この人頭いいなと思ったエピソード

男友達はいますし、学生時代もずっと共学。週末等はほとんどでかけるほうで、男性に会う機会はむしろ多い方です。
見た目は自分では判断できませんが、化粧もファッションも人より気を使っているほうです。かといってやりすぎてもいません。

普段は趣味も楽しめて、好きな仕事につけていて、一人でいるのも好きですが、記念日に特別な人といるとか、嬉しい気持ちをお互い分け合うとか、大事な時に寄り添い助け合うとか、そういう経験が一度もありません。
他の友人や同僚が当たり前のように相手がいるのがとても不思議です。

紹介してほしいとも頼んだりしますが、一度も人を紹介されたことがありません。(今まで一人もいないという話はしたりしなかったり)
また、合コン等もまったく誘われないです。私の人格に問題があるのかもしれません。
数年前は気になった人と食事に行ったりしてましたが、その後はないです。最近は特に惹かれる人もいないのですが…

A 回答 (16件中1~10件)

度々すみません。


No.12,15です。

>二人で遊びに行ったりも全然しますが、社会人も数年目になると、なかなか予定を合わせて何度も会うというの自体結構ハードルがあがってきて、お互いによほど意志がないと彼氏なんてできないのかもしれません。

今は、携帯やメールもあるので、本気になればなんとかなるんですが^^

>話が弾んだり、その時間が楽しい程、つきあうのはちょっと避けたいと思ったりもします。
>つきあって「みたい」くらいの気持ちであれこれ頑張ったりして関係が悪くなるくらいなら、別にそうする必要もないのかも。と。

そういう経験があってもいいと思いますよ。
質問者様ではなくて知人をみて思うんですけど、固く考えすぎて一歩踏み出すのが怖いだけに見えることも。

関係が悪くならないようなアプローチも結構ありますし。
頑張るというのもそんな大したことはする必要ないですよ。
相手と話したりするときにちょっとエッセンスをふりかける感じです。
それで反応がなければ手を引けばいいんです。

>私には、3年先、5年先こうするぞ、という夢がありますが、その過程に特別な人がいたら嬉しいです。

多分余計なおせっかいだと思うのですが、ひとつだけ。
恋愛や結婚はいつでもできるんですが、女性の場合、いつか子どもが欲しいと思われる場合は、35歳までに何とかした方がいいです。35歳超えると妊娠率が結構下がります。40歳になるとまれです。

羊水はくさりませんが、卵子は劣化します。
女性は生まれた時に卵子のもとをすでに持っていて、年をとるごとに新鮮じゃなくなっていくのです。
体外受精なんかも結局自分の卵子を使うので、成功率が下がるんです(卵子を他人から提供してもらうなら別ですが)。

逆算すると少なくとも20代で結婚したいと思える男性と出会い、付き合うことが大事になってきます。

で、そういうことも含めて3年先5年先、も考えてみてくださいね。
そのうちというのはとても怖いですよー^^

質問とはかけ離れた内容ですみません。

この回答への補足

ちなみに私は子どもが大嫌いです。
電車にいたら車両を変えますし、視界に入れたくもありません。
小学校とか見ると吐き気がします。
今考えるとそれも原因かもしれませんね。
子どもがほしい人、いっぱいいますし。

補足日時:2012/11/11 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
懇切丁寧なアドバイスをいただきましたが、結局自分のやる気が足りないということかと思いました。

大変恐縮なのですが、本当に正直に申しますと「そんなめんどくさいこと考えなくちゃいけないなら、もういいか」という感じです。

他に労力をかけたい、という気持ちを貫きます。

お礼日時:2012/11/11 08:22

>答えは「好きにならない」です。


>でも、他の人もそういうもんじゃないんでしょうか。
>つき合ってからどんどん好きになるのでは?
>もちろん誰にも惹かれないのは問題なのかもしれませんが、すべてのカップルが会った時からとても好き、なんて稀だと思います。

微妙なポイントですね^^
付き合ってからさらに深まるのは確かです。
ひと目で好きになったりは希ですけど、男性と一緒に遊びに行くこともあおりですよね?
その時に、とても話が弾んでいいな、と感じたり付き合うならこう言う人がいいな、と感じたり、どんな人かな、もっと知りたいと感じたりして何度もあって話すうちに付き合うようになるわけで、それがとても好きの部類に入るのかと言われたら微妙なんですよね。個人の感覚ですし、惹かれる=とても好きではないわけで。


