プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってるのと両想いの違いって何?
と、友達から最近よく聞かれます。

私は恋愛経験が全くないのですが
違いってなんだろか…と気になってきました(^_^.)

付き合っていると両想いの違いってなんですか?
おねがいします。

A 回答 (3件)

貴方には経験が無いから「こそ」、


その分シンプルで柔らかい、真っ白な意見を聞きたかったのかもね?
お付き合いって、
お互いに付き合うと決めて、形に「した」関係なんだよね?
それに対して両思いって、
お互いに思っている事は伝わってはいるけれど、
その思いを形には「しない」、「していない」関係。
付き合っていれば、
当然自分は「彼氏」であり、「彼女」になる訳でしょ?
でも、
両思いの関係で言えば、
お互いに形にするものって特に「無い」んだよ。
形にはならない「思い」を大切にしていく関係。
思いが繋がっていれば。
お互いに同じ方向を向いている事が分かっていれば良い関係。
両思いって好き同士だけど隙間がある関係なんだよ。
極端に言えば、
別にスタイルを変えなくても良いし、いつも通りの二人で良い。
でも、
お付き合いをしている関係って形がある。
変化があるんだよ。
お互いにハッキリと「彼氏」になり、「彼女」になるから。
付き合うと決めた責任の上でコミュニケーションをしていく関係。
好きだからこそ、
お互いを近くに感じ合える関係が心地が良い。
お互いをそれぞれ特別な存在だよ、と認め合う事。
認めて、受け入れる事自体に大切な「重さ」がある。
それが「お付き合い」として進んでいく関係。
かと言って、
両思いがお付き合いの「下」にある訳でも無い。
例えば。
お互いに凄く恥ずかしい同士の、不器用同士の二人がいるとする。
何となくお互いに「好き」な事は分かっている。
仲良く出来ると嬉しいし、楽しい。
でも、
近過ぎても緊張してしまってしまったり、
好きだからこそ自分を上手く伝えられなかったり。
そういう不器用同士二人にとっては、
付き合うと「決めて」しまう事で、
今よりもバタバタが増えるんだよね?
心地良さが減ってしまうんだよ。
急に自分が「彼氏」になる事を背負い出してしまう。
相手も自分が「彼女」として求められたり、
応じていく事が怖くなったり、まだ準備が無かったり。
そういう二人にとっては、
好きだけれどお互いに「隙間」のある、
ふんわりとした「両思い」が一番心地が良いんだよね?
重さが無い方が上手くいく。
近いけれど近過ぎない。
でも、お互いの思いが伝わっているからこそ、
二人で分かち合う何でもない時間が特別に感じたりね?
その二人にとっての特別は、
お付き合いでは無く、両思いの関係なんだよ。
両思いというふんわりとした距離感を経て、
お互いに好き「同士」ほぐし合えるようになって、
その延長上にお付き合いに進んでいける人たちも多い。
でも、
両思いだけど付き合えない、付き合わない人もいる。
お付き合いと言うハッキリとした「形」にしてしまうと。
今度はお付き合いをする事自体に悩んでしまったり、
近過ぎる関係が今ある雰囲気を壊してしまうような気がしたりとか。
お付き合い=縛り合い、息苦しさとして感じてしまう人もいる。
彼氏彼女、特別な二人同士。
それよりも、
お互いに「形」には拘らないで、
良いな~と思える気持ちは分かち合いながら、
でもそれぞれのスタイルを変えずに、ふんわりと仲良くしたい。
そういう隙間のある関係が良いな~と思える二人なら、
両思いの関係がある「だけ」で笑顔になれるんだよね?
別に両思いが付き合い「未満」という感覚も無い。
両思いは両思い。
お付き合いはお付き合い。
ただね、
両思いになれた二人なら、
お付き合いに対しても前向きになっていく方が「自然」だ、という事。
貴方は貴方のペースで、
これから良い恋をしていけるといいよね☆
    • good
    • 90
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ、考えさせられました。

友達の話をきいたり、こういうのを見ると
なんだか恋愛って難しそうとか大変そうっておもいます^^;

でも、それを含めたうえで恋愛してみたいです。

本当にありがとうございました)^o^(

お礼日時:2012/11/06 18:59

両想いはお互い恋愛感情を持っている状態。



お付き合いは相手が結婚相手にふさわしいかどうか?
をジャッジするためにするものです。
だから付き合っている人同士の気持ちが
全く恋愛感情無かったり
少し恋愛感情があったり
すっごく恋愛感情があったり
などなどバラバラなんです。

ちなみに私は親友に全く恋愛感情が無かったけど
親友と一緒に住みたくて、結婚前提にお付き合いを申し込んだら
プロポーズされたのですぐ婚約して結婚しちゃいました。
で、結婚後10ヶ月してから
やっとお互い恋愛感情を持つことが出来ました。
結婚したからって両想いとは限らないんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)

そうなんですか。
いろいろな恋愛があるんですね…

むずかしいいいいい

お礼日時:2012/11/06 19:04

付き合ってるからって両想いとは限らない。


両想いだからって付き合ってるとは限らない。

前者は好きになれるかも?で付き合う人もいます。
後者は両想いでも事情があって付き合えない人もいます。

付き合うは束縛した状態。
両想いはお互いが好意がある状態。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おおお!
わかりやすいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています