プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局を経営していて、妻と一緒に働いています。
ドライブスルー形式なので、薬局内で患者様が待つ事はない理由でテレビをつけていません。

朝8時半〜妻と事務が出勤する10半まで、DVDデッキでアニメをかけて仕事をしています。
それに対して妻が
勤務中に好きなアニメをかけて仕事をするとは何事!?
と怒ります。

私が悪いですかね?
仕事中だけでなく、シーンとした場所で作業をしたくないんです。
テレビや有線を付けたかったのですが妻から
NHKも来るし付ける意味がない、
私達は仕事をしに来ている、
と言われた付けてくれません。

真面目なのはいいのですが、音が欲しいです。

A 回答 (9件)

音がないとさみしい気持ちはよくわかります。



ですが、やはり日本の社会でお仕事中にテレビ、アニメを見るというのは、不真面目にとられる傾向にあると思います。
質問者様は調剤薬局を経営なさっているということですから、おそらく収入はじり貧ということはないと思います。

奥様はお金がかかるから有線をかけたくないのですから、質問者様が自分でおかねをはらい、有線をかける、くらいにとどめて置いた方がいいのではないでしょうか。
落ち着けるから、耳が寂しいから、ということで有線で音楽を聴くのと、
アニメを見るのはまったく違います。

仕事中に趣味のアニメを見ていたら、怒られてしまうのは致し方ないように感じます。
その感性に関しましては、奥様は至極まともだと思ってしまいます。
お互いに妥協できるポイントを探しつつ、快適な職場づくりをできるように歩み寄る必要があると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます!
色々なご意見があり、参考にさせていただきました。

妻のおかげで薬局が持ち堪えた過去もありますので、妻の意見も配慮してうまくやっていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/01 18:48

調剤薬局なら、消費者にとっては以下の点が守られていると有難い。



1、ヒアリングをきちんとしてくれる
(お薬手帳の有無など)
2、お薬を間違えずに出してくれる
3、医師のような話し方はできれば控えてほしい(症状や状態などを事細かに聞いてくるなど)

なので、中でテレビを見ていたり、アニメの音が聞こえてきたりすると、情報の精度には心配が出るかも…。

見るとしても、スマホで見て人が来たらすぐに閉じられる程度のものにして欲しいとはおもうかも…。

なので、奥様へ「スマホで見るけど人が来たらすぐに閉じるから」と仰られては。
その際、OKはもらってもイヤホンはつけない方が良いとおもいます。
    • good
    • 0

皆さんとは逆意見です。



調剤薬局を経営者されており独自路線で進めているのであれば
アニメが流れていてもいいのではないでしょうか。
薬局は堅苦しいイメージがありますが子供も待ち時間でも飽きさせない配慮を
考えると流れていても不自然に思わないと思いますし、顧客ファーストな薬局なんだなっていい印象に思います。 
夫婦関係もあることなので難しいところですが、見るというより流しているって表現の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

有線を入れれば?

    • good
    • 0

ラジオを持ってきてかけるか、喫茶店なんかのようにUSENでも導入するか、Spotifyでも使ってネット経由で音楽でもかけるか、そう

いうのでいいのでは?
    • good
    • 0

奥さんの怒る理由がわからん。



要するに自分がアニメ嫌いなだけ。
だったらさ、あなたのデスクにポータブルDVDプレーヤーを置いて、音声だけはイヤホンで聴けば問題は解決♫

つべこべいうなら「やかましい! これが俺のワークスタイルなんぢゃい!!」
と、言い切れるだけの強さを夫として持ってほしい。
    • good
    • 0

音が欲しいだけなら、何か曲を流しておくのではダメなんでしょうか。


完全にドライブスルーでお客様がいないのなら、著作権の問題もたぶん大丈夫じゃないかと思うんですが。(正確なところはご自身で確認してください。)
もし少ないけどお客様がくることもある、ということなら、著作権が切れて無料で利用可能になってるクラシックでも流しておいたらいかがですか。
その場合、演奏者の権利も消滅していることを確認してください。
    • good
    • 0

ラジオとかはどうですか?


TVよりは電気食わないと思いますが。
奥様がどうしてもダメというなら、イヤホンで自分だけ聞くとか。
    • good
    • 0

なるほど。


奥さんの言い分もわからないわけではないです。
おっしゃるように真面目なんだと思います。
これはわたし個人の意見ですが、
あなたは経営者であり、好きなようにしていいだと思います。
アニメ見ても、ドラマ見ても、お笑いみててもいいと思います。
勿論、業務に支障があったらダメですが、
支障がでないならば、好きなTVをみていいと思いますよ。
それが経営者の利点だと思いますよ。
経営者であれば短所も沢山あるわけで、そういう利点を上手くつかっていかないと損じゃないかな。って思います。
まぁ、でも、奥さんに言われてはね…。。。
悩ましいところです。
個人的にはぜんぜんOKです。
そして、経営者だからこその利点を生かすべきかな。って思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!