>始めから好きって言う発言も、一体何を思ってそんな気分になるのかわかりません。だってはじめに見>てるのは、その人のほんの一部だし。
ちょっといいな、と感じたら遊びに行ってみる、話をたくさんしてみるという過程が必要です。
で、思ったとおり、いい人ならはじめから好き、となるのかもしれませんね。


>拝見していろいろ考えたのですが、たぶん私はホントに自分でつき合いたいと思うような人にあったことがないです。

>それなりにいいな、と思う人はたくさんいますが、頑張る程のことでもないと気づきます。
>恋愛は時間や労力をとられるし、気分は不安定になるし、価値のあることとは思っていない自分がいます。

これでそれなりの回答はでたのでしょうか?
質問者様がおっしゃっているように最初から「とても好き」ではなくて、いいな、から始まると思います。付き合いたいと思うほど好きになった人がいないというのは、いいな、の状態から前に進むほどの気持ちを持てなかったということなんですね。だから好きになれないままなんですね。

私もずっと疑問だったんです。知人になぜ恋人ができないのか、質問者様と同じように男性とも話せますし、女性の友達も多い、性格もいい。恋人が出来ない自分は何か欠陥があるのかと悩んだりも。なんとかしてあげたくてもそのことについてあまり話したがらないし。
彼女もやっぱり恋愛に価値を見いだせないのかもしれません。行動的だからいつも楽しいことが彼女を待っているようです。未知の恋愛より、確実に楽しいことがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

二人で遊びに行ったりも全然しますが、社会人も数年目になると、なかなか予定を合わせて何度も会うというの自体結構ハードルがあがってきて、お互いによほど意志がないと彼氏なんてできないのかもしれません。

話が弾んだり、その時間が楽しい程、つきあうのはちょっと避けたいと思ったりもします。
つきあって「みたい」くらいの気持ちであれこれ頑張ったりして関係が悪くなるくらいなら、別にそうする必要もないのかも。と。
そこは、「もし相手も同じ気持ちだったら、つき合うと言うのも別にあり(だけど自分から行く程まですごく好きという訳じゃない)」くらいのところなのが、いわゆる受け身で高飛車ということなんでしょうか。
ということは、本当に運命の人に会うまでは難しそうですね(笑)
そのときアプローチしてうまくいくかもわからないですし。

私には、3年先、5年先こうするぞ、という夢がありますが、その過程に特別な人がいたら嬉しいです。

お礼日時:2012/11/10 07:06

 No.5 です。



 男性側の立場からは積極的に行けない。

 そんな雰囲気を質問者様が醸し出しているのでは?

 といふことです。


 また質問者様が思い描く想像通りに

 相手から、うざがられるのでは? といふ心配は

 男性側の立場からしてみても

 まったく同じ心配があると感じませんか?

 そして、積極的に向かってこない男性と出会いを繰り返す度に

 自分は何かが他の女性よりも劣っていると微妙に感じては

 それを引き金に、女を磨く

 結果的に

 質問者様は、ほとんどの男性側から見て

 敷居の高い存在となる悪循環に陥っていきます

 また、男性側にしてみれば

 群がる女性友達の中では手の出しにくい存在なのでは、、、と想定できます。

 男性側だって変に高飛車な女性に構って傷つきたくないのですよ。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高飛車ですか…
思いもしませんでした。

キャッチやナンパに声をかけられた経験もあるし、人によく道を聞かれたりするし、自分から(恋愛目的でなくても)話かけるし、そんなにとっつきにくい感じはないと思うのですが。

男性側の意見として、あまりわかっていなかった部分なので勉強にはなりました。

お礼日時:2012/11/10 01:17

自分からアプローチすべきですね。


成功するまでやり続ければそれは成功です。

諦めが早いのに理想が高いのが問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拝見していろいろ考えたのですが、たぶん私はホントに自分でつき合いたいと思うような人にあったことがないです。

それなりにいいな、と思う人はたくさんいますが、頑張る程のことでもないと気づきます。
恋愛は時間や労力をとられるし、気分は不安定になるし、価値のあることとは思っていない自分がいます。

そりゃできないわけかも。

お礼日時:2012/11/10 01:01

相手からのアプローチに気づいてないってことはないですか?



