アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、僕の友達とその友人の彼女とその友達(女性で仮にAさんとしておきます)と四人で、居酒屋で飲む機会がありましたそこであった出来事のことで、皆さんの意見を、ぜひ伺いたいと思い質問しました。
その居酒屋で、四人でごく飲んだり食べたりしながら最初はごく普通の他愛のない会話をしてたのですが、僕の友達が、Aさんの同業社で働く人の悪口や避難をするような発言をしてしまいました。これに対してAさんは、「私はそんな人とは違う。同じ業種で働く人のことをバカにすんな!ケンカ売ってるの!」って激怒しだし、それから、もう怒濤のように激しく攻撃的な口調で、正に“立て板に水”のごとく僕の友人を攻撃の言葉を出し続けました。僕は、必死に両方の立場を尊重して、なだめたり、色々とフォローの言葉を投げかけましたが全く収拾がつかず、最後にはそのAさんは、僕の友人の失業していることに対し「まともに働いてなく、税金もきちんと払ってない人が偉そうに言うんじゃないわよ!」という事を言ってしまいました。それに対して僕は横で聞いていて我慢できなくなり、「オマエ、そこまで言うことないだろ!」って、初対面ではありましたがAさん本気でキレてしまい、その後は険悪なムードでお開きとなってしましました。僕はその時、ここで男が、いや人間としてここまで言われて黙ってるのは、自尊心が許さないと思ったからキレたんだと、冷静になった今振り返っています。そこでみなさんにお聞きしたいです。攻撃的な言葉を言われ続けても何も反論もせず、怒ったAさんに対ししどろもどろの弱々しい態度だった友人に対し、僕は、元々男気のあるヤツだと思っていたが失望したこと、そして僕がキレてしまったことは間違っているんでしょうか?

A 回答 (10件)

ご相談拝見致しました。



うーーーーん、、、まず思った事は、喧嘩両成敗だな、と。
それと、場所を弁えるべきではなかったか、です。
元々は、友人の方がおそらく初対面のAさんから職種を聞いた。
しかし、それは友人が同業社を知っており、その業種を非難した、そしてAさんが怒った。
Aさんの怒りは友人が弱っていても止まらず
ついに友人が働いていない状況まで非難した。
文面から推測するに、業種の割りに給与がどう、
あんな仕事は誰もやらない、というような事を言ったのでAさんは働いてもいないくせに言うな!となったかな。
(そこまで言うのは良くないとは思いますが、推測が正しければ
言われて当然、とも思います。)
そこで貴方がついに切れた(というより止めた、が正解かと)。
貴方がした事に関しては、却って良かったのではないかと思っています。
(言葉遣いは別として、ですが)
但し、一番心を痛めたのは、友人の彼女でしょうね。

この回答への補足

すみません、訂正します。“同じ様なことが内容に”は“同じ様なことが無いように”が正しいです。

補足日時:2004/02/15 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の都合で全員の方、個別にお礼・返答できなくて申し訳ありません m(__)m。No.1~10の方、色々なご意見ご指摘、本当にありがとうございます。人それぞれ色んな見方、考え方があるんだなぁと思いました。今回の件は、反省すべき所は反省し、今後、同じ様なことが内容に、冷静に対処したいと思います。

お礼日時:2004/02/15 20:52

そりゃ、友人が一番悪いんやないですか?それと、あなたもやっぱり間違ってる思いますよ。



先ず、Aさんの職業に対して謂われない愚弄したわけでしょ?で、怒ったAさんが腹かいて怒鳴ってる間、その友人とやらは釈明も陳謝も、何も言わずにしどろもどろやったんでしょ?
そりゃ、Aさんの怒りは増長しますわな。
Aさんの非難を一生懸命しているし、他の人もAさんも言いすぎだ言うてますけど、はっきり言って男でも女でも、自分がプライド持ってやってる仕事を貶めるほどの事を言われて怒っている時に、それを言った本人がダンマリ決めこんでたら、あなただって「黙っとらんで何か言わんかーい!」って気持ちにならんですか?どんどんストッパーが効かんくなりはしませんか?Aさん、そう言う状態や思いますよ。あなたが何言うたって気が治まらんですよ。特に酒入ってるんですからね。何にせよ、当の友人本人が何か言わな収まりません。

しどろもどろする前に「すまない、言い過ぎました!」くらいの潔さが男気言うんで、多分あなたは言い返せなかった事に男気を感じなくて失望した言うてるんでしょ?それならあなた自体、男気を履き違えてますな。キレるんならAさんやなく、先ずはその友人にキレるんが先や思います。「おまえ、こんだけ相手を怒らせたんや!はっきり謝るなりせえ!」言うてね。そのあとでAさんに「あんたもちょっと言い過ぎや。」言えば、もう少し(若干ですが)現状よりは円く収まったんちゃいますか?

