プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooジオシティーズでHPを作っているのですが、
一つのファイルの重さが、900KB行ってしまいました。

アドバンストHTMLエディタで編集しようと思うのですが、
その900KBを開くと、IEがフリーズします。
暫く経つと、ソースを編集できるようになります。

これは、900KBが多いのか、私のパソコンがしょぼいのか、どちらでしょうか?

パソコンのスペックは、
WIN7、コアi7、メモリ8Gです。

A 回答 (4件)

基本的にテキストエディタってのは、一度に読み込みますから、1MB近いとそりゃフリーズするでしょ。



HTMLではしりませんが、テキストエディタの中には大容量のテキストを開くものもある(部分的に)ので、不便ならそれを利用するのがよいかと。

閲覧する方も、テーブルとかで仕切らないと、フリーズしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 17:44

htmlファイルで900KBはすごいですね。


私は普段仕事でサイトを作ってますが、20KBを超える事はまれです。
どんな作り方をしてるのか、非常に気になります。

ちなみに、PCのスペックはしょぼいどころか十分すぎるスペックです。
ネットを見たり、テキストエディタで編集する程度なら全く問題ありません。
(というかPCの持つポテンシャルを使いきれません)
それで不満に感じるのは動画や3Dの処理くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:12

 テキストだけで、その容量ではさすがに大きすぎます。

特にtableなどが使われていた日には確実にフリーズします。tableの描画はとても大変なのです。
→B.5 表に関する注意 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

 たとえば、新聞社のサイトなどでは、スクロールなしか、わずかなスクロールで次のページに進むように分割してありますね。

 私がそのような長文の記事を作成するときは、まず大きなファイルでも開けるテキストエディタ(私は、EmEditor--http://jp.emeditor.com/ )で作成します。
 HTML自体は、極めてシンプルな構造にして、全体をTex風に、part/chapter/section/subsection/subsubsectionのようにきちんと階層立てて作成し、目次を作成したあとで、一つ一つに分解して、それをきちんと階層だてたフォルダーに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:11

具体的に、何のファイルですか?



画像や音声などだったら、それくらいは普通ですけど
htmlやCSSなら大き過ぎでしょう。

文章の内容を考えてください。
900kBをUTF-8の日本語テキストと考えたら30万文字、400字詰め原稿用紙750枚分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLファイルで画像は一切なしです。
大き過ぎのようですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!