アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日占いをしてもらったところ、印鑑を作ったほうが運気がよくなると言われました。
もしや新手の詐欺かなと思ったのですが

値段も象牙で13000円くらいと、とても良心的な値段で、その占い師さんをネットで調べたところ、ほんと悪評どころかいい事しか書いてませんでした。

その占い師さんに関連する印鑑の書き込みもありましたが、購入後も再度押し売りなどもなく、むしろその占い師さんは印鑑のデザイン制作を無料でやっているくらいでした。

言われた通り、実印、銀行員、認印と印鑑3本を12000円で購入したのですが

その時の占い師さんが言っていた「なぜ印鑑を作ったほうが運気がよくなるか?」という説明が難しすぎてちょっとその場で聞いた限りでは分かりませんでした。

誰か詳しく分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか?

印鑑なんかで運気が変わるわけないという中傷の書き込みはご遠慮下さい

本当に運気が変わって驚いているんです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>印鑑なんかで運気が変わるわけないという中傷の……



  中傷では有りませんよ。常識ある大人の立派な正論ですよ。
  
占い師の説明が難しいなら分かり易い根拠と解説と因果関係を納得いくまで何度も聞きにいく。
あとその印鑑を買っても運気が上がらない人、買わなくとも運気の上がった人がいるのか、それも聞いてさ。

この回答への補足

占い師ともう話ができないから質問しているんです
その占い師さんは全国を旅しながら占っている方です

補足日時:2012/11/09 16:12
    • good
    • 3

> 先日占いをしてもらったところ、印鑑を作ったほうが運気がよくなると言われました。



巷によくある商法ですね。

> その時の占い師さんが言っていた「なぜ印鑑を作ったほうが運気がよくなるか?」という説明が難しすぎてちょっとその場で聞いた限りでは分かりませんでした。

論理的根拠が無いので簡単に説明が出来ないだけであり、難しい用語や難しくする事によって暗示を掛けるものです。
人って難しい言葉などを使って言われると見方が変わりますからね。
その心理を巧みに突いているだけです。

> 本当に運気が変わって驚いているんです。どなたか教えて下さい。

それは暗示に掛かったからの思い込みでしかありません。

そもそも占いには論理的根拠がありませんので、暗示によって思い込ませる心理学の一種でしょう。
但し、世の中にはそれすら知らない思い付きや口から出任せの占い師が腐るほど蔓延っていますが。
そもそも象牙と言うのも怪しい所ですね。
ワシントン条約で象牙は輸入できないはずですし、国内に何十年も使える程の在庫は無い。
もし希少価値の高い象牙ならそんな価格で買える訳はありません。
材料は練り物でしょう。
評判に関する書き込みも暗示に掛かった人の書き込みだけをピックアップしていたり、サクラと言われる人が複数人を装って書いた物でしょう。
現実はそんなものです。
印鑑を持ったからと言って、そんなに簡単に運気が上がるなんて有り得ませんし。
御自分から少し離れて客観視してみて下さい。

この回答への補足

えっとすみません、市販で売られている象牙の印鑑の値段も大体1本13000円くらいですよ。
ちなみに私が買った3本セット10000円というのは、象牙ではありません。

占いが暗示的なものであることは私も十分に理解してます、それでも運気が上がったと感じたので、その専門の方に詳しく聞きたかっただけです。

その専門分野の方にどういう意味合いがあるのかをお尋ねしているのです

補足日時:2012/11/08 12:12
    • good
    • 0

 私も詳しくは知らないけど、文字にも力があるとも考えられます。

言霊などと同じように。
 印相という観点からよく、字体など調整してというのは広告で見ますから。

 印鑑その物があなた自身という感じも有ると思います。印鑑はあなたの意志で押す物ですからね。あなたの意志があると。分身かな簡単に言えば。

 お札などでも書かれている文字や言葉なども意味を持ちますから、そういった意味もあるでしょうね。

 象牙もまたお守りの一つでもありますし、印鑑を作る事で気持ちの切換もあると思います。心理的に良い方向に考えたり、良い事に気がついたりも出来たのかもしれません。

 しかし、良心的な所ですね。象牙も在庫限りの状態か、人工的な象牙かな?
 印鑑はほぼ一生つきあう物ですので大切にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は占い師のたぐいはあまり信用しなかったんですが

「信じることで自分が変わるほどの人間力?(発言力?)のある占い師もいるんだな」

ということを思い知らされました。

どっちかっていうと人生アドバイザー?的な感じなのでしょうか

本当に良心的な方だったと思います。

回答有難うございます

お礼日時:2012/11/08 12:18

>本当に運気が変わって驚いているんです。

どなたか教えて下さい。

プラセボかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!