自分は(カミさんとの経験上(笑))そう思いますね。
    • good
    • 0

質問文を拝見して酔っ払いの喧嘩みたいな感想を持ちました。


誰も自分の発言に対して謝れなかったんだから、仕方の無い成り行きのように思いますよ。

結果論としては、
「Aさん、そこまで言うことないだろ!」
の後にkoishiteruotokoさんの友人に「お前も謝れ!」って謝らせれたら良かったかと思う次第です。
お酒の席と言えども自社・他社問わず中傷するような発言は社会人としてどうかと思います。
いつどこで誰に聞かれているかわかりませんからね。
「僕の友人」の発言が行き過ぎているのは間違いないし、Aさんの発言が売り言葉に買い言葉で大人気無い事も間違い無い。
koishiteruotokoさんの立場からすると、「僕の友人」のかたを持つ事も大切でしたが、「僕の友人」がやった無礼を叱る必要もあったのではないでしょうか。
状況の事態にのみ込まれてkoishiteruotokoさん自身も冷静さに欠けていたかなと思いますよ。
まぁ今更どうしようもないですけどね。
    • good
    • 0

>「まともに働いてなく、税金もきちんと払ってない人が偉そうに言うんじゃないわよ!」


と言った時点でAさんは、Aさんの同業を非難した友人くんと同じですね。

う~ん。「痛み分け」と認定するのが妥当でしょうか?

>攻撃的な言葉を言われ続けても何も反論もせず、怒ったAさんに対ししどろもどろの弱々しい態度だった友人に対し、僕は、元々男気のあるヤツだと思っていたが失望したこと

なにも怒ってやり返すばかりが男気ではありません。
そりゃあ友人はうろたえたでしょう。そんな展開予想もしてなかったでしょうから。
その場を見てないのでどうとも言えませんが、もしもその友人の男気に期待するならば、すみやかに失言を謝るか、発言の真意が別にあることをAさんに納得させるか。という部分だと思います。

>僕がキレてしまったことは間違っているんでしょうか?

キレてしまうこと自体は間違いと思います。
「間違い」というのもちょっと違うかな?結果として相手を納得させていない以上は、ただ感情を発散したに過ぎず「無意味」だということです。
・・・でもまあ、怒る気持ちは分かりますが。

酒の席でたまに起こり得る事ですし、Aさんも激情家だったのかも知れません。
とにかく人の自尊心というのは、その人でないと分からないものだったりするし、悪気ない言葉で相手が深く傷付くということは、相手がその気持ちを表現するかどうかは別にしてよくある事です。
Aさんは自分の職業に誇りを持っていて、その職業を否定されたと感じれば、怒るのも当然でしょう。

まあこういう事は誰にでもある事だし、重要なのは「傷つけてしまった」事に対してどれだけ誠意を持つ事ができるかだと思います。
そのぐらいの器量の大きさを、男として身に付けたいものですよね。(と自分にも言い聞かせ・・・)
    • good
    • 1

#2さんの意見に賛成です。


Aさんの言うことが正しいと思われたからご友人は反論できなかったんだと思います。
ご友人がすぐに謝れば良かったと思います。
Aさんも反論できない人に対して怒りすぎだとは思いますが。
お酒の席で本気でケンカするのはネットの掲示板でケンカするのと同じくらいむなしい感じがします。
    • good
    • 0

4人とも、同じ穴のむじなです。



お酒の席で楽しく出来ない人は子どもなんです。
    • good
    • 0

いろいろな回答があるとは思いますが、私の意見としては、酒の場ということも考えればいいのでは?と思います。



というのは、
普通、社会人といわずいい大人ともなれば、そうそう切れたりすることは無いですよね?
それを、当たり前の事とすれば、相手を切れさせてしまう程のことを、そのAさんは言ったことになりませんか?

ただ、どんな理由でも切れることは良くはないと思いますので、切れたことは間違ってはないとは思うが、やらない方がいいと思います。
    • good
    • 0

私が始めに思ったことは


男性が女性にキレる典型的なパターンの会話だなぁということです。
一般的だと思いますよ。
女性は正論で責めすぎて、逃げ場所がなくなるほど追い詰めることがるのです。追い詰められた男性はキレます。

