アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
素朴な疑問ですが、どなたか教えてください。

半角カタカナの使用はウェブサイトでは良くないと聞きますが、
csvデータや、テキストファイルをwebで読み込んでいる場合のデータ入力にカタカナ半角はOKなのでしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とても漠然とした質問ですね。

付き合って漠然と答えるなら、「半角カナも機種依存文字も一切使わないのが無難」としか言えません。 さらに言うと、「Windowsのユーザー以外を相手にしたいならダメ」という所でしょうか。


実は、業界規格で定められた「正しいShift_Jis」では、機種依存文字はもちろん半角カナも使えません。

一方で、Windowsで「Shift_Jis」と呼ばれるものは業界規格では Windows-31J という名前が付けられていて、「正しいShift_Jis」とは異なります。

Windows-31J では半角カナもOKです。

しかし、Windows以外は半角カナがまるでダメかと言うとそうでも無いです。

ISO-2022-JP(いわゆるJISコード) で半角カナが使えないのはNo.1さんのおっしゃる通りです。 EUC-JP でも同様です。

しかし、UTF-8 は半角カナを非推奨ながら扱えます。

また、SJIS から EUC-JP への変換は機械的にできてしまって、それをやると「半角カナ入りの規格違反 EUC-JP」ができたりします。 それは、読み手によっては半角カナを表示してくれるでしょう。




難しいですよね? けど、そのあたりを理解していない人には、半角カナは使って欲しくありません。
    • good
    • 0

ウェブサイトで半角カナを使用しない方が良いというのは、



・Shift_JISで書かれた半角カナ文字列(文字数が偶数個)が、EUC-JP文字列とほとんど区別できない
・EUC-JPで書かれた半角カナ文字列が、Shift_JIS文字列と区別できない

というのが原因の1つです。

つまり、HTTPレスポンスヘッダやMETAタグ等で文字コードの指定をしていない場合、ブラウザが半角カナ文字列を含んだHTMLを表示する際、どちらの文字コードか認識できない可能性があるということです。

ただし、HTTPレスポンスヘッダやMETAタグで文字コードの指定をしていれば、上記のような問題は起きません。
CSVファイルやテキストファイルを読み込んでいる場合のデータ入力も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x_jouet_xさんへ

わかりやすく、ご説明していただき、有難うございました。

とてもすっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 11:34

ISO-2022-JPが対象とする文字集合に俗に言う半角カナが含まれていないから


ISO-2022-JPを使う限り,使用できない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO-2022-JP

#日本のメールの世界ではISO-2022-JPが使われる事が多かったため,メールで使うな、とされた。
#従って,Shift_JISやEUC-JPで使う分にはたとえメールであろうがWebページだろうが使えますし,ISO-2022-JPを使う限りメールであろうがWebページだろうが使えません。
#Base64を使う事で8bit以上を使う符号化方式を7bitに対応していた多くのメールサーバで使えるようにしたんですね
http://www.mew.org/Newsletters/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000さん、早速ご回答くださいまして、
有難うございます。

リンク先をよく読んで、みたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!