>数年前は気になった人と食事に行ったりしてました
この時はなぜ恋人に発展しなかったんでしょうか?

>最近は特に惹かれる人もいない
まずはこれかも。
年齢=彼氏いない歴の友人から、惹かれる人がいないといつ聞いてもそんな言葉が返ってきます。
本当にいないのか、恥ずかしいくて言えないのかはわかりませんが。
本当にいないなら、そこに問題がある気がしますし、恥ずかしいなら恥ずかしい気持ちを殺そうとしすぎて相手にも伝わらないし、行動に移せないことが問題だと思います。

見た目っていざとなれば関係ないと思います。
だって、結婚詐欺師が捕まったのを見てたら、え? という人っていますよね。
街行くカップルだって、可愛いいとか綺麗な人ばかりじゃないですし。

恋愛ってシンプルだと思います。
好きになって、思いを伝える。
OKだったら恋人同士です。

好きにならないのか、思いを伝えられないのか(告白するばかりじゃないです)。
どちらですか?

アプローチしてもらえない、と受身な考えはしないように!
男性だっていけそうかどうか探りを入れてから告白って感じになると思うので、探りをいれて無理そうなら去っていきますよ。
その時点であなたが意識していないと伝わらないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えは「好きにならない」です。
でも、他の人もそういうもんじゃないんでしょうか。
つき合ってからどんどん好きになるのでは?
もちろん誰にも惹かれないのは問題なのかもしれませんが、すべてのカップルが会った時からとても好き、なんて稀だと思います。

始めから好きって言う発言も、一体何を思ってそんな気分になるのかわかりません。だってはじめに見てるのは、その人のほんの一部だし。

なぜ恋人に発展しなかったんでしょうか?と、おっしゃいますが
わかったらこんな質問しません。
恋愛目的だとほとんど「またね」って一生会わないか、体のいい遊び相手にされそうなので自分から去るかのどちらかです。

アプローチされたいなんて夢にも思っていません。
今までそんな経験ありませんし。

お礼日時:2012/11/10 00:47

私も質問者さんとまさに同じような境遇です。


年はもっと上で31歳ですが・・・
アドバイスができなくて申し訳ないのですが、きっと性格も似てる感じなのかな?と思いました。
気にしすぎずによい出会いがあるといいですね、おたがい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような境遇の方がいたとは、光栄です。
どんな言葉より楽になれるものです。

お礼日時:2012/11/10 00:54

私も40年以上の人生で彼氏と呼べる人は一人もいません。


趣味も特に無く、化粧もしていませんし、
ファッションも安売りのもの。
体型は太っていますし、顔も良いとは言えないので
告白されたこともありません。
仕事も好きな仕事ではなく、人と話しているよりは
一人でいる方が好きなので買い物も一人で行く方です。
女子校時代に痴漢にあって以来男性嫌いになりましたので
男性に恋愛感情を持つことが出来なくなりました。

でも自分のことを魅力がないとか、人格に問題があるとか
思ったことはありません。
仕事は好きではありませんが、
相手先にご満足して頂けるよう仕事をしてきて
それなりに自信はありますし
老若男女問わず友人がおり、
いつも相手に喜んで頂けるよう
接してきたつもりですので、
友人達にもとてもよくして頂いています。

今は友人の一人だった男性と結婚して
幸せに暮らしています。
恋愛感情は無くてもこの男性となら一生一緒に暮らしたい!
と思い、私から結婚を前提にお付き合いを申し込んだら
プロポーズしてくれたのでお付き合い無しに結婚しました。
恋愛感情が持てなかった私は
夫になった男性しか愛せなかったと思います。
だから夫にはとても感謝しています。

まず彼氏がいない自分に自信が持てるように
頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の前に旦那さんができたというわけですね。
おめでとうございます。

女の幸せなんてさっさと諦めて仕事で成功したほうがいいのかもしれませんね。
最後には無縁死する覚悟で頑張ります。

お礼日時:2012/11/10 00:53

たびたびお邪魔します。



べつに言葉で告白しなくとも、積極的にはたらきかけることはできますよ。

わたしも女性ですけど、たとえばそうですね・・・

その男性にだけ、他の人よりも近い距離で接するとか。
笑った時に肩をポンとたたくとか。(ボディタッチ)
その人のジョークに笑うとか。
自分から会話を広げてはずませていくとか。(嫌な人相手なら、早く終わらせようとしますから)
あとは、○○のこと教えて欲しいとか口実をつくってメール交換とか・・

