アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男高2です。自分は看護師になりたいので大学の看護学部に入りたいと思っています!(どの大学かはまだ決めてない)
いくつかの質問があります!
❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか?

❷恋愛やサークルやバイトはやれますか?
自分はサークルに力を入れたいと思っているんですけど、やはり無理ですかね?

❸看護学部の1日の流れを教えてください!

あと、自分は大学生活はエンジョイしたいんですが、理系やはり勉強が大変で遊びどころしゃないですか?
そしたら、夢がないですがサラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね?

皆さん回答お願いします!

A 回答 (3件)

看護学部に入ると言うことは看護士の国家資格を取ることが最大の目的です。


看護学部を卒業して看護士の国家資格が取れなければ何の意味もありません。そのつもりで入学して下さい。
学生生活をエンジョイしたいなのならどこに入っても同じでしょう。文系であれ理系であれそれぞれの中でそれなりにエンジョイできるはずです。ただ現時点で進む道が決まっていなのなら、勉強に得意、不得意がそれ程無いのなら理系を選択しておくほうが後々潰しが効きます。
    • good
    • 3

 娘の親友もお隣の娘さんも看護学部です。



❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか?

 そりゃ、文系とは比べものにならない。授業と実習=レポートで大変なんてものじゃない。国家試験があるのですから当然と言えば当然です。

❷恋愛やサークルやバイトはやれますか?

 恋愛は知りませんが(娘の親友には彼氏がいるらしい)、サークルやバイトはしています。

> 自分はサークルに力を入れたいと思っているんです

 看護学部はお止めになった方が賢明でしょう。

❸看護学部の1日の流れを教えてください!

 とにかく、実習・レポートで泣いています。病院の実習では“こき使われ”婦長さんに病棟の外で怒鳴られるとか。(笑) そりゃ、患者は命を預けるのだから当然ですね。

> サラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね?

 どこへ行っても同じようなものでしょう。ただ、『文系の商学部や経済学部』って大学によっては就職先が無い人が多いですから甘くは無いです。『サラリーマン』だって使いものにならなければすぐに首になる。
    • good
    • 5

分かる範囲で回答です。


(1) 他を知らないので何とも言えませんが、大学がレジャーランドだの、遊んでばかりなどというのは別の世界の話としか思えません。専門科目は1単元でも落とせば留年です。ただ、受験勉強の大変さとは少し質が違い、自分が知りたいことを学んでいる感じがあることと、もともと自分が知りたい看護の勉強なので、大変ですが内容に興味もありおもしろかったです。

(2) 私は女性ですが、大学で彼氏はできましたよ。でも実習など自由にならない時間も多かったし、お金もないから(笑)そんなにあちこち遊びにはいってません。お互いの空いた時間に会うくらいかな。
サークルはいちおう入ってましたけど、医学部内のサークルに入りました(医学部保健学科なので)。全部の学部が集まっている大きいサークルに入った子もいましたが、1年の時はなんとか参加できても、2年以降は基本参加できないので、全員やめてました。
余談ですが、医学部内のサークルといっても、活動にのめり込んだ子(先輩含め)は、ほぼ留年していましたので、サークル頑張るのは正直おすすめしません。
私は1年の時は週2,3でアルバイト(カフェのウエイトレス)をしてました。でも2年は、時間的に無理で辞め、週1だけの家庭教師に変更。それでも実習中は難しいことが多く、先方には理解はしてもらってましたけど、体調管理ができなくなりそうなのでやめ、3,4年は基本していません。

(3) うちの大学場合です。といっても、今はまた変わっているかも。
1年:一般教養(科目指定が結構ある)必須の単位分をとるだけでも結構いっぱい。保険の為に科目を多めにとると、1年目から講義はいっぱいです。最近は早めに専門に触れるように、1年前期からゼミなどの専門科目をカリキュラムに入れているそうです。1年後期から少し専門基礎科目も入ります。
2年:専門基礎の科目が中心。1限から5限までびっしり講義。後期からは基礎実習が始まります。
3年:全て専門で1日講義または実習です。実習後は翌日の為の看護計画立案と調べもの。実習終わりにレポートがあるので、病院と大学、図書館に殆どいる感じ。
4年:うちの大学は、養護教諭や助産師のカリキュラムもあるので、その場合は4年がさらに忙しいです。取らない方は看護師と保健師だけなので多少余裕があるかもしれませんが、その分卒論に時間がさかれるかも。4年の夏くらいから就活も始まりますし、同時に国家試験の勉強も始めます。夏休み明けからは卒論も並行です。国家試験終わると、みんな逃げるように卒業旅行へいってました(笑)

主さんは大学生活をエンジョイというのは、どういうイメージなんでしょうか。
遊ぶこと?

良く勉強したから、息抜きで遊ぶときはすごく楽しかったし、同じ夢をもつ友達も親友もできて、いろんなことをいっぱい話して、自分の視野も広がった…。
私にとっては大学生活をエンジョイするとはそういうことですので、勉強大変だからエンジョイできないとは思いませんけどね…。どうなんでしょうか。
それに、他学部の方の方が就職活動はずっと大変そうだと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!