【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

A 回答 (8件)

俺はまさにこのケースでした。



ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険使うにしろ使わないにしろ双方の損害と過失割合の決定までは保険会社にまかせて、使わない場合は支払のみ自分でやればいいという事ですかね。
(保険会社が引っ込んだら過失割合とか最初からやり直し?とか疑問がありました)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:49

任意保険は使う使わないは任意ですが、保険屋さん「代理店」にはその意向は伝えておいた方がよろしかと思います。

「保険屋さんも色々経験していますから」
    • good
    • 4

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

事故を起こしたときに、自動車保険を使うか使わないか迷う時がありますね。

事故を起こしたことを保険会社に報告した後でも、保険を使わない選択をすることもできます。まずは、保険を使った場合の翌年からの保険料と、保険を使わなかった場合の保険料を、保険会社に試算してもらい、受け取れる保険金額と、翌年以降に支払う金額を比較し、保険を使うか使わないかを判断すればよいでしょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

書いて下さってる方がいますが、単なる物損なら過失割合や修理金額が決まってから、どのくらい等級や保険料アップするか聞いてからでも大丈夫だと思いますよ。


うちの保険屋は、「どうします?、保険で終わらせていいですか?」って聞いてきますけどね←一応上がる保険料と修理金額くらいは、先に聞くので。

いきなり言うより先に保険屋に「保険料の上がり方や修理金額を見てから自腹にするか決めてもいいですか?」と一応聞いておいた方がいいですよ。

保険会社も支払わないで済むなら応じますよ。
任意保険は、使う使わないの自由ありますから。
ただし、もし人身事故なら治療費、慰謝料、後遺症残った場合、後遺症認定のお金や逸失利益が発生しますから高額になる可能性があります(後遺症14級でも日弁連基準なら数百万)。
ついでに契約内容確認して人身は、無制限にしておく方がいいですよ。
物損だけならそうそう揉める事も少ないと思うので保険屋に電話して一応聞いておきましょう。
自腹も可能です。
人身など揉めるケース被害者側からすると相手保険会社が払わないなら民法709で加害者請求が認められてますから。

単に保険会社は、加入者の代理に交渉や支払いするだけです。
もし任意保険入ってないなら漏れなく全額自腹ですから…。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご丁寧な解説よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 13:50

事故処理の過失割合が確定し支払額が少なければ、


保険を使わず自費で払うとすることも可能。

例えば過失割合1(自分):9(相手)で、
それぞれの損害金額が40万円だった場合。

相手に対しての損害額40万円の1割=4万円
相手からの賠償額40万円の9割=36万円

保険を双方使えば、36万円もらえます(相手には保険屋から4万円支払い)が、
保険を使わなかった場合、相殺で36万円-4万円=32万円もらえます。

保険を使えば、
3等級悪くなり、保険料の支払金額がアップする。
事故を起こして保険を使った場合の保険料割引が事故有係数ペナルティが今年から採用されています。
事故無しとの差が最大50%、ペナルティ期間が最大6年間となったみたいです。
等級据置の保険使用でもペナルティはかかる仕組みとなっています。

保険を使う金額と今後の保険料アップ金額を良く考えてから、
保険を使った方が良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双方の損害と過失割合の確定までは保険会社にまかせて良いという事ですね。
(なんか保険使わないのに不思議な感じではありますが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:41

先の方の回答どおり、申し出のタイミングを誤ると


問題が生じます。

通常は相手の修理工場へ保険会社が直接振り込んで
しまうような仕組みになっています。

それまでに保険を使わない旨保険会社へ申し出を
すべきです。
振り込んだあとではもう遅いですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り込んだ後では遅いのはわかるのですが、あまり早く伝えても保険会社さっさと引っ込んじゃうのかしらと思って疑問でした。

お礼日時:2012/11/13 09:37

物損ですよね?


過失割合など考慮して、保険使うと保険料があがりますから。
保険使わないと言う選択肢もありですよ(金額によりますが)。
「アドレスありがとうございます、色々考慮した結果、今回は、自費でします」と自分の保険会社に連絡しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですみません。
「保険を使わない場合の流れ」みたいなものが知りたい事でした。
ぎりぎりまで保険屋さんに入ってもらって最後の最後に「使いません」でいいんでしょうか…。

お礼日時:2012/11/13 09:36

突然言われても対応出来ない場合もありますから、予め保険屋さんに『金額によっては自腹も考えたいのですが』と伝えれば良いと思いますよ。



修理代金、過失割合では保険の等級次第ではトータルで高くなる場合がありますからね。

人身事故で無いちょっとした物損事故でしたら検討したらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですみません…。
「保険を使わない場合の流れ」(どの段階で「使わない」と決定して、どこから保険屋さんがひっこむのか)みたいなものが知りたい事でした。

お礼日時:2012/11/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q物損事故、保険or自費の選択肢

物損事故を起こしてしまいました。
バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。
お互いに怪我はありませんでした。

警察、保険会社にも連絡済み。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。

私の等級は16です。
料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3
保険料は年払いで約8万です。

自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。

自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか?
また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険使ったところでもともと16等級
なのですから、そんなに保険料はUPしません。

しかも車両保険も加入しているならついでに
自分の車も車両保険で直せばさらにお得です。
相手への補償で-3等級、自分の車直して-
3等級ではなく1事故-3等級ですから、俺なら
9万円も自腹切るなら、間違いなく保険使います。

自費で払う場合は車屋もしくは被害者にお金
払って終了です。

通常物損事故の場合、保険を使うと、「お金を振り込
みました」の通知で終了です。いちいち示談書など取
り交わしません。だって物損ですから修理して終わり
ですし。でも心配なら示談書取り交わした方がいいで
す。

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険...続きを読む

Q接触事故で、保険を使わない精算は、どのうような手続き(流れ)になるのでしょうか?