とにかくその人との交流を盛り上げていくんです。
自然に盛り上がるだけにまかせるんじゃなくて。
ただし、その人の見える所で、他の男性とも盛り上がりすぎると、
ただの軽い女性に見られてしまいますから、1人だけ。


「あれ、この女性俺の事スキなんじゃ?」と思わせたら
相手の方もノリノリになって、やがてはカップル成立 という流れじゃないかと思います。


好きというのを態度で示していると、男性から告白や交際申し込みが来ますよ。


最後にもう一度。
わたしは、むしろひとり身を通して来た人の方が、うらやましいですよ。
神々しいものさえ感じます。
世の中にはいろんな人がいますが、恋愛をすること=いいこと、とは限らないと私は思っています。

ご自分でいまそう思われるのは、きっとあなたの身近な人々の、表面的な幸せと比べているからかな・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そういう態度を示したいような人が現れたら頑張ります。
今は正直、あらゆる人が同じかんじにしか見えません。(友達か、知人か他人か…)特別と感じられないと言うか。

きっとkanakyu-さんは私よりお若いのだと察しているのですが、20代も折り返すと、そんなのがかわいい年齢でもなくなってきます。

身近な人々の、表面的な幸せと比べている
というのはすごくありますね。
だってみんな幸せそうですから…

お礼日時:2012/11/10 01:12

まあ「たまたま」でしょ。



文面通りのお人柄なら
確かに彼氏がいないなんてのも
不思議な感じですが、

でも「たまたま」質問者様は
彼氏を得る機会に恵まれなかっただけで、
そうおかしそうな感じの方でもなさそうなので
まだまだこれからいくらでもチャンスがあると思います。

私ももう四十路(男)ですが
若い頃はモテなかったですよー(T_T)

それこそ外見も普通だと思いますし
そんな取り立てて何が悪いという気もしませんが、
初めて付き合った年齢も遅くて
それからお付き合いできた人数もごく僅かです。

でも今は普通に結婚して
子供も居ます。

人生なんてそんなもんですよ。

まだまだ質問者様も
これからの人生の方が長いと思うんで
変に腐らず頑張ってくださいね!

普通にしていれば
普通に幸せが訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
なんだか実感がわきません。

誰かつきあってくれないでしょうかねぇ。

お礼日時:2012/11/10 01:06

私の勝手な想像を書きますね。



たぶんsacho19さんは、仲間としてノリもいいし男友達からしても話しやすいタイプ。
それでいて、女を捨てているわけでもない。
趣味もあるし、人にべったりするようなタイプでもない。

では、何が問題かと。
「恋愛」となると、急に意識しすぎてしまうことはありませんか?
「男友達」というくくりであれば男性と気楽に接することができるけど、「異性」として意識してしまうと本当は男性が苦手だったりとか。「仲間」とか「飲み会」は好きだけど、1対1の関係が実は苦手だったり。
また、好意を抱く男性の前での「女性である自分」に慣れていなくて違和感を感じていたりとか。恋すると、実はかなり乙女になってしまう自分がいたりとか。本当のsacho19さんは、恋愛に対してすごく憧れもあったりする。
でも合コンに誘われないのは多分、人から見て、あまりそういうのに興味なさそうな感じがするのかも?またその印象は、男性から見ても同じなのかも?恋愛っていうくくりだと、なんとなく対象から外れてしまう。

あとは…男性と会う機会は多いとのことですが、それはいつも同じメンバーだったり、昔からの知り合いではなく、新しい人と出会う機会も多いですか?


まったく的外れなことを書いてたらすみません^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い当たる節も何点かあります。

「異性」として意識してしまうと本当は男性が苦手だったりとか。
→それはあるかもしれません。
こうも相手がいないのですから、最近は女であることを疑問に感じます。

あまりそういうのに興味なさそうな感じがする
→普通に男友達といても、確かに恋愛話にはあまりならないかも…。
ふられてもネタがないのでいいんですが。
あと女性同士はそういう話が好きですが、恋バナをずっとペラペラしゃべってるような女子らしい女子は結構苦手ですね。

お礼日時:2012/11/09 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!