アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8になってから、操作がタッチ対応になりましたが、デスクトップ機での使用を考えています。
ディスプレイに指紋がつくのは嬉しくないため、出来ればマウスのみで使用したいのですが、その場合、使い心地はどうなのでしょうか?

実際にWindows8をマウスのみで使ったことのある方の感想を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、パソコン雑誌などで、さかんに特集を組んでいますよ。

特集で説明しなければ、見てもわからない操作方法が満載ですから(笑)

第一には、そういった操作を理解しなければ
本来の体験ができませんし、発売間もない現段階では
充分に操作に習熟していない人が、不当に低い評価をする可能性があります。

ひと通り理解した上で、実際に店頭で触れてみるのが吉でしょう。

#うろ覚えで触ったら、噂通り、電源の落とし方マジわかんねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

画面の端にカーソルを移動してチャームとかいうものを出すなど、画面を見ただけでは、操作のとっかかりすらわからないところがありますね。

> 第一には、そういった操作を理解しなければ
> 本来の体験ができませんし、発売間もない現段階では
> 充分に操作に習熟していない人が、不当に低い評価をする可能性があります。

確かにそうかもしれません。
第一印象と、習熟後では、印象が変わる可能性もありますね。

慣れた後に従来より便利に使える(例えば画面をより広く使える等)なら、毎日使う立場としては、それは大きなメリットになります。

そのあたりの見極めをするためには、おっしゃるように、まず一連の基本操作をきちんと自ら理解した方が良さそうです。
良いご指摘をいただき、ありがとうございます。

Windows8を買った入門者に、パソコンを教えるために、Windows8のマウス(+キーボード)操作を勉強しました。

「右上隅(または右下隅)をポイント」し等と書いてある雑誌がほとんどですが、「ポインター(矢印)が隠れるまで、右上隅に移動するとチャームが現れ、隠れたママ下に移動しスタートをクリック」等のノウハウが、今までのマウス操作と違うところです。

また、【ウィンドウズ】キーそのママ(スタート画面に戻る)か、プラスで(例えば、【ウィンドウズ】キー+D=デスクトップ)のショートカットを、2~3覚えると操作性が向上します。

珍しく!Windows8のヘルプが役に立ちます!!

鎌倉 曽野蜩
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

従来のデスクトップアプリを複数、入れ替わり立ち替わり立ち上げる等の操作の場合に、Metro UIと従来のデスクトップを何度も行き来したりすることになるのかな、と思っていまして、そうなのであれば、教えていただいたようなショートカットは、かなり重宝しそうですね。

今デスクトップPCのWindows 8から投稿していますが、A.No1と同意見です。

デスクトップ画面で従来のソフトを使う場合Windows Vista/7とほとんど変わらないですし、
別にタッチスクリーンが欲しいとも思わないですね。
たぶんタッチ対応だったとしても、物珍しさから最初の方に少しだけ触って後は忘れてしまうと思う。
ディスプレイサイズが大きくてタッチするときの移動量が大きいのも疲れますし。
(少なくともデスクトップPCでは。モバイルPCなら話は変わってくるかもしれませんが。)

スタートメニューがなくなった代わりに、スタート画面やチャームができたなどの違いがあるので、
スタートメニューの使用頻度が高かったなら戸惑うかもしれませんが(シャットダウンの方法とか)、
別にタッチ対応でもそれは同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに従来のソフトを使う場合は、慣れれば大差なく使えそうですね(起動後の操作は、正に従来通りですし)。

ただ今後はWindowsストアアプリ(旧称Metroスタイルアプリ)の利用機会も増えるでしょうから、それらをマウスのみでどの程度の使い心地で使えるのかが気になるところです。

従来のスタートメニューの使い方が通用しない点は、確かにタッチでもマウスでも同じで、ご指摘の通りと思います。
まあ、そこは使用頻度が極端に高い場所でもないと思うので、仮に操作性が多少落ちていたとしても、許容できるかな、と自分個人としては思っています。

マウスだけで使うなら7と変わリませんよ。

ちなみに、対応するモニタもありますので、使ってはいます。
タッチパネル利用するなら、自分としてはVistaや7よりは使いやすくなっていると思います。
タッチパネル使うのはモニタを手元に置いて使う時だけですけどね・・・暇つぶしにマンガ観たりとか・・・今のところほとんど使うことはありませんけど。
マウスとキーボードでの操作に慣れすぎちゃいましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7と比較して操作性が落ちないのであれば、新機種を買う場合に、7にとどまる理由はないですね。

特にマウスとキーボードのみでも、慣れれば問題無さそうな雰囲気を感じることが出来ました。

全く使えない訳ではありません。

だからといって良いとも言えません。
ジェスチャー操作をマウスでやるとかすります。
お店でタッチパネルで操作してみましたが。全然使い勝手は良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、マウスでスワイプなどの操作はやりにくそうです。

マウス向けの代替の操作などもある程度考慮されているのだろうと思いますが(例えば、左右スクロールはホイールで行える様子を、YouTubeの動画で見たことがあります)、それらがどの程度実用的なのか、と思っています。

WINDOWS7と変わりないですよ。

スタート画面にしてもホイールで左右に移動、あとはドラッグ&ドロップだけです。
全く気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スワイプ操作をしなくても、ホイールで左右スクロール操作できるようですね。
確かに、アプリケーション起動の操作は、本質的な大差はなさそうです。

あとは、Windowsストアアプリの使い心地等が気になるところです。