プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円ショップのダイソーは、池田大作の大と創価学会の創を合わせたものだと噂に聞いたのですが、本当でしょうか。ウィキペディアには創価学会とは関係ないと出ていましたが、本当のところどうなんでしょうか。本当だったら経営者はみんな創価学会の方なんですか?だからどうだというわけではないのですが、なんか気になってしまいました。知っている方いましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ、少しぐらい頭使ってみましょう。

例えば、貴方が神のように非常に尊敬する人がいたとして、その人の名の一文字を気軽に使える?

普通の神経なら恐れ多くて使えないよねぇ?

その団体が大々的にヤルのなら、もっとキッチリとした名前を付けて全面的にヤルだろうし
中途半端にヤルなんて、下部組織の人間には怖くて出来ません

まあ、その団体の人間が普通の神経の持ち主でないという事なら常識は通用しないんだろうけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう考え方ができますね。参考になりました。
ちなみに私はかなり中途半端に人から聞いたので、上の方のお方が資金集めのために、また自己顕示欲もあって名前を一部に使いたかったのかと非常に勝手な推測をしておりました。でもそれが100円ショップってのもやっぱり変か。どうも私は頭が弱いようですいません。ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%B5% …
関係ないって書いてあるよ。

>創業当時、「会社の規模はまだまだ小さいけど、名前だけは大きな物にしよう」という意気込みから、「大きく創る」を「大創」としたのが社名の由来である
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアには関係ないって書いてあるんですけど、知り合いがあまりにマジっぽく言うので、気になって聞いてみました。やっぱり関係ないんですね。お手数おかけしました。ありがとうございます。

いや 全く関係ないでしょ 笑

そもそも日本企業じゃないし
    • 0