アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私のスマートフォンに保存してあった画像ファイルの数枚が、知人の携帯メールに添付のうえ、不明のメールアドレス(PC)から送りつけられる事象がありました。

当該画像ファイルは他人には公開していないもので、知人から指摘があった後に、私のスマートフォン内にある保存フォルダ内を確認したところ、当該画像ファイルを含めた百枚ほどあった画像が全て削除されておりました。

<質問>
 スマートフォン内に保存するファイルが、操作上のトラブルにより何らかの理由で他人の手に渡ること(盗用されること)はありえるのでしょうか?

 私は、他人による私あての嫌がらせと思っています。
 また、直接、私のスマートフォンを操作すること以外に、データを抜き取ることはできないと考えます。

<その他詳細>
 ・当該スマートフォンは韓国製
 ・紛失等で、他人の手に渡ったことはない
 ・当該保存フォルダの最終更新日時は、私は帰宅していた日時
  (事象発生日時から1週間以内。他人は操作していない)
 ・当該保存フォルダおよび画像ファイルは内蔵SDカードに保存していた
 ・当該スマートフォンにはパスワードをかけている
 ・ドコモあんしんスキャンをインストールしている
 ・ウィルスは検出されていない

 対処方法等含め、ご意見ください。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

 A3の者です。



 職場ですかー。
 でしたらけっこう簡単に盗めそうですね。手段としてはUSBケーブルでパソコンに繋ぐだけです。実際に試してみるとわかりますが、スマホのロックの有無に関係なくSDカードの中身が丸見えになります。画像を盗んで(コピーして)全消去するのにわずか数分です。全部のデータではなく少数のデータを取るだけなら1分もかかりません。どういったフォルダに保存されているかは少し知識のある人なら一目瞭然で、例えばカメラの画像ならDCIMというフォルダに保存されていますのでそれのみをコピーするだけですみます。3M程度の画像ファイルと仮定して100枚をコピーして全削除するまでの所要時間は2分くらいですかね。お手洗いに立った隙にちょいと拝借って感じで可能です。

 そんなわけなので職場でなくてもミニノートなどを使えば喫茶店で放置されたスマホのデータを盗むなんて、特に知識のない人間でも造作も無いことです。なんせUSBケーブルで繋ぐだけですから。ロックっていうのはあくまでも勝手に操作させないというだけの機能しかないんですよね。データセキュリティ的な意味のブロック能力はゼロです。これはアンドロイドでもiPhoneでも同じです。

 とりあえず出てきた情報のみで考えれば今回の件は少なくともあなたの周囲の人間の犯行であることはほぼ確定でしょう。一人にだけ送ったということはおそらく画像データは盗めたけどアドレス帳のデータは盗めてはおらず、犯人も知っているあなたの知人に対して送りつけたというところですかね。愉快犯か怨恨かはわかりませんが。

 やっぱり警察に一応は言っておいたほうがいいかも。データを消去したということは器物破損ですし、データをコピーしたということは窃盗です。器物破損や窃盗は画像などのデジタルデータにも適用されます。起訴は難しいですから被害届を受理してくれるかどうかは微妙ですが、少数とはいえ実際に逮捕例もありますしね。ただ、やはり証拠がないのが厳しいところ。知人に送られたメールとやらが残っていれば…。その知人に問い合わせて、サーバにメールが残っていないかどうか確認してみては?メールをクライアントにダウンロードはしてもサーバから削除しない設定になっていればサーバ上には残っている可能性は高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、社内の者である可能性は高いでしょうか。
放置状態になるのは、職場の机以外にはありません。

一方で、当該画像ファイルを、なぜコピーせずに移動して消去したのか。犯行の跡を残したのか。(といっても、追う手掛かりにはなりませんが)

知人に送りつけられたメールが消去してしまったのは残念ですが、今後、不特定多数の目に触れる事態(メール一斉送信、ネット掲示板等)になった場合は、毅然とした対応を考えております。

まずは知人に再度確認します。

お礼日時:2012/11/13 08:24

 スキャンしても見つからないということですし、事象を考えても今回の件はウィルスでは無さそうな気がします。

もしウィルスの場合、データを削除するなら全削除してスマホを動かなくする物が多いですから。そして他人にデータを送信するタイプのものの場合は使用者には異常を気づかせないまま連絡帳に乗った相手に長期間にわたって無差別にデータを送りつけるような動作をすることが多いです。画像を削除するなどの異常を引き起こせば使用者が対策をする可能性が高いですから。

 よって、第三者のイタズラでは?手口としてはたとえばレストランとかでお手洗いにたった時にスマホを置きっぱなしにして、誰かが操作できるような状態にしていたとかではないでしょうか。無差別に送りまくっているとかならともかく一件だけでしたら悪意と言うよりは軽い気持ちのイタズラとかのレベルの可能性も高いでしょう。画像をUSBメモリなどで抜き出してスマホ内のデータを削除し、数日~数ヶ月たってほとぼりが冷めた頃にフリーメールアドレスなどから不特定の人間に送るとかですかね。スマホ内のアドレス帳も見ていたならそこの誰かに送るということも可能だったかもしれません。

