一回も披露したことのない豆知識

イヤなことや人を思い出したくなくても思い出してしまい鬱々とした不安感に困っています。なかなか気分の切り替えができません。どうやったら切り替えができるでしょうか。思い出したくないことやイヤなことを思い出さないようにするために皆さんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

許しを学ぶ事ですね。

そして、許しを実践する。
解決法はそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございました。おっしゃる通りですね…難しいですが…

事件が起きたとき、できるだけ早く「ま、いいや」と思うようにしてますね。

車に乗ってるといろいろなドライバーが居ますから、嫌なことは毎日のように起きます。
そんなときに「ま…そのうち事故るだろうさ」とか「スピード違反で捕まるぞ」とか思えば、他のことでやることがあるから忘れちゃいますよね。

その場でいろいろと追求しちゃうから、残っちゃうんです。
「私は知らない!」って決め込んじゃえば、記憶に残りずらいから、思い出さないで済みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。実践してみます。

思い出さない、というのは無理です。

ですから、失敗や嫌なこと、嫌な人物を思い出してしまうときは、これは自分に対する戒めなのだと思っています。
 「2度とこんな失敗をするな」とか、「こんな嫌な人間になってしまっていないか?」と、自分を見つめなおす機会だと考えるようにしています。
 気持ちを切り替える、目をそむけるのではなく、いやなことを直視し乗り越えるのが重要と思います。

私は、いまだによく思い出すけれど、鼻で笑えるようになった出来事や人物も数多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗り越えてみたいです。

自分の中でその出来事に関してけじめがついていないから思い出すのだと思います。

だからこわくても向かい合って考えてみる。それが一番の解決法なのではないでしょうか。

だけどそれは最終目標です。今は向かいあえないのなら逃げてしまっても良いと思います。

私も過去に母親から虐待まがいの暴力を実家にいる間ずっと受けていました。思い出したくない過去です。だけど今この年になってやっとちょっとずつ過去と向き合っています。辛いですけど。

学生の頃はいじめもありました。それも思い出したくない過去のひとつですね。

過去を前向きなものに変えていけたら良いですね。過去があるから今はあります。どんな過去だとしても。

今は思い出したくないなら逃げちゃいましょう。よし!勝てる!って思ったときに立ち向かいましょう。

思い出さない秘訣は封印することです。その時間を私は一切なかったことにします(笑)

あと今や未来を見ることだと思います。過去を引きずっても何も得にはなりません。それだったら今や未来をよりよくするために必要なことを悩んだ方がずっと賢いと思います^^

途中きついことを言ったかも知れませんが無理はしないで下さいね。何事も少しずつで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

思い出してしまうような物や事柄を排除してどんどん新しい事を始める。

今は嫌でも時が経てば笑って話せることだったり、それが教訓になったり、なんで嫌だったんだろうって思えるようになるから。

不安な気持ちを切り替えるとしたら嫌な思いを全部吐き出して誰かに話を聞いてもらうと少しは緩和されるんだよ。ホントに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいことですね。やってみます。

私なら飲酒しますね~

あと、ビデオ鑑賞とか集中できることします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

こんにちは。

お役に立てるかわかりませんが・・・

趣味など作ったらいかがでしょうか・・・?
人間というものは熱中できるものがあればそこに集中するので
嫌な思い出を思い出すことが減ると思いますよ。

なので完全に嫌な思い出を思い出さないというの不可能なので
徐々に減らしていくというのが早いですよ^^

または楽しい思い出をたくさん作るなどしてもいいかもしれませんね^^

お役に立てれば何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってそうしてみます。