公式アカウントからの投稿が始まります

来年に成人式を控えるものです。

成人式後の同窓会なのですが、
会場が結婚式場のため正装をするようにとの指示がありました。

調べてみたところ、
パーティドレスを用意する人が多いと書いてあったのですが、
身長が150cmと少し小さいので、洋服屋さんでパーティドレスを見ても
着られている感が満載で残念な仕上がりでした。


女性は一回目~二回目のデートに着ていくような服装であれば可能とかいてあったのですが、

私服も遊びにいくときも大体は

チュニックにニーソックス

または

上半身はふわふわした白系統の上に
黒系統の羽織でピシッときめて
下はミニスカかキュロット、短パンに
ニーソックス

といったような格好です。


こういった格好では同窓会の会場には入れないでしょうか?

小さめの人でも着こなせ、且つ同窓会の場に相応しい服装の具体例や写真があれば教えてください。


また、靴はパンプスやヒールではないといけないのでしょうか?

今は職場で履く用の黒のスニーカー(運動靴?)と、膝下まである長さの冬用ブーツしか持っていないので、靴にも指定がある場合にはお願いします。


月15万程度の稼ぎしかなく、自由に使えるのは必要経費を抜いて2万から3万程度なので、その範囲で収まると嬉しいです。

また、服装や靴の大体の価格がわかる場合にはこちらも教えていただければ幸いです。


多数質問してしまい申し訳ありません。


ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

再びNo.1です。


お礼を頂き、ありがとうございました。
そうして補足を頂いていましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

スーツかパーティドレスかですが、No.2様のおっしゃる様に「今後どちらが着る機会があるかどうか」だと思います。
私自身がスーツの方が着る機会が多かったので、スーツ中心の回答を書かせていただきました。
けれど、No.2様のおっしゃる事ももっともです。
最終的には質問者様のお好みになるかもしれませんが、ドレスにしてもスーツにしても、少し良い物を一着持っておかれるのもいいと思います。

どうぞ楽しい同窓会を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。
こちらこそ、お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど!

確かに、どちらを選ぶにしても
少し良いものを持っておいた方が
良いかもしれませんね…

お祝い事の物なので、
予算を決めた上で一度お店に行き、
スーツとドレスを実際にあててみてどちらか決めようと思います!

この度は親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 22:17

成人式おめでとうございます。


私は背が高いので、身長に関するアドバイスはできませんが。

きっと、レンタルの返却時間とか、着たまま飲み食いは・・・っていうので着替えたいんですよね?
まあ、確かに、振袖を着ていたら、同窓会のあとにカラオケでも~なんて盛り上げっても行けなくなっちゃいますもんで。

スーツでも、ドレスでもいいと思いますが、数年のうちにスーツを着る可能性がなければ、ドレスの方が使いまわしが聞くかもしれませんね。
男の人はスーツが多いでしょうし、女性でも短大や専門の子はちょうどリクルートで使っただろうから、そういうのを着てくる子はいそうですけど。

好みに合うかどうかはともかく、ドレスと言っても最近は3000くらいから買えます。
(もっと安いのもあるんですけど、そうするとデザインがキャバっぽいんだよね)
例えば、
このくらいなら、普段のお出かけにも使えるくらいだし、アクセサリーで華やかにすれば、よいのでは?
150CMならひざ丈くらいになるんじゃないかな?

http://item.rakuten.co.jp/lovelystyle/2012-1-vd0 …

もしくは今後、結婚式の2次会に呼ばれることもあるだろうからこのくらいの感じを1着持っていてもいいかも。

http://item.rakuten.co.jp/whitelily/d-124?s-id=s …
http://item.rakuten.co.jp/bs-zone/vav-102162/

モデルさんが着ている状態だと、丈が短すぎるので結婚式には使いまわせませんが・・・。
結婚式にも、と思う場合は、ひざ丈、白に近くない色、を注意して選べばいいと思います。
こういう安いドレスは細かいところの作りはざつだったりしますが、細かいところなんて誰もみないので、ぱっとみの印象がかわいいとか、好みだっていうのを選べばいいと思います。

靴は今回に関してはサンダルでもいいでしょうけれども、結婚式ではNGなので、使うつもりならパンプスを。
1着目みたいなデザインなら華奢なブーツなら合わせられそうだけど。

靴をどうするか(こればかりは、値段より足に合うかなので)で全体の値段はわかりませんが、ドレスと小物に関しては、1万円せずにコーディネートできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どちらも凄く可愛いですね!
特に一着目のような可愛らしいドレスなら
是非欲しいです!

洋服屋さんでみたものは
もっと上品で大人っぽい物ばかりだったので
そういった物しかないのかと思っていました。

URLの添付に加えアドバイスまで
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 15:54

こんにちは。



成人おめでとうございます。

式はどの様な服装で出られますか?
もし振袖を着られるのでしたら、そのままでも大丈夫かと。
「正装」でしたら、振袖はOKですよ。
式にスーツを着られるのでしたら、それでも大丈夫だと思いますよ、リクルートスーツでなければ。
コサージュなどで華やかさを加えれば、それでもよいかと。
靴も、パンプスの方がいいとは思います。

ステキな成人式になる事をお祈り申し上げます。

この回答への補足

前撮りした写真館で当日のレンタル、メイク、着付けが出来るので、
式当日はそちらでお願いすることになっています。

現在スーツは持っていないのですが、
パーティドレスよりスーツの方が無難なのでしょうか?

補足日時:2012/11/12 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

パンプスを用意してみます。

お礼日時:2012/11/12 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!