dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お教え下さい。
セブンでライブメールです。
写真を添付する為に、アルバムから.jpg 3枚を選択しメールへドラッグしました。
メールのクリップマークの位置にはファイル番号3個が表示されました。
念の為それを開いてみたら、「ファイルが見つかりません」のメッセージ
アルバムを見直したら3枚とも無くなっていました。
ゴミ箱にも有りません。ファイル番号で検索してもヒットしません。

何処を探したらよいのでしょうか。再発を防ぐ方法もお教え下さいませんか。

A 回答 (3件)

私も実験して見ましたが、移動でもコピーでも、元画像は元の場所に残っています。

>メールのクリップマークの位置にはファイル番号3個が表示されました
  ↑と書かれていますので、メールに添付されたのは確かだと思います。
   その3個が表示された時(それぞれのサイズ)も表示された筈ですが、見た覚えは有りますか?
--
そのメールを其の侭、自分宛に送信し、それを受信して見たらどう成りますか?
送信後は、その控えが(送信済みアテム)と言う所へ残りますので、その添付ファイルマークがきちんと付いているか見てください。
---------
(送信済みアテム)←と言うフォルダーは(自分のユーザー名・フォルダー)の中のライブメールの中の(sent Items)←と言うフォルダーがそれです。

この回答への補足

実験の上でのご回答、有難うございます。
150から300KB程度です。

「下書き」へ保存しようとしましたが、「ファイルが見つかりませんがそのまま送信しますか(趣旨)との変なメッセージ。已む無く添付ファイルを削除したらメール本文だけは「下書き」へ保存できました。
殆どの送信は自分の別メアドへCCしてきましたが、今回は宛先・CC共添付した状態では送信できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ついに行先捜索出来ませんでしたのでも一度作り直しました。
その後気付いた点ですが、
>移動でもコピーでも、元画像は元の場所に残っています。
移動でも、、、は一寸変ですね。

どのようなドラッグをしたのでしょうか?

幻覚系のドラッグではわりと見えていたものが見えなくなるとかありますよ。
    • 0

どこかに紛れ込んでいますよ。

ファイル名をおぼえていませんか?
部分でも覚えておられたら、それで、検索をかけてみてください。
マイコンピュータ全部に検索をかけるととても時間がかかりますので、
とりあえず、ドラッグをかけた時の画面を思い出して、
入っていそうなフォルダーを探したほうがよいかもしれません。
見つかれば、どこのフォルダーかわかりますので、
そのようなエクスプローラ等でを開けているときに作業をしないこと
が大切と気が付くはずです。
勝手になったのなら、マウスの調子とか操作を疑ったほうがよいです。
事故は悪い偶然が重なったときにおこります。
これからは、ドラッグではなく、コピー、貼り付け、確認消去と
手順をふやし、クリップボードに期待しすぎないことですね。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
メール作製画面には、「添付物(001jpg 002jpg 003jpg)のファイル名が現存します。
送信前に画像を再確認する為に右クリで開こうとしたら、開けなくての質問でした。
そのファイル名で元のフォルダと、Cディスク全体を検索したところ、過去の同番号のファイルは複数(自動貼り付け番号です)ヒットしますが、本案の番号はヒットしません。
「コピペが安全策」、有難うございます。

• 0