知人が車に接触事故を起こされました。
知人が自転車で直進していたところ、相手の車が左折しようとして接触しました。
その場で、警察に届出しましたが、幸い友人の怪我は、軽い打撲と擦り傷で、医者に
二、三度かかった程度でした。自転車も修理で、何千円かで済んだようです。
知人は、相手の保険会社から連絡が来るものと思っていましたが、相手から今回は保険を
使用せずに事故の精算をしたいと連絡があり、困惑しております。
(※知人は、自転車に乗っていたので、自分の保険は何も利用できません。)

医者にかかった費用・自転車の修理代・友人のバイト代(事故の為、半日バイトを休日)は
相手方に請求ができるものと思いますが、自転車を修理のため車で運んだり、医者への通院費
などの迷惑がかかった分はどのうような精算になるのでしょうか?
保険使用の場合は、最終示談書を交わすようですが、今回相手(加害者)が保険を使用されない
場合は、示談書はどうなるのでしょうか?

ご教示いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手から今回は保険を使用せずに事故の精算をしたいと連絡があり、困惑しております。
 お金に色がある訳では無いので、保険金だろうが、相手の自腹だろうが
 ○○円は○○円です。

 警察は、自賠責保険番号等を控えているから別に心配しなくて大丈夫ですよ。

>自転車を修理のため車で運んだり、
 ワザワザ、レンタカーを借りて運んだりしていなければゼロ円です。
 マイカーや手押しで運んだから金をよこせ!はボッタクリに近い。

>医者への通院費などの迷惑がかかった分
 1日あたり4200円もらえます。

>今回相手(加害者)が保険を使用されない場合は、示談書はどうなるのでしょうか?
 質問者さんが作成しても構いませんが、示談書が欲しいのは相手の方。
 なので、通常は加害者側が作成して郵送してくるので、
 その示談書に署名捺印して送り返せば良いだけです。
 支払われるか、が心配なら現金で受け取った際に示談書を渡せば良いだけです。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q自動車事故で相手が保険を使いたくないと言っている場合

右折時に事故を起こしてしまいました。
信号のない場所で、私がわき道に入る際、前の右折車につられて出てしまったため、対抗の直進車とぶつかってしまいました。
明らかに私のミスですが、相手は10:0を主張し、または私の保険会社が主張するように8:2なら不足分を私に請求すると言っています。
相手が保険を使わないと言っている以上、私の保険会社も被害者本人と交渉するしかないのでしょうか。

私の前にも右折車がいましたし、そもそもこちら側が通行止めの場所ですべての車がそこで右折していたこと、かつ帰宅時間帯で交通量も多く、右折車がいることは容易に推測できたことなどから、まったく避けられない事故ではなかったと思います。

事故直後乗車していた女性の態度は悪くなかったのですが、その後車の所有者であるだんなさんが来てごねはじめ、言うこともその時々で違い、また東南アジア系の日系の人のため、言葉もきちんと通じません。

その場では怪我がなく、警察へは物損事故として報告しましたが、その後相手が首が痛いと言い始めたため(程度は確認中)、人身事故として変更手続きをすることになりました。
その手続きも、相手の人は何もする気がないので私がすることになります。
私の保険会社から保険を使うのなら、人身に切り替えてくださいと言われたのですが、大丈夫でしょうか?

どうか良いアドバイスをお願いします。

右折時に事故を起こしてしまいました。
信号のない場所で、私がわき道に入る際、前の右折車につられて出てしまったため、対抗の直進車とぶつかってしまいました。
明らかに私のミスですが、相手は10:0を主張し、または私の保険会社が主張するように8:2なら不足分を私に請求すると言っています。
相手が保険を使わないと言っている以上、私の保険会社も被害者本人と交渉するしかないのでしょうか。

私の前にも右折車がいましたし、そもそもこちら側が通行止めの場所ですべての車がそこで右折していた...続きを読む

Aベストアンサー

事故は加害者が時には被害者になってしまうことがありますので慎重に行動して下さい。必ずしもその場では何んとも無くても、事故の怪我は後日になってから出ることもあります。被害者が後になり周りの人に医者に云った方が良いなど云われ、知恵を付けられるものです。この場合NO.1さんの云っておられる通りです。あなたは自分の過失が多いと認めているのですから全て任意保険会社に任せて下さい。保険会社の担当者は事故解決が仕事です。相手には『保険会社に一任していますので、以後は保険会社の担当者と話しをして下さい』と云って突破って下さい。保険会社はあなたに余分な負担はさせないはずです。(それでなければ任意保険の意味がありません)。あなたの任意保険には難しい話に成れば弁護士が対応もする契約もあるはずです。人身事故では自賠責保険をベースにしますので、人身の事故証明書にする事に成っています。
罰則もありますがちゃんとした手続きで対応して下さい。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング