アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置きをしておきます。
・プロレスを軽蔑したり批判しているわけではありません。
・もちろん、プロレスファンも同様です。
・質問者である私を説得しようとは思わず、「自分はプロレスの○○なところがおもしろいし、見ててワクワクする」などの御自分の事をお聞かせください。


今現在の私の感覚では、プロレスの何がおもしろいのかが私にはわかりません。
他の格闘技系(K1や総合格闘技はもちろん、柔道なども含め)に比べて選手に緊張感が無いし、ジャッジするはずの審判は影が薄すぎるし…
そもそも、かぶりものOKなのもわかりません。
どうプロレスを楽しめばいいのでしょうか?どういうポイントに皆さんはおもしろさを見出しているのでしょうか?

いろんなご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

プロレスは プロレスリングですから、演者はそれで金貰ってるプロです。


つまり肉体を使った技を演じてみせるエンターテイメントです。

ガチ試合のボクシングや柔道では、ほとんど実力が互角の場合、大きな見せ業もなしに
時間切れ判定ばかりでしょ?寝技のある格闘技は、すぐにタックル抱き合いにいって
床でゴロゴロしてるだけの時間で、全然血が飛び肉がはじける殴り合いをしない。

そもそもレスリングは相手の両肩を地面につけたら勝ちなんですから、投げ技重視じゃありません。
オリンピックを見れば解るように、結局掴んで抱き合って床でゴロゴロでしょ?

プロレスは二人ともが演者です。
大きく投げれば、相手もケガをしないように抵抗せず投げられたほうがダメージは少ないので
大きくモーションして投げられます。
音重視の張り手技
確実に打ち合わせしてあいてが足の間に頭を突っ込むパワーボム
巨大な選手がロープに上っても、直接覆いかぶさったら二人とも怪我するので大きく跳んでも
相手の足や腕にしか飛びつかないでしょ?
でも見てるがわは、その大きなアクションに興奮するのです。

ルチャなら、相手の体をあん馬のように使ったり、足の裏を高々と相手の顔めがけて蹴りこんだり
とにかくモーションが大きく 当たる 倒す 肉の当たる音がするという大技が見られます。
そこに面白さがあるのです。

私は野球のルールも知りませんから勿論チームも知りません。なぜ点が入ったのかも解りませんし
投げる人はどうやって点を取っているのかとか根本的なことも知りませんので
野球見ても意味不明で何チームあるのかすら解りません。
あんな玉遊びしてあの人たちは普段何の仕事をしているのかと一時期思っていました。

スポーツなんてすべて賭博の道具としか見てませんし、儲かる儲からない以外に興味はありません
子供の運動会もトトカルチョの道具ですよ。
人の運動見て銭ももらえないのに何が面白いのかというのが私の考えです。

結局は、ルールを理解して、そのスポーツに共感できるものしか、見ている側も面白みはないんですよ。
別に貴方をプロレスマニアにすることも私はしませんし、銭ももらえないのにする必要もありません。
好きなやつは好きでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 11:27

○試合は、アクション映画の殺陣や痛みを伴うアクロバットとして楽しみます。



ジャッキー・チェンの映画のエンドロールでNGや撮影シーンなんかやりますよね。
あれを見ると、アクションは物語の中の作り事ではなくて生身の人間がやっていることが実感できます。
ああいう感じです。

競技だったら骨折したら出場しませんがプロレスラーはそれでもリングに上がり、ロープに振られればトップロープを超えてリング下に落下してみせたりします。
そういう男気に感動したりして楽しみます。

私は総合やグラップリング、打撃系の格闘技も好きですが、プロレスはそれらの形式を借りたエンターテインメントとして見るものだと思っています。


○各レスラーのキャラクターやストーリーを楽しみます。

・絵に描いたようなベビーフェイス(いいもん、主役)
屈折した弟分が彼に対していつ反抗し始めるのか?
・タイトルマッチを戦う二人の間には、ひとりの女性を奪い合った因縁がある。
はたしてリングサイドの彼女はどちらを応援するのか、また寝返るのか?

数試合あるいはシリーズ全体、はたまた数年間に渡るこんな流れを楽しみます。

また、これらの台本を作るにあたってのレスラー同士の主導権争いをあれこれ想像する楽しみもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクションという見方ですかー、なるほど!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 11:29

漫才や落語を見に行く感覚で、気楽に見ればいいんじゃないかな?


必ず盛り上がるポイントがあるから、そこで笑ったり声を出したりすればいい。

スポーツや格闘技と同列に語る事自体無理がある。
なぜなら、プロレスは「エンターテイメント」だから。

レスラーやレフェリーは、プロのエンターテイナーだよ。
レフェリーの影が薄いとか言うけど、プロレスはレフェリーが大事だよ。
レフェリーの細かい動きで試合の盛り上がりが違うし、下手なレフェリーだと本当に白ける。
レフェリーもレスラーと同じエンターテイナーだから、一緒に盛り上げる役割を背負ってる。
その辺の格闘技のレフェリーよりも、よっぽど重要性は高いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンターテイメントですかー、なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:31

プロレスはボクシングなんかと違って興業としての色が強いですから、プロレスファンもその辺を割り切って、格闘技というよりショーとして楽しんでいるんじゃないでしょうか?


巡業などして利益を確保しないといけない側面もありますので、大怪我をするような試合は基本的にやりませんし、その分緊張感も薄くなります。

そもそもプロレスがスポーツとしての位置づけでないことは、新聞(一般紙)のスポーツ面に掲載されないことからもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!