アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本神話(古事記、日本書紀、秀真伝等)であなたが一番好きな神は誰ですか?

A 回答 (6件)

まあ記紀神話なら「宇迦之御魂神」つまりお稲荷さんですね


記紀にはそれほど多くの記述はありませんが
その後の信仰のされ方や習合・派生信仰など実に興味深い

記紀神話の物語において、という事であれば「火照命」つまり「海幸彦」ですね
豊玉毘売命とのエピソードや満珠干珠のエピソード、面白いですね

で、なに「ホツマツタエ」もあり?
なら「東日流外三郡誌」もありだな?
であれば「アラハバキ神」の名前は上げておかねばなるまい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 16:49

最古のストリッパーであるアメノウズメ(天鈿女命)です。

(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 16:48

古事記では大宜津比売神(オオゲツヒメノカミ)。

日本書紀では保食神(ウケモチノカミ)。多分同一神物です。

スサノオに親切を仇で返されて殺されてしまう悲劇の女神です。日本書紀ではツクヨミにほぼ同パターンで殺されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 16:48

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AB% …
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

稲荷神(お稲荷さん)

後は、生まれ年から…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E% …
天神信仰(てんじんしんこう)

菅原道真…この方は、過去の実在人物だけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 16:47

追記


この為なのか…
徳の付く、偉いお坊様に見て貰ったら?
私の守護霊様は、生前、きつねや野生のどうぶつ達を愛して、亡くなって
からも…これら、野生のどうぶつ達に守られている方だそうです。

私も子供の頃から、犬や猫さんにやたらと気に入られる…
家にも、3匹の猫さんが居ます。
    • good
    • 0

日本神話であなたが一番好きな神は?




【大国主命】
国譲りの神話では平和な話し合いで国を大和に譲ったように
書かれていますが、天照大神によって殺され国を奪われた?
その証拠に住まいである出雲大社は天照大神の伊勢神宮より
大きく立派ですよね、祟りを恐れてとてつもデカイ物を造り祀った
らしい?、悲劇の神様として私は好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!