 ただしパスワードをかけていたということなので、スリープして即座にロックが掛かるような状態であったなら、未知のウィルスの可能性もあるのかもしれません。ロックが掛かった状態でちょっといじって戻すというのは難しいですし。もちろんそのパスワードがあなたの生年月日だったり、電話番号だったり、住所の番地などだったりなど、知っている人なら知っているレベルの数字だとヤバいですけど…。

 残念ながらすでに起きた事象についての対処方法は無いに等しいですね。警察に行っても現行法での処罰はかなり厳しいでしょう。今後不特定多数の人間に嫌がらせのように送られ続けるという事なら別かもしれませんが。とりあえず知人にはそのメールを削除せずに保存しておいてもらいましょう。ヘッダに送信者情報が含まれていますから、もし何かあった際の証拠になる可能性があります。

 今後のための対策ということでしたら、見られたくないような画像やデータはスマホに保存せず、家に帰ったらすぐにパソコンなどに移し、かつパスワード付きのRAR圧縮などにしておくとかくらいしか…。ロックも時間経過でロックが掛かるのではなく、スリープボタンを押したらすぐにロックが掛かるようにし、かつロック画面からアプリを起動できないようにしておくことです。パスワードも生年月日などは避けてランダムな数字で作成してそれを覚えるとか。そしてもちろんスマホを置きっぱなしにしないことです。常にポケットの中にしまい、バッグの中やテーブルの上に置きっぱなしにしないことです。

 ちなみに私の場合は「気にしない」というのが一番の対処方法ですね。携帯で撮った写真とかなんてそうそう見られても困るものではありませんし、電話番号などの個人情報も同様です。せいぜいアドレス帳に乗っている知人友人に同報メールを送って警告するくらいです。「今回~なことがあったので、何かあったら教えてほしい。警察への情報提供の助けになるから」みたいに。もしそれが犯人の耳に入った場合には牽制になる可能性もありますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ならびにご教示ありがとうございます。

盗まれた画像の数々は、正直申し上げて特にプライベート性が高いものです。
当該の知人(女性)も驚きのあまり、消去してしまったとのこと。
そのようなものを携帯に格納していたことは非難を受けなければなりませんが、PCにおけるデータ共有ファイル等を使用していない中での事象であることからも、原因は確認したいのです。

ちなみに、私と知人は日頃から仲がよいので、その関係を壊そうとしている者のとも考えます。

貴方が仰られた「気にしない」というお言葉、大変励みになります。
対処方法含め、実践します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 20:22

>・ドコモあんしんスキャンをインストールしている


だから安心できる。とは限りません。
最近世間を騒がせた遠隔操作ウィルス。
検出できない対策ソフトもあったはずです。
※今は検出できる。


>・紛失等で、他人の手に渡ったことはない
机の上においたまま席を離れたことはありませんか?
その間に誰かが操作した可能性も否定できません。
LINEというアプリ、パスワードを盗まれるとなりすましや盗聴が簡単にできるとチョット前に話題になりました。
で、パスワードを盗む手口はスマホを直接操作するというもの。1分もあればLINEのパスワードを知ることが可能だそうです。

ということで、貴方はスマホに画面ロックはかけていないのでしょうか?
※パスワードロックやパターンロック以上が望ましい。
ロックをまったくかけていないのであれば、誰かが直接操作してそういう結果になった可能性も否定できません。
悪意があるかどうかはわかりませんが、今すぐロック設定しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のスマートフォンには購入当時からパターンによる画面ロックが施されています。
机の上に放置する状況となると、職場の自分のデスクしかありませが、社内の何者かの犯行でしょうか。
常に机の周りには人の目があるため、私のスマートフォンを奪うことや操作する事は難しいと考えておりました。

一方で、私の内情を知る者=社内の者の犯行である可能性も捨て切れません。
遠隔操作も不可能であれば、直接操作あるいはSDカードを一時的に抜き取っていたのか。
謎なのです。

お礼日時:2012/11/12 11:47

ウィルスの感染にしては、被害状況があまりに限定的です。


操作上のミス・トラブルと考えるにしても、
特定の人に画像を添付して、PCのアドレスに偽装して送信し、
そのあとに画像データを削除という込み入った状況になるとは、
非常に考え辛いです。
状況から考えると、誰かかが貴方のスマホを使って操作したか、
SDカードを抜いてデータを抜き取ったと考えるのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の情報を盗用し、親しい知人に送りつけるなど、内情をよく知る者の犯行でしょうか。

私も知人も、今回の出来事には大変ショックを受けています。
今のところ、送りつけは知人ひとりのみのようですが、今後の展開次第では警察にも相談します。

お礼日時:2012/11/12 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!