アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンはCS6です。

コツコツ勉強しながら作成しているレベルのDreamweaver初心者です。

ある時を境にページの中を編集すると画面下のプロパティウインドウに「文字コードが変更されました」と表示されるようになりました。

そのまま、保存しようとすると、

「現在のエンコーディングでは、ドキュメント内のすべての文字を正しく保存出来ません。UTFー8または、ドキュメント内の特殊文字をサポートするエンコードに変更して下さい」

という別ウインドウが表示されてしまい、当該ファイルを再び開くと、文字化け
してしまって、文字がめちゃくちゃになってしまいます。

意味がわからず、おかしくなった日本語をコツコツと修正して保存し、なんとか元の状態に戻し、以後、問題なく編集保存が出来ていたのですが、最近になって、それが頻発するようになり、現在では、日本語部分の編集では問題がなかったり、またあったり、コードの画面で命令部分のローマ字をいじると(試しに一文字削除したり、スペースを入れたりするだけでも)文字コードが変更されましたとなるようになり、編集できない状態になってしまいました。



サポートに問い合わせたところ、ソフトのバグではないようで、作成時にDWからメモ帳にタグをコピペして、またそれをDWに貼り付けたりされたりすると、コードに影響が出るようだと言われました。

また、ユーザーさんの情報によると、メモ帳から貼り付けるときは、一端ANSIで保存したものを使用するとよいなどの情報もあり、一度試してみてください。それ以上は、ソフト上の問題ではないのでサポート外となるとのこと。

言われたとおりに、DWのコードをメモ帳にコピペしてANSIで保存しようとしたところ

「この文章はUNICODEが含まれているため、ANSIで保存すると情報が失われます。」と表示されます。

と表示されました。が、そのまま保存し、再びDWに貼り付けてみましたが、結果は同じでした。

いったい何が原因なのでしょうか・・・・。編集が出来なくて大変困っております。化けた文字を修正しても、また、何処かに現れたりして・・・助けて下さい・・・。

ちなみにHTMLの冒頭の一部です。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">

<head>
<meta charset="utf-8">

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


外部CSSの冒頭
@charset "utf-8";

A 回答 (2件)

#1の回答の補足です。



<meta charset="utf-8"> <!-- 以下にあるので不要です。以下で上書きされるので。。。 -->

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


外部CSSの冒頭
@charset "utf-8"; <!-- htmlがShift_jisであってもCSS内で別途コード指定可能です。-->


理由はご存知かとおもいますが、できる限りutf-8使ったほうがよろしいかとおもいます。
なお、コードをソースに関係なく変更したい場合は、エディタソフトで行えます。
(dreamweaverはソースコードを判断して自動的に書き換えることあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、色々なサンプルを貼り付けているうちにダブってしまったようです。
ソフトがある程度決めてくれるので、文字コードのあたりが無知識でした。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
この部分を削除したところ解決いたしました!
ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 14:32

DreamWeaverの現在のバージョンの事はまったく知りませんが、HTMLの冒頭を見るとおかしな点があります。



metaタグで文字コードを指定しているところが2箇所あり、一方はUTF-8、もう一方はシフトJISになっています。
また、外部CSSの冒頭でも文字コードの指定がありここはUTF-8を指定しています。

というわけで、文字コードの指定が混在しています。
統一するというよりは、指定を何箇所もでやること自体が問題を引き起こす原因となるので、metaタグの1箇所の文字コード指定を除いて削除された方が良いと思います。

ただし、この事が質問の現象の原因かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!