今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

45年くらい前だと思うのですが、海外TVドラマですごく印象に残っているものがあるんです。
オーストラリアの広大な湿原で、動物や環境を守る警備隊的な仕事をする主人公家族の物語です。後ろに大きな扇風機のようなものをつけた小型木造ボートで、大湿原を滑走するのが、格好良かったです。いろんな事件が起こるのですが、勇敢な警備隊とその家族(男の子だったように記憶しているんですが・・・)が解決していく過程が、感動でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今晩は。


 私も同じものを見ていたかもしれません。ただし既にある回答のように舞台はアメリカのはずです。そこで先ずオーストラリアの湿原を調べてみると、代表的なのはこちらのようです。
http://www.environment.gov.au/parks/kakadu/natur …
次に英語の映画およびTVドラマのデータベースでこのカカドゥを検索してみたのですが、該当するような作品は見つかりませんでした。
 更にair boatで検索すると、先の回答で挙げられている“The Everglades”のほかにもう1本連続ドラマがあったことが判ります。舞台もほぼ同じようです。
http://www.imdb.com/title/tt0166913/
http://www.imdb.com/title/tt0061255/

 どちらが該当するのか、或いは更に別の作品なのかその辺は私には判りません。ただ昭和40年代の前半と言うと、まだ海外ドラマの再放送が盛んに行われていたと思います。「3馬鹿大将」、「わんぱくフリッパー」など子ども向けのドラマは午後の時間帯の定番でした。ですので、時期的な違いは再放送で見たためとも考えられます。
 先のデータベースはアメリカ中心ですから、オーストラリアでそういう番組が制作されなかったとは言えません。しかしながら番組制作の状況や、日本からの海外ドラマの買い付け状況も合わせて考えると、やはり舞台はフロリダではなかったかと思います。
 ところで、この“Gentle Ben”に主演したのがデニス・ウィーバーなのに驚きました。後年警部マクロード役で日本でも非常に良く知られるようになるわけですが、今回彼の出演作品を見て、生涯をテレビドラマの俳優として送ったことが判りました。マクロードは実に格好良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、オーストラリアの大湿原というところは、実際にはフロリダの湿原だったかもしれません。はっきりしません。それに、当時、古いドラマの再放送が多かったことからして、初回放送年とは限りませんので、そうだったかもしれません。
 よく調べていただいて、助かりました。

お礼日時:2012/11/29 22:52

No1です。

すみません、追伸です。
主人公の乗っているボートですが、「プロペラボート」と記載されていますが、「エアボート(air boat)」で検索しますと、同じものがいろいろ見られるはずです。
現在もフロリダの湿地帯などでは観光にも使われているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、大湿原でのドラマですし、エアーボートは見ていたドラマの通りですが、ちょっと古すぎる感じがします。1962年の日本での放映ということでは、私は見れる年齢ではありませんので、もう少し後年のドラマだったはずです。当時、トヨタの提供で「野生の王国」というドキュメンタリーが放映されていましたので、その当時の海外ドラマだったと思います。
 おこころあたりのある方がいましたら、是非、教えてください。

お礼日時:2012/11/06 22:28

こんにちは。


アメリカ・フロリダ州のエヴァーグレイス湿地帯が舞台のテレビドラマですが、
「ジャングル・パトロール」ではないでしょうか、昔(小学生時代)にテレビで観ていました。
http://teleplay.seesaa.net/article/1288362.html
原題は「The Everglases」で「the evergiases tv show」で検索したテーマ曲と画像です。

このドラマは記憶にあるのですが・・もし、お探しのドラマと違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿地帯を滑走する扇風機ボート

アメリカの何処の湿地帯なのかは分かりませんが、ワニとか出そうなところ、ワンマンのフィッシングボートよりも、まだ軽装な感じのボートがかなりのスピードで風を切って走っている光景を映画かCMかで見たことあるのですが、正式名称とか教えていただけませんか。

グラスファイバーかプラかの素材で、真上から見ると2m×3mくらいの長方形だと思います。後ろに大きな扇風機みたいな安全カバー付きのプロペラが付いていて、その扇風機の前にイスがあって、座わった状体で、バワーレバー操作している感じでしたが・・

かなり軽量そうで、二級船舶の免許も必要ないようなもので、モーターバイクより手軽でおもしろそうな予感ありまして、興味持ちました。

Aベストアンサー

回答では有りませんが・・

小生が小学生の頃、TVドラマでやってました。

多分、自然監察官のドラマだったのではないかな・・わんぱくフリッパーの後番組だったか・・随分昔の話なので、自信がない。カリフォルニア辺りの話だと思っていたけれど、もしかしたらオーストラリアとかの番組だったのかも???

誰か判る?


人気Q&Aランキング