出...続きを読む

Aベストアンサー

lovery-cuteさんこんばんは!補足を読んで控えめな方だなと思いました。自分のずうずうしさが恥ずかしいくらいなので、参考にもならないかも知れませんが、思ったことを書きます。

>あとたまに下の名前にさん付けで私を呼んでくれます。
>少なくても彼に嫌われてはいないと考えていいでしょうか?

彼に会った事が無いのでなんとも言えませんが、文面から推察するに、彼は軽くなく誠実な印象を受けます。なので名前で呼ばれるということは、嫌われてはいないのでは?と思います。

>1人のお客さんとして良くある事なんでしょうか・・・?

あるのかな?無いと思いますけど・・・。私が彼の立場だとそこまでしません。(あくまで私だったらですよ。!)夫の周りでも見たこと無いですね。

>少~しは脈ありかな?と思っても良いんでしょうか・・・?
またまた私だったら、浮かれて舞い上がって手が付けられないぐらい突っ走って脈あり!って思うかも
(*^。^*)ゞ

lovery-cuteさんは車がお好きなのでしょうか?そうであれば、彼も多分嫌いではないはずなので、車のことを話題にしてみてはいかがでしょう?
「このディーラーに務める前からココの車乗ってたの?」「次はどんな車に乗りたいの?」とか、二人の共通点(今回は車でしょうか)で話をして緊張を解いちゃいましょうよ!

何もしないでこのままの状態で、後悔はしませんか?
あとになって何らかのアクションを起こしておけば・・って思うのはちょっと悔しくないですか?世界はlovery-cuteさんを中心に回ってるっていうぐらいの考え方で、どーんとぶつかって欲しいですね。
悩むより行動!彼も待ってるかもしれないですよ☆
健闘を祈ります!(^_^)/~

lovery-cuteさんこんばんは!補足を読んで控えめな方だなと思いました。自分のずうずうしさが恥ずかしいくらいなので、参考にもならないかも知れませんが、思ったことを書きます。

>あとたまに下の名前にさん付けで私を呼んでくれます。
>少なくても彼に嫌われてはいないと考えていいでしょうか?

彼に会った事が無いのでなんとも言えませんが、文面から推察するに、彼は軽くなく誠実な印象を受けます。なので名前で呼ばれるということは、嫌われてはいないのでは?と思います。

>1人のお客さんと...続きを読む

Q車のディーラーを好きになりました

30代独身の女性です。
1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。
その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。
その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。
今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。
それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね
頭ではリップサービスだとわかっていてもなかなか彼を諦められません。
諦められない理由としてのいくつかの事項をあげると…

・一年前の車購入時やその後のカーナビ購入時も家族や親族扱いで安く購入させてもらった
・カーナビ購入時は安くしてもらった上に支払う段階で更に領収書の金額よりも千円差し引いてくれた(この千円は彼が払ったのかな?)
・車を購入する予定も有り得ないのにイベントに呼ばれ会う機会が多い(誘致人数獲得の為ですかね?)
・以前お客さんに代車が足りずに自分の車を貸したら事故られて落ち込んでたのに私には2日間も貸してくれてナビとか好きに扱っていいよと言ってくれた
・ショールームに行った時車とは全く関係ない大学時代の話をしてくれて大学時代の写真も見せてくれた
・仕事で北海道に行ったらしくお土産を頂いた...等の些細な事です

多分これからは車のことであまり連絡を取り合うことも無くなると思うと余計に想いが募ってしまいます
彼を食事にでも誘ってみたいと思っているのですがうまくいかなかった場合の今後の営業と客としての立場に不安を感じます。
何もしないで後悔するのか、行動に起こした後に失敗して後悔するのか…自分でもどうしていいのか分かりません
ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

30代独身の女性です。
1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。
その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。
その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。
今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。
それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね
頭ではリップサービ...続きを読む

Aベストアンサー

 元、ディーラー営業マンです。
 好意を持っていると思って良いと思いますよ。私の場合ですが、好きでもない人に対してそこまで繋がりを持とうと思いませんね。北海道へのお土産は、おそらく褒章旅行(ある一定の販売数を売った。又は、粗利を上げた人のみが行ける旅行)での物でしょう。普通、報奨旅行でお客様にお土産なんて買って行きませんよ。イベントへは誘致人数もあるし、お客様の囲い(他の販売店やディーラーで買わない事)でもあります。さらに、代車の件。あくまで私の場合ですが、好意を持っていると思って間違いないでしょう。

 1つ試すべきは、呼ばれてもいないし用事も無いのにわざわざ用事を作って(近くへ来たから等々)、逢いに行く事です。これって、営業マンにとっては「あなたから買って良かった」と言われる事の次にうれしい事なんですよ。自分に好意を持ってくれている証拠ですからね。私も、3こ下の女性客にそう言って来てくれた時は、ホント営業マンやっててよかったと思いましたよ。その方とは何もありませんでしたけどね(笑)いや、自分結婚してましたし(苦笑)
 ただ、一番気を付けて頂きたいのは、「車の営業は遊びを知っている」という事です。広く浅く遊びを知っているのが車の営業です。それは範囲を限定せず「女金問わず」です。その方の性格にもよりますが、遊んでいる人ほど売れて固定客も多いのが車の営業です。ですが、例外もありますので上記を一度試してみると良いと思いますよ。本当にうれしがっていたら、本物の好意。ウソっぽくうれしがっていたなら、遊びの好意。何とも変化なしなら、好意なし。です。。。

 元、ディーラー営業マンです。
 好意を持っていると思って良いと思いますよ。私の場合ですが、好きでもない人に対してそこまで繋がりを持とうと思いませんね。北海道へのお土産は、おそらく褒章旅行(ある一定の販売数を売った。又は、粗利を上げた人のみが行ける旅行)での物でしょう。普通、報奨旅行でお客様にお土産なんて買って行きませんよ。イベントへは誘致人数もあるし、お客様の囲い(他の販売店やディーラーで買わない事)でもあります。さらに、代車の件。あくまで私の場合ですが、好意を持ってい...続きを読む

Qディーラーマンにコロっといきました。

30歳の女性です。

新車を初めて買うことになり、何件がディーラ巡りをしているのですが、
その中の営業マンの一人を好きになってしまいました。

きっかけは、「僕彼女いないんですよ」の一言です。

試乗しに行ったときに出てきてくれた方で、「あなたは何の車に乗っているんですか?」と聞いたら、
(世間話をしたかったというよりは、営業の人ってどんな車に乗っているんだろう。
売るのが仕事なんだから、まさか軽じゃないよね?という意地悪な興味本位からでした。。。
ごめんなさい)
そうしたら、「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました。
外見が好みだったので内心驚きましたが、そのときはそのまま他の会話をしました。

そしてその後、車種や色を悩んでいたら
「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました。


正直に言って「彼女が云々」という話を聞かなければ、彼のことを
可愛らしい外見で、性格も爽やかでいいコだな~、程度にしか思わなかったと思います。
私自身、そういうことには慎重は性格ですし、
積極的に出会いを求めていたわけではなかったので。

でも聞いてしまった今、彼のことがとても気になりだしています。
できれば彼から買ってあげたいと思ってしまいます。
なんだか、やられてしまった!という感じです。。。


営業の方で、「彼女が云々」と言うのはよくある心理作戦ですか?



ちなみに、、、実は車関係では知り合いがおり、
その営業マンがいる店舗では当初購入しないつもりでした。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、よそで買うと色々と面倒くさいことが生じるので。。。
つまり、彼に会いたいがためにそこで購入すると言うのは、ちょっとハードルが高いということです。

30歳の女性です。

新車を初めて買うことになり、何件がディーラ巡りをしているのですが、
その中の営業マンの一人を好きになってしまいました。

きっかけは、「僕彼女いないんですよ」の一言です。

試乗しに行ったときに出てきてくれた方で、「あなたは何の車に乗っているんですか?」と聞いたら、
(世間話をしたかったというよりは、営業の人ってどんな車に乗っているんだろう。
売るのが仕事なんだから、まさか軽じゃないよね?という意地悪な興味本位からでした。。。
ごめんなさい)
そうしたら、「△△で...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーマンです。販売の仕事やってました(今は違う部署ですが)

結論から言いますと、「よくある心理作戦ではない」と言っておきます。

と、言いますのも、販売時の口説き文句というのは千差万別で、誰もがやたらめったら使っても効果を発揮するものではありません。その人ならではの口説き文句というものがあります。

なので「よくある」わけではないです。

ただ、そのディーラーマンの方が若い女性に対する口説き文句として、確立なさっているかもしれません。もしそうだとちょっと軽い気もします^^;

ちょっとその方の気持ちになって想像してみます。


○「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました…

△この場合は、単なる冗談として言った可能性が高いです。乗り心地は~のくだりで終わっちゃうといかにも営業トークっぽくなっちゃうので、それを最後に笑い話で〆る感じでしょうか。まだ砕けた会話しづらい時に自虐ネタを出すのは僕もよくやりました。
会話を弾ませたい時にそういう自虐ネタは使う事はありますね。

○「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました…

△この場合は、真剣に質問者様が男性からよく見られるように、という事を考えての発言だったんじゃないかな?と思います。「男性の立場から見ると~」という表現をフランクにした感じですかね。
あまり商談を堅苦しくしたくない時に、笑いながら「僕なら~ですね」という表現は非常に有効だと思います。


2つしか判断基準が無いのでなんとも言えませんが、僕としてはそんなに何回も「彼女いない発言」は商談では使いません。
なぜなら「彼女いないと知らせる事で、クルマの購入に至る動機付けにはならない」からです。だってそうですよね?営業マンに彼女いようがいまいが、その人からクルマ買うのはまったくの別問題なんですから。

そう考えると、その方は質問者様に「気があるまではいかないでも、彼女いない事をアピールして、それとなく気を引こう」と考えているフシがあるんじゃないかと思いますね。まったく興味が沸かない女性に対して「彼女いない発言」は、ただの罪作りと大差ないですからね(笑)


そこで購入は難しくても、もしアフターメンテが頼めるのであれば、簡潔にでも事情を説明してその方に担当になってもらいましょう。
その際には、その方の接客に良い印象を持った事をしっかり伝え、「頼りになると思ったからこれから宜しくお願いします」とアピールしましょう!
営業マンは接客を褒められるととても嬉しいです。そしてその人にはすごく良くしてあげようと思ってしまいます(笑)他店でクルマを買っても、メンテさせてもらえるなら喜んで担当になる…と思います。


で、余計なお世話ですが、関係を進めたいと思われるのであれば…
「電話はサイレントにして気づかない事があるので、できれば連絡はメールにして下さい」といってメアドを渡してしまいましょう。営業マンからは周りの目もありメアドは聞きづらいです。なので、いっそしっかりと動機をつけて渡してしまえば、営業マンも堂々とメールできるって寸法です(笑)

あとはお食事に行くなりクルマの事で聞きたい事があるとか言ってデートしたりできればいいんじゃないでしょうか^^
ただ、営業マンはやっぱり口が達者です。それとウソも上手。
相手をしっかりと見て、恋愛楽しんでいって下さい☆慎重な性格との事ですので、大丈夫だとは思いますが一応…^^

長文すみませんでした…

ディーラーマンです。販売の仕事やってました(今は違う部署ですが)

結論から言いますと、「よくある心理作戦ではない」と言っておきます。

と、言いますのも、販売時の口説き文句というのは千差万別で、誰もがやたらめったら使っても効果を発揮するものではありません。その人ならではの口説き文句というものがあります。

なので「よくある」わけではないです。

ただ、そのディーラーマンの方が若い女性に対する口説き文句として、確立なさっているかもしれません。もしそうだとちょっと軽い気もします^^;

...続きを読む

Qカーディーラーにお勤めの方、生活リズムを教えてください。

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われました。ゆっくり私に興味をもってもらえたらと思っていたのですが、それ以来、気持ちが落ち着きません。
 彼との関係を知るためにも、カーディーラーの勤務に詳しい方、細かい質問になりますが教えてください。


・飲む時に「早くあがるね」と言ってくれるのですが、早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?普通のことでしょうか?

