アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人は疑問や質問があってそれに周りの人が答えられなくて図書館で探しても見つからない場合、疑問や質問の解決を諦めていたんでしょうか?ネット普及前の疑問をネット普及後に解消した経験はありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

大学生ぐらいまでパソコンを持ってない、使った事が無い子が圧倒的に多かった世代ですが…(勿論学校の授業でパソコンを使うなんて無い)



なので宿題とかで調べ物をするとき別の方法でやってたはずですが…
もはやちょっと思い出せなくなっている(笑)どうしてたっけなー


多分図書館とかで調べて、先生とかに聞いたり大人に聞いたりクチコミとかで調べてたと思います。結構この人づてやクチコミでの情報収集でなんとかなってた気がします。勿論デマや思い違いも多かったですけど。
細かい情報等で分からないところが出て来たりはするもので「どうなってるんだろう 不思議だなー」って思ってた気がします。

まぁでもそう言うのって大抵マニアックで小さな情報だったりするので、然程当時は気にして無かった気がしますが。
大人になって「そういえばあれってなんだったんだろう」って思い出して調べてすっきりした事もあるはずですが、本当に些細な情報だったみたいでそれがなんだったのかすら思い出せません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 18:01

ラジオの人生相談に電話で相談したり。


男女の仲のことは興信所で調べて貰えるし
町内には世話すきの年寄りもいたし

そんな昔でなくても、
私はアマチュア無線をしてたので、無線にTNCっていうモデム繋げて全国規模のパソコンネットワーク(KA9QのTCP/IP)のFWD-NETに参加してました。
当時でもアクティブに活躍してた方は日本だけでも2000名程居ました。

パケット通信 (アマチュア無線)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …


別にJUNETとか何とか言う大学系の研究機関などが中心になった同じくアマチュア無線系のネットもあったかな。
一時期はそっちにも参加したけど、重たかった。(それもそのはずで、JUNETは、今で言うDNSサーバ内蔵みたいなシステムw)

JUNET
http://ja.wikipedia.org/wiki/JUNET

他の一般人は電話回線でその地域毎や団体毎の草の根ネットを形成してましたね。
NECのPC-VANや、富士通のニフティーサーブですね

草の根BBS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E3%81%AE% …

そのうちアメリカからゴア副大統領がやって来て、日本をインターネット開国させました。
ゴア副大統領がインターネットの父だって?
http://wired.jp/1999/03/12/%e3%82%b4%e3%82%a2%e5 …
アル・ゴア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

郵政省がメールは郵政事業法の親書に抵触するから認められないとかなんとか言ってたけど、どうなったんだか・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 18:01

インターネットがなくても、パソコン通信という物があってそこで問題解決してましたよ。


ニフティサーブ(現@nifty)のフォーラム内の会議室なんかよく利用してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!