プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代学生です。

ランチに行くたび、量が多くないか?と思います。休日とか、たまにならいいんですけどね。

というのも、私は今実習中で、学校で決められた8人(内女性3人)と一日中一緒に行動しているのですが、私以外の7人は社交的で、昼休みに、よく(週に3回以上)ランチに出かけます。「今日は時間あるし、行こっかー!!」という感じで行くことが決まります。残しているところをみたことがありません。(まあ、私はダイエット中で、たまにしか行かないので、はっきりとは分かりませんが。)

私は、朝と夜はしっかり食べる方なのですが、昼は空腹が満たされればいいやと思っています。だから、あんなに食べて、胃がもたれないのかと不思議です。

皆さんは、
(1)週(平日)に3回以上のランチって、どう思いますか?(金銭的なこともあると思いますが、今回はあえて書きません。お腹の問題です。)
(2)ランチの前後で食事の量を調節しているのでしょうか?

くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

(他の質問もしていますが、必ずお礼&締め切りはいたします。)

A 回答 (5件)

行くお店によってもランチの量は違うと思いますが、

基本的に満足感を与えるために多めなところが多いと思われます。

私も学生なのですが、私は3食ばっちり摂りたい方なので学食のランチを週に3日以上利用しています。

一人暮らしをしている友達も同じものをよく食べているようですが、その子は、朝・晩の料理が大変だから昼ご飯で調節しているそうです。基本的にうちの学校の学食はバランスやカロリーが計算されているし、安価なのでよく利用されています。

しかし、実習中となるとそうもいかないですよね。どうしても食べられないなら残すほうがよいでしょう。
みんなに合わせて食べてしまっていたら、その後食べてしまった自分に対して嫌悪感をもってしまいかねません。そうなったら、もう食べないでおこうと思ったりしてしまい余計に体を悪くしてしまうでしょう。

一日の食事の中で、一回におく比重は一人一人違います。自分のペースで食べられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。満足感のために、やたら多いのではないかと思うんです。

学食ランチもよく行きますね~。(私はたいてい自作弁当ですが。)一度食べたら、やっぱり多かったです。無理やり食べると、動きたくなくなるし、頭は働かないし、憂鬱になります(ーー;)

因みに私は、食が細いわけでも、やせているわけでもありません。多分、昼は、あまり食べられないんだと思います。

他の人は、頑張って、食べているのかと思ったのですが、別にそうでもないような印象を受けました。やはり、自分のめペースを守る方がよさそうですね。

>一日の食事の中で、一回におく比重は一人一人違います。自分のペースで食べられることをお勧めします。

この言葉で少し安心しました。
ありがとうございました!

こんにちは。

1>経済的なことはさておきということなら、会社や学校の友達とご飯を一緒に食べるのが
毎日でしょうし、3回が多いとは思いません。

2>もしかしたら、ランチの量が多いところのお店へいかれてるのでしょうか?
私の場合は外で出されたものを残すのは失礼だと思うので全部食べます。
朝は少なく、夜はほとんど動かないので量を食べないためお昼はしっかりという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

3回って、多くないんですか~。やっぱり人の感じ方はそれぞれなんですね。
私も、残せない方なんですよ。もともと量が多い方なのかもしれませんね。田舎なので、沢山お店があって選べるわけでもなく、学校の近くで短時間でいけるところは限られています。

私は、朝と夜はしっかり食べないとダメなんで、お昼は調節したいんですよね~。

35歳サラリーマンです。

朝、昼とも食べず夜がっつりです。私も社交的な方じゃないので、昼の休憩時間くらい一人でぼーっとさせてくれ、という思いからです。朝は寝坊するので食べる時間ありません。その代わり仕事が終わって誰の干渉も受けなくなると、帰ってコンビニ弁当を寝転んだままむさぼります。

ああ、質問に答えてませんでした。
(1)私なら胃がもたれて、1時半くらいには寝ちゃいそうです。
(2)食わない、とにかく会社が終わるまではアメで辛抱!
    • 0
この回答へのお礼

昔、吉田都さんが、一日一食夜だけ、と言っていたのを聞いたときはびっくりしましたが、よくよく聞いてみると、そういう方って結構みえるんですね。

やはり、生活のリズムってあるんですよね。そんなに簡単に変えられないです。

(1)私も胃がもたれて、寝そうになります!同じですね。^^
人はもともと起きてから、6時間後に眠くなるみたいです。そういうのも重なっているかもしれませんね^^
(2)アメですか~。脳には、砂糖がいいみたいですから、お仕事には効率的かもしれませんね…。でも、すごい!!私にはできません。

やっぱり自分のペースを大切にしていこうと思いました。

1.普通だと思います。

私は毎日(週5回)外に出ます。
 社会人の感覚ですが、金銭的なことを考えなければ3回は決して多くありません。また社内に食堂があれば別ですが、仕事をしている場所で食事をしたくないのです。

2.経験上普通の人はランチの量くらいがちょうどいいみたいですよ。夕方になると「お腹すいた~」という声をちらほら聞き始め、19時くらいになると8割の人がお腹をすかせる感じですかね。
 私にとってランチは多いので、調節していただける店では事前に量を減らすようお願いします。ファミレスや超多忙と見受けられる店では言いにくいので、申し訳ないのですが残してしまいます。

普通の会話でいう「胃の大きさ」って結構個人差があるようですし、同じ人でも時期によって違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

外に出ると、気分転換にはなりますね~!
3回って多くないんですか…。

>2

そうなんですかー!参考になります。特に残しているわけではない人は、無理しているわけではなく、夕食の時間までにちゃんと消化されているんですね。

量とか、聞いてもらえると嬉しいですね!例え金額は変わらなくても。。。残すのって、やっぱり私も申し訳なくて、残せないので。

やっぱり、個人差なのですね。無理して合わせず、自分のペースを大切にすることにします。

こんにちは。

皆さんそれぞれで面白いですね。
私は、正反対で「なぜこんなに量が少ないの。」と思ってしまいます。営業で毎日昼食は外食ですが、よくリストラでハンバーガーをかじっているお父さんや牛丼一杯で過ごされている方の映像がテレビで出ますが、朝と昼だけはきっちり食べないと仕事にならないと思います。ですから、たっぷり食べます。

体のこともあるので夕食はほどほどで寝る前にはできるだけ控えめにしています。

singingさんと反対でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

少ないと思われる方もいるんですかー!!
面白いですね。
確かに、お店によって量は違いますけどね。
それに、営業であちこち歩き回っていたり、朝が早いとまた違うのかもしれません。
よく行くお店は、ご飯が山盛りだったり、パンが沢山ついたり、メインが2つあったり、とにかく1.5人前くらいあるのではないかと思います。

因みに、私は少食ではないです。朝と夜は、かなりしっかり食べるので。(夜もしっかり食べないと、お腹がすいて眠れないので^^;)

生活スタイルによっても、違うのかなーと思いました。
役に立ちました。