アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰だって
人から良く見られたい、
凄いと思われたい
と言う感情はありますよね?

それなのに世間体を気にして行動したり生活することに対して
非難を受ける事がありますが、なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

そのヒトの世間的評価と著しくずれる場合は、非難するね。

「身の程を知れ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:17

世間体は気にするべきです。


しかし世間体を気にしているのを悟られるのは下品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:17

世間体を気にするというのはその地に根付くルールを知ることです。


ルールを守ることはその地に生きる者にとっての秩序ですから、
知らなかったでは済まされない事態に陥らぬよう、知る・気にするべきです。

しかしあまりにもそのルールに縛られすぎて、自分の意思を無くしてしまうのは間違いです。

世間体を気にしすぎるというのは、柔軟な発想を阻害・考えることをしないという意味にも取れますから非難されてしまうのではないでしょうか。

私はバランスよく、
世間体を気にしつつも、個性を出すところは出すという姿勢が理想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:17

世間体を気にする人って、自分が他からどう思われたいか、他人の評価や人の目を気にしてしまう人だと思います。


悪いとは思わないですが、身近な人から「世間体がある」なんて言われると、なんだかとても無情に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:17

私見ですが、世間体を気にする動機が専ら「自分のため」にあるような場合には、利己的だとして非難を浴びやすいのではないでしょうか。

逆に、近所付き合い等の社会生活を円滑にするという利他的な動機だったならば、特に非難の対象にはならないと思います。


「人から良く思われたい」とか「すごいと思われたい」という動機は利己的に思えます。

また、「世間体」という言葉自体に否定的なイメージが付いてまわっているのも原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:18

すべては「程度の問題」じゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:18

傍から見た感じとしては、場面によって気遣いなのか、見栄なのか、その人の好みや趣味なのか微妙なところですが、無関係な他人から何か言われるような事とは思いません。


人目を気にしなくなったら、逆に白い目で見られる事にもなりますしね。

>非難を受ける事がありますが、なぜでしょうか?
非難を受けた事柄次第じゃないでしょうか?
身なりなんかをわざわざ非難する人と言えば、口うるさい女性系でしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!