プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。
XML文書の最初に
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
と宣言して、XML文書を書いたのですが、日本語が出てきたところで
「テキストの内容に無効な文字が見つかりました。」
というエラーメッセージが出て表示出来ませんでした。
encodingを"Shift_JIS"に変更すると表示出来たのですが、同じ構造のファイルを同一フォルダで作成してるのですが、こちらはUTF-8という宣言で問題ないようです。
UTF-8に統一して表示させたいのですが、どなたか解決方法をご教授願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
(仕事の書類上全ソースは公開出来ません。ご了承のほどお願いします。)

A 回答 (1件)

encoding方式をUTF-8としているのにも関わらず、

実際の文字はShift_JISが使われているのが問題であると思われます。

> と宣言して、XML文書を書いたのですが、
どの方法(ツール)で書いたのかによって解決策は異なりますが、
仮にWin2000以降のメモ帳でXML文書を書いたとしますと、メニュから
ファイル→名前を付けて保存→文字コード→UTF-8
と選択してから保存してみて下さい。
Internet Explorer等でXML文書を開いても問題なく閲覧できると思われます。

秀丸で書いている場合も、保存の際に文字コードが選べたと思いますのでそこでUTF-8を選択して下さい。
他のテキストエディタでも同じような手順でUTF-8を選択できるかもしれません。

お使いのツールでUTF-8により保存する方法がどうしても分からない場合は、一旦Win2000以降のメモ帳で開いてUTF-8で保存しなおして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

この質問書いて少ししてから気づきました^^;
メモ帳で文字コードが指定出来る事は知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。