アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで、ハイジのおじいちゃんの名前ってなんだった?

A 回答 (3件)

「おんじ」はその名前の正確な表記はアニメ、原作とも無い。

アニメでは「アルムおんじ」だし、原作では「アルムおじさん」となっている。このアルムの意味だが、ドイツ語でのAlm:アルプス地方の放牧地の事である、つまりおんじは「放牧地のおじさん」といった意味あいを込めた呼び名の『アルムおんじ』と呼ばれている。

ではなぜみんなそのような呼び方をするのだろうか?アニメではもちろん説明がないので原作からその原因をさぐってみると、デルフリ村の住民はそのほとんどがおんじとは親類関係にあたる者だからのようだ。デーテがおじさんと呼ぶのは、デーテの祖母とおんじの祖母どうしが、いとこだったからだし、村人もデーテの父方の親類が大半であるから、元々みな「おじさん」と呼んでいたとある。そしておんじが山で暮らすようになってからは「アルムおじさん(おんじ)」と呼ぶようになったのが事実のようだ。

下記URLから抜粋
    • 0

ミュージカルでの配役では「アルムおじいさん」となっていました。

アニメでは「アルムおんじ」です。
    • 0

名前は語られていないはず。

「アルムのおんじ」とは呼ばれていたけど。
    • 0