・月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?

・大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。

・彼から誘われたことがありません。予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?

・お客としてお店に行く時に、平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます(プライベートで会うようになってからです。それまでは用件の後、2~3言雑談して終わりでした)これは普通ですか?大事にされてますか?

・定休日は出勤していることが多いようです。お店に出なくても登録等で警察署に行ったりしているようです。断る理由にされているのか、休日がないほど仕事が大変なのか知りたいです。

よろしくおねがいします。
 

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけません。
その為、心身ともにとても疲れます。

○1ヶ月~1ヵ月半に1度しか会えない
人にもよると思いますが、そんなものではないでしょうか?
休日出勤など多い仕事ですから、自分の体を休める時間、プライベートな時間も
とりにくいのです。とらせてあげてください(笑)
これはカーディーラーの男性に限ったことではないと思いますが・・・。

○予定をたてにくい仕事かどうか
基本的にお客様の都合に合わせて動く仕事です。いきなり前日や当日に呼び出される
というようなことも起こりえるので、ドタキャン嫌いの彼なら自分からは
誘わないんでしょうね。私はデートの際は出来るだけそれまでに無理してでも
仕事やっつけて時間空けますけど(笑)

○「お客様と」の会話
訪ねてくれるお客様を接客する時間としては、挙げられてる時間は普通では
ないでしょうか?忙しさや予定などにもよりますが、私でもそれくらい話します。

○休日出勤について
月末は特にですが、出勤することが多いですね。日頃営業活動をしていると
登録の為の車庫書類などのいわゆる「雑用」を休日にまわすことも多いです。
これらは別にスーツを着なくても出来る仕事ですしね。ただ全ての休みを出勤に
していると心身ともに休める時間ないと思うんですけどね・・・。

少し気になったのですが、相手の方は独身ですか?
お付き合いされていないのに体の関係をもったことがあるというのが少し
気がかりです。「忙しい」を言い訳に使われていないといいのですが・・・
(同じ仕事に就く人間として)。もし独身で彼女ナシの方ならいらぬおせっかいでした。

とにかく忙しい仕事であることは間違いないので、いろいろと誤解や心配を
招くこともあると思いますが、そのへんは割り切って考えてあげてください。

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけませ...続きを読む

Q営業がお客さんを好きになることは?

 20代後半の営業職に従事している者(女性)です。今の
仕事に就いて数年来そんなことなかったのですが、クライアント先の
担当者(同じく20代後半の男性、決裁権はほぼこの人にあります)を好きになりました。
 前々からかっこいい人がいるなあ、位には思っていたのですが仕事上話すこと
が多くなり、要求の的確さとその決断力に完璧に惚れ込んでしまいました。
 そこで皆様にお伺いします。
(1)私は(職業倫理上)自分の気持ちを伝えるべきではないのでしょうか?
(2)伝えるとしたらどのようにアプローチしたらよいのでしょうか?
 小心者なので、失敗したときのリスクばかり気になってなかなか仕事のように
大胆にものが言えない自分にジレンマを感じている今日この頃です。
ちなみにステディな恋人はほぼいないようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気持ちを伝える前に、仕事以外で親しくなることから始めてはいかかでしょうか。仕事の邪魔にならない程度に趣味や好みに触れていき、仕事とは別のアドレスや電話番号を交換。仕事以外で二人で会えるようになれば、気持ちを伝えてもいいのでは?そうすれば、もし断られてしまっても相手が良識ある方なら仕事に支障は無いと思います。仕事から離れたところに付き合いを持って行くのがポイントかと思います。職場も立派な出会いの場?ですよね。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報