dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

斜度ができるだけ正確に分かるサイコンを探しています。
ASG-CM31SPなんかいいと思ったのですが、クチコミを見ると斜度はあまり正確ではないというものがありました。
ガーミン Edge500なんかどうなんでしょうか。
お薦めのサイコンがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

サイコンではある程度の距離の平均値しか出せないと思いますのでこんなのはどうですか?


今のいる位置の傾斜が直接読み取れます。

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sil-c-gradi …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これ安くていいですね。
とりあえず斜度だけならこれですかね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/07 09:26

GARMIN Edge800だと、



・高度系の測定項目に

 Elevation 海抜高度
 Grade トレーニング時の勾配数
 Total Ascent 総上昇量
 Total Descent 総下降量
 Vertical Speed 垂直(昇降)速度
 VS - 30s Avg. 垂直(昇降)速度(30秒平均)


などの測定項目がありますよ。

私の場合、峠越えなどで、
これを見ながら、時には見ないようにしながら、
ゆっくり流れる景色とともに、
難所を越えるわけですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに高い800だといろいろな機能がついていますね。
使ってみたくなりました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/07 09:24

道路勾配が正確に表示されるサイコンは,残念ながら無いと思います。

ユピテルもガーミンもほとんどのメーカーが,気圧計で高度を測定し,走行距離から平均道路勾配を計算しています。ですからジャイロ式のように現在地点の道路勾配は求める事が出来ません。最大勾配なぞ過ぎてから表示されます。また,走行スピードが遅過ぎや速すぎでは,極めて不正確な値しか表示しません。気圧高度計ですからその日の気圧(天候)によっても1~2%の誤差が生じます。ただし,GPSサイコンは,センサーが全くなくとも本体だけでGPSデーターから道路勾配を計算してもくれます。

ユピテルは出始めの頃のものをお借りしてしばらく使用していました。「道路勾配が欲しい」と本社に要望すると,直ぐに現在のような対応製品を出しました。電池の持ちは一日持たずに相変わらず悪いようです。地図も表示できますし,将来的には,大変興味のあるメーカーです。しかし,現在は大人のおもちゃと思います。半日程度見知らぬ土地のポタリングには,いちいち携帯電話で地図を調べなくて済みますから良いと思います。

ガーミンのEdge500を現在はメインに使用しています。道路勾配は,先にも記載しましたように目安にしかなりませんが,初心者を案内する機会が多いものですから道路勾配は重宝しています。難点は1日しか電池が持たない事ですね。しかし,サイコンとしてはさすがガーミンと思う点が多いものです。今回の話には全く無関係ですが,ガーミンのチェストベルト(心拍センサー)は優れもので快適です。妻用にサイコンを探していますが,おそらくEdge500になると思います。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勾配は正確には分からないのですね。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/07 09:23

ガーミンなら外れはない。

とは、自転車屋、使っている知り合いは言ってますね。
個人的には、安物の水平器?で十分ですが。

斜度が気になるのは最初だけで、しばらくすると、体で分かるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーミンならはずれはないですか。
参考にします。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!