アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りではよく「好きなチームはないけど、嫌いなのは巨人」と言われます。
また阪神ファンの方は巨人をかなり嫌っている様子。
一体巨人のどういうところが嫌いなのでしょうか?
どうして巨人は嫌われるのでしょうか?

ちなみに私は特に応援しているチームはないです。

A 回答 (20件中1~10件)

選手自体は嫌いでない選手もいますが、体質は好きになれません。

その理由は金で選手を集める・選手を育てない・目標にあったチームを作らない・不可解な人事…などが挙げられます。
「目標にあったチームを作らない」は、たとえば巨人は投手陣がダメダメだったのに、投手陣の補強はおろそかにして打線ばかり強化しようとする点です。前2年は投手陣はダメダメ状態で、今年も投手陣は再建できていない模様です。優勝した2002年は投手陣が比較的好調だったので、打線は現状維持をしてまず投手、そしてこれもダメダメ状態の機動力を補強すれば、すぐ優勝できるはずです。ファンと上層部の意見が食い違うような体質では人気・視聴率低迷もやむなしでしょう。
そして不可解な人事といえばまず原監督解任でしょう。原監督は2002年に巨人を日本一に押し上げました。2003年は阪神に独走を許してしまいましたが、たった1年優勝を逃しただけで解任とは、ぶっちぎりの最下位に終わりながら翌年も指揮を執った横浜の山下監督とは対照的です。
それもこれもナベ○ネさえいなければ最悪でもここまでは悪くならなかったと思います。ナベ○ネが辞めてもナベ○ネに洗脳された上層部はいますし、ナベ○ネも球界復帰をする始末…
「たかが選手」発言といい、プロ野球衰退の理由の一員であることに間違いないです。
    • 0

皆さんかなり答えていらっしゃるのでかなりかぶるのですが。

お金をかけてスター選手ばっかり集めて、選手を育てない。
テレビ中継は読売のみという特別扱い。
基本はナイターばかりで読売の選手はコンディションを整えやすい、という特別扱い。
などなどあります。
あと、「巨人」ではなく「読売」です。
正式なチーム名は読売ジャイアンツなのに、巨人という特別な呼称が広がっていることも気に入りませんね。
たしかに、阪神=虎、ソフトバンク=鷹などと呼ぶこともありますが、それはあまり一般的ではないですよね。
それが読売では巨人と特別扱いされています。
    • 0
この回答へのお礼

>基本はナイターばかりで読売の選手はコンディションを整えやすい、という特別扱い。
そうなんですか。

>あと、「巨人」ではなく「読売」です。
いわれてみればそうですよね。
普段からあまり気にしていなかったところです。

興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

往年の王&長嶋の活躍とV9時代で「巨人=強い」というイメージを日本中に知らしめたことと、

自然界のルール“弱肉強食”が合わさって「弱者をいじめる」ような歪んだイメージと置き換えられてしまったのが原因だと思います。

また、夜のゴールデン帯に放映するテレビアニメなどが見たいお子さまにとっては野球のナイター中継で見られなくなるし、当時は家庭に1台しかなかったテレビのチャンネル争いで父の権限で他のチャンネルの番組すらみせてもらえなくなることも一因にあると思います。
 もっとも、現在ではくだらない番組しかやってなさそうですし、アニメ番組はナイター中継がないテレビ東京系列や独立局へ取られてしまったが故に治まってそうにも思えるのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私は福岡県に住んでいるのでホークスですが。

巨人が許せない理由は「マスコミが許せない」と同じ問題ですね。
特定球団のひいき放送をする

視聴者があこがれる

選手候補が「あこがれの球団」として別格にする

選手が「何が何でも巨人」と言うようになり、巨人も裏金でそういう選手を集める

スターばかりの球団

ひいき報道

というスパイラルですね。

解決方法は巨人も他の球団もが「12分の1」の存在になることでしょう。

巨人を常に肯定すれば常に報道される

巨人だと辞めてからも有利
とか。

全責任はマスコミです。そのマスコミが球団を持つことがいかにに危険か。また同業他社が尻馬に乗っている状況を脱しないのか。ですね。
こんな事はいっさい報道しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

嫌いというより、誰が見ても金をかけていい選手ばかりそろえればいいと思っているように見えますし、

実際ほかの球団にいれば活躍できるような選手を金で買いあさってはつぶしている印象がもてます。

私は子供時代、父が巨人ファンでしたので(純粋なファンというよりはテレビ中継といえば巨人だけですし、人気球団でしたから)一応巨人ファンでしたけど、今は福岡に来たこともありホークスファンです。
それに長島さんが倒れた今、巨人の後光は無くなったといっていいでしょうね・・・。

巨人ファンの多くは長島さんがいるから、長島さんがいればそれでいいという長島ファンがそもそもの土台だと思います。
なので球団そのものに魅力があるわけではないから嫌われるのではと思います。
メンツはよくてもチームとしてはまとまりに欠けるし、ナベツネさんの発言等の影響も多々あるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回いろいろな方のご意見を聞いて、なるほどと思ったことがたくさんありました。

巨人…響きからして嫌いなんですが(苦笑)

どこが嫌いかと聞かれてもうまく答えられません。
もう生理的に受け付けないというか…
一番の理由はDNAです。代々受け継がれてきたアンチ巨人のDNA(笑)
物心ついたころには『巨人=悪』と頭の中に刷り込まれていました。
当然ながら私は阪神ファンです^^
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく嫌われるのも巨人ならではって感じです。
ありがとうございました。

そういえばうちの会社の同期の中でも

「巨人ファン」vs「阪神ファン」がありますねぇ。

巨人は特別扱いされすぎだと思います。
そして偉そうです。
選手も監督もオーナーもなにがそんなに偉いんだかわかりません。

私はそもそもプロ野球事態がキライなのですがね。
別に見たくもないのに中継されるし延長するし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「巨人ばかり特別扱い」って意見も多いですね。
いろんな意見を聞けてよかったです。

21歳の女です(´∀`)

古田選手は小さいときから好きだから応援してますよ。
(別に野球が好きだから とかじゃなくて)
何度か試合を見に行ってファンになっちゃいました。
(きっと、自分の眼鏡フェチはここから来てるかと)

巨人出すぎだから好きじゃないです。
毎回同じメンバーで攻撃重視のどこがいいのか分からず。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも最近はチームより選手を応援してます。

古田選手もすごい選手ですよね。

40代後半関西在住のオバちゃんです。

理由などないですよ、嫌いなことには・・・。
野球を見るようになってからでも、子供心に「嫌悪感」が・・・(父親はスワローズファン)

私は長島さんが「どこがすごいか」わからないのです。
特にイヤになったのは「甲子園で活躍した湯原(?)投手の変死事件」からですね・・・。

で、なぜかベイスターズファンで、変わり者扱いされているオバちゃんでした。
夫は「近鉄が消滅したので野球は見ない」
といってますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>特にイヤになったのは「甲子園で活躍した湯原(?)投手の変死事件」からですね・・・。
そんな事件があったんですか。知りませんでした。

結構「なんとなく嫌だ」って意見も多いですね。

こんにちは。

昔西武ファンで、今はどこのファンでもない者です。
どこのファンでもないのに、巨人の対戦相手を応援してしまいます。
清原も西武時代は好きだったんですけど、巨人に行ってからは好きではなくなりました。

何故なんでしょうか・・・。
実は自分でもよくわからないんです。
昔から周りが「巨人巨人」って言っていたから、その反動で嫌いになったのかもしれません。

言葉に語弊があるかもしれませんが、お金で選手を寄せ集めているような感じがします。
他の球団で頑張って成績を残した選手を、ヒョイって持っていってしまうような。
その選手も巨人に行きたいから行くんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

巨人は選手の中ではやはり一番人気なのですかね?