【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

バージョンはCS6です。

コツコツ勉強しながら作成しているレベルのDreamweaver初心者です。

ある時を境にページの中を編集すると画面下のプロパティウインドウに「文字コードが変更されました」と表示されるようになりました。

そのまま、保存しようとすると、

「現在のエンコーディングでは、ドキュメント内のすべての文字を正しく保存出来ません。UTFー8または、ドキュメント内の特殊文字をサポートするエンコードに変更して下さい」

という別ウインドウが表示されてしまい、当該ファイルを再び開くと、文字化け
してしまって、文字がめちゃくちゃになってしまいます。

意味がわからず、おかしくなった日本語をコツコツと修正して保存し、なんとか元の状態に戻し、以後、問題なく編集保存が出来ていたのですが、最近になって、それが頻発するようになり、現在では、日本語部分の編集では問題がなかったり、またあったり、コードの画面で命令部分のローマ字をいじると(試しに一文字削除したり、スペースを入れたりするだけでも)文字コードが変更されましたとなるようになり、編集できない状態になってしまいました。



サポートに問い合わせたところ、ソフトのバグではないようで、作成時にDWからメモ帳にタグをコピペして、またそれをDWに貼り付けたりされたりすると、コードに影響が出るようだと言われました。

また、ユーザーさんの情報によると、メモ帳から貼り付けるときは、一端ANSIで保存したものを使用するとよいなどの情報もあり、一度試してみてください。それ以上は、ソフト上の問題ではないのでサポート外となるとのこと。

言われたとおりに、DWのコードをメモ帳にコピペしてANSIで保存しようとしたところ

「この文章はUNICODEが含まれているため、ANSIで保存すると情報が失われます。」と表示されます。

と表示されました。が、そのまま保存し、再びDWに貼り付けてみましたが、結果は同じでした。

いったい何が原因なのでしょうか・・・・。編集が出来なくて大変困っております。化けた文字を修正しても、また、何処かに現れたりして・・・助けて下さい・・・。

ちなみにHTMLの冒頭の一部です。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">

<head>
<meta charset="utf-8">

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


外部CSSの冒頭
@charset "utf-8";

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の回答の補足です。



<meta charset="utf-8"> <!-- 以下にあるので不要です。以下で上書きされるので。。。 -->

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


外部CSSの冒頭
@charset "utf-8"; <!-- htmlがShift_jisであってもCSS内で別途コード指定可能です。-->


理由はご存知かとおもいますが、できる限りutf-8使ったほうがよろしいかとおもいます。
なお、コードをソースに関係なく変更したい場合は、エディタソフトで行えます。
(dreamweaverはソースコードを判断して自動的に書き換えることあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、色々なサンプルを貼り付けているうちにダブってしまったようです。
ソフトがある程度決めてくれるので、文字コードのあたりが無知識でした。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
この部分を削除したところ解決いたしました!
ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 14:32

DreamWeaverの現在のバージョンの事はまったく知りませんが、HTMLの冒頭を見るとおかしな点があります。



metaタグで文字コードを指定しているところが2箇所あり、一方はUTF-8、もう一方はシフトJISになっています。
また、外部CSSの冒頭でも文字コードの指定がありここはUTF-8を指定しています。

というわけで、文字コードの指定が混在しています。
統一するというよりは、指定を何箇所もでやること自体が問題を引き起こす原因となるので、metaタグの1箇所の文字コード指定を除いて削除された方が良いと思います。

ただし、この事が質問の現象の原因かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDreamweaverでページ全体が文字化け

市販の解説書を見ながらDreamweaverを勉強中です。
入門書にそっての作業ですので、大して難しいことをしているわけではないのですが、編集作業で画像を差し替えたりしていたところ、なにかのきっかけでページ全体が文字化けを起こしてしまいました。(添付写真の状態)
取り消し作業や、DreamweaverやMacの再起動を行なってっも解決しませんでした。
なにか解決方法はありますでしょうか?
使用環境はMac OS 10.6、DreamweaverはCS5です。

Aベストアンサー

別の方がおっしゃっている通り、
Dreamweaver自体の問題ではないのは間違いありません。

おそらく、考えられるのは、
「HTMLファイル内のhead要素内のエンコード設定と
実際にHTMLファイルの保存エンコードがバラバラになってしまった。」
だと思います。
書籍側の素材ファイルの作り方に問題があるかもしれません。


まず問題のHTMLファイルを保存して、
そのファイルを直接開いてブラウザで閲覧したみましょう。
その時にも、文字化けが起こりますか?


実際にファイルを開いてみて、文字化けが起こるのであれば、
メニューから[表示]-[エンコード]をチェックしてしましょう。
どのブラウザでも実装されていますので、
この[エンコード]の出てくる一覧から、それぞれのエンコード名に切り替えてみます。
もし、文字化けしないエンコードがあったら、実際はそれで保存されている、ということになります。

もしブラウザを開いた際には文字化けが起こらないのであれば、
同じように「エンコード」一覧を開くと、文字化けの起こらないエンコード名が正しい保存形式です。


head内の「charset=」部分と、
Dreamweaverの環境設定内の「新規ドキュメント」設定にある「エンコード初期設定」が
それぞれ同じになっているかを確認してみてください。


もしすべてがバラバラであれば、どれか1つに統一するのがまず第一。
現在のファイルは、「TeraPad」などのテキストエディタソフトをダウンロードしてきて、
文字化けしなかったエンコーディング設定に保存し直す必要があります。

別の方がおっしゃっている通り、
Dreamweaver自体の問題ではないのは間違いありません。

おそらく、考えられるのは、
「HTMLファイル内のhead要素内のエンコード設定と
実際にHTMLファイルの保存エンコードがバラバラになってしまった。」
だと思います。
書籍側の素材ファイルの作り方に問題があるかもしれません。


まず問題のHTMLファイルを保存して、
そのファイルを直接開いてブラウザで閲覧したみましょう。
その時にも、文字化けが起こりますか?


実際にファイルを開いてみて、文字化けが起こるのであ...続きを読む

Q【DreamWeaver】「コード」画面の文字を大きくしたい

ドリームウィーバー8(Win)使用者です。
HTMLを表示する「コード」画面の文字が小さくて目が疲れるため、もう少し大きくならないかと考えています。
DreamWeaverの機能としてなんとかなりませんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「編集」「環境設定」「フォント」を選択。
「コードビュー」「サイズ」を16ptを選択。

QDreamweaverでの文字コード変更について

宜しくお願いします。
DreamweaverCS3でホームページを初めて作りました。
その時に文字コードをeuc-jpで作ってしまっており、shift-jisに変更したいのです。しかし、ソースにてテキストを変更すると文字化け状態になってしまい、変更できない状態です。
変更の仕方がわかれば教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

次のページの記事が参考になるのではないかと思い
ます。
テンプレートを使用したページの文字コードの変更は、
ちょっと面倒な仕様になっているみたいです。
http://bost.bostudio.co.jp/?p=217

※以下、Adobeのサポート情報から転載(一部略)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
更新対象の書類が Dreamweaver で開かれた状態であれば文字化けは発生しないことが確認できました。テンプレートと更新対象のファイルをすべて Dreamweaver にて開き、更新を行って下さい。

もしくは、テンプレート更新前に更新対象のファイルをテキストエディタ等で開き、予め変更後の文字コードに変更して保存した上で Dreamweaver からのテンプレートの更新を行って下さい。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較