>攻撃的な言葉を言われ続けても何も反論もせず、
>怒ったAさんに対ししどろもどろの弱々しい態度だった友人に対し、
>僕は、元々男気のあるヤツだと思っていたが失望したこと、
>そして僕がキレてしまったことは間違っているんでしょうか?
失望することはないと思いますよ。
自分にやられたら我慢出来るような事でも、友人が言われるとムカッとくることが私も経験があります。そういう事ではないでしょうか?逆の立場なら、友人の男性が怒ってくれたかもしれませんよ。
それに彼女の友達にキレルって考えちゃうと思います。できたら、彼女の友人は大切にしたいと思いますもんね。

キレるのは止めて置いた方がいいですよね。
周りの方も大変ですから。
キレタ時点で同レベルになってしまうというか、どっちの方が迷惑だか分からなくなる感じがします。

しかし、そういう女性ってキレル男を育ててDVに遭いやすいんですよねぇ。
男がDVと言われてしまう気持ちが分かったのではないでしょうか?
言葉の暴力も、DVですけどね。

是非、今後は大人の対処をお願いします。
話題を変える、追加注文に店員を呼ぶ、
どちらかに席を外す用事を作るか無理なら自分が席を外して空気を変える、
早く切り上げる、店を変える、
早めにこういった工夫をやってみてから考えてください。
    • good
    • 0

 うん・・状況は、よくわかるのですが、いったい彼女になにを言ったのか?そのAさんはどういう怒り方をしたのか?がわからないので、やっぱり、ここで間違ってるだの間違っていないだの言うのはどちらにしても独断の域を出ていないと思います。


 それに、別にキレて暴れたとか、殴り倒した、というのではないので、友人に向かって暴言を吐いたAさんに、「そこまで言うことはないだろう!」という言葉は、間違っていないと思います。
 けど・・。
 何も反論しなかったということは、ご友人の悪口は第三者の偏見、当事者でないから言える身勝手な理屈、同じ業種にいながら棚に上がって適当なことを言っていた、そういうことに該当しませんか?「馬鹿にした」っていう言い方から、そういうことを考えました。
 もしそうだとしたら、いくらAさんに怒られようが、それはある程度は正当な怒りだと思うので、それに強気で抗弁するっていうほうが間違っていると思います。
 だから、男気があるからこそ、そこで反論できず、自分の非を噛みしめちゃったのでは?と想像しました。
 男気があるって、なんですかね。自分が間違った、今言ったのは単なる悪口だった、と気がついたとき、悪口を言われた当人に強気に出ることなんですかね?
 その当事者に向かって悪口を言ったとき、単なる悪口なら当事者が怒るのは当たり前です。そういう時に、感情的になるのが男気ってやつなんですかね?
 そのAさんも、どうしてそこまで怒ったか?というと、その指摘はある程度的を射ていたのかもしれないと思いました。
 そして、もしAさんがその仕事を天職と思うぐらいのめりこみ、誇りに思っていたとしたら、その職を離れたご友人の非難は、人格攻撃にも等しかったのではないかと想像しました。だから烈火のごとく怒ったのでしょう。
 想像にすぎませんので、仮定に仮定を重ねて話を進めていますが、つまり、ご友人の言葉は正当だったのか?Aさんの怒りは正当だったのか?
 というところで、判断は分かれると思います。その両者の表現方法が間違っていたとしてもです。
 キレたのは間違っていたと思います。どんな瞬間でも、いい年した大人がキレて自制心を失うのは、マイナスです。
 ただ、彼女の行き過ぎた攻撃的な発言に怒ってしまった、と書かれていたら、また私の印象も違ったでしょうから、、、なんとも言えないです。 

 ところで、koishiteruotokoさんのご質問には他にも参加させてもらったことがありますが・・。
 いろんな質問を、あんまりポイントつけずに締め切っているのは、ポリシーですか?(^_^;
    • good
    • 1

私なら、貴方様の文面からこう判断します。



貴方様のお友達が、Aさんの同業者を非難をしたことがそもそもの間違い。Aさんとの接点があったから、ネタとして話したのかもしれませんが、楽しい酒の場を、貴方様のお友達が壊してしまったんだろうな、と思いました。

Aさんが怒った事、女性だからではなく、男性だったら、怒ってなかったのか?いや、なぐりあいになっていたのかも。相手が女性だから、と言ったことが、どう返ってくるかを想像できなかったのかな、と思います。
私(女)でも、Aさんみたいに攻撃しなくても、いやな気分になって、先に退席したかもしれませんね。

お友達が失業中で、気持ちがすぐれないため少し配慮がない発言になってしまったのかもしれませんね。同情したいところですが、やっぱり良くないですね。
男気も今は、沈下気味なのかもしれません。

貴方様がキレなかったら、それこそ二人の喧嘩がエスカレートしてたかもしれません。だから、キレて良かったんです。結局貴方様が傷つく結果になったかもしれませんね。今度の飲み会は、メンバーを変えて、楽しく飲めますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!