プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局ではどの部署がアニメの企画をたてているのでしょうか?
テレビ東京さんはアニメ局があってわかりやすいのですが、他局ではアニメ専門の部署は存在しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それ、違いますよ。

何か勘違いされていると思います。
TV局自体がアニメの企画はしません。
アニメの場合、ドラマと違い、局自体は企画しません。
アニメの企画は、アニメ制作会社がTV局に企画を持ち込み、それをTV局側が主張率取れるか企画会議を開き、採算が取れると判断した場合のみ、放送となります。
ただし、実際製作される段階で、局側の責任者が色々とアニメ制作会社に注文を付けてきます。
たとえば、声の吹き替え。
つまり、声優さんの起用に関して。
とか、シーンに関してクレームをつけて作り直しを指示したりと。

なので、実際の放送するアニメは、初期段階での企画より大幅に変更されるケースがあります。

まあ、相対的な関係だと、全国ネットで放送権を持つ局側の方が強いと言えるので、今の日本アニメ業界は、人気こそあるとはいえ、未だに過去系の弱さを持っています。
そろそろ、この関係を逆転させてほしいと思います。

だから、本来、思い切った作品が作れるはずが、スポンサーの問題。局側の問題など、雑音が多すぎて思うように好きなアニメが作れない現状がそこにあると思います。
ジブリみたいに、自社制作アニメがヒットして、世に認められるといいのですが、昨今のアニメファンは、ある意味、偏りがちな傾向にあるために、なかなかヒット作が生み出せない現状がそこにもあると思います。
でも、エヴァンゲリオンみたいにそうした窮屈な枠の中にありながら、きちんとヒットさせる制作会社もあるわけだから、まあ、制作会社のやる気もあると思います。
ただ、エヴァンゲリオンの場合、原作がしっかりしていたという利点もあったと思います。

それてしまいましたが、昔みたいに、局側が企画するアニメの特別スペシャル版はいまでは消えてしまっているので、局自体が企画する事は少ないと思いますよ。
    • 0

TV 局により異なる…決まったモノは、有りません。

アニメ局を持ってるのは、テレビ東京系列と NHK のみ
殆どは、編成に部局を置いてる。

TBS は、系列の MBS にアニメ専用の部門を集中…
TBS 局内に MBS を置きそこにアニメ部門を置いてると
言う特殊な作りです。(国内1局のみ)
因みに MBS の大阪本社内には、アニメ専門の製作、企画
会社が存在します。
    • 0

各局の編成制作にアニメ担当がいるようです。

アニメ系のWEBラジオなどには、

たまに局のプロデューサーが出演して

昔のアニメの裏話したりしてます。

フジのノイタミナ枠は有名なところだと思います。
    • 0