人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。

現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、
内装(床やクロス)などを決めていく段階です。

まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに
あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも
天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが
見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。
(見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです)

仕様としては、リビングの天井に2箇所スピーカーをつけてもらい、
壁にon/offのスイッチをつけてもらうといった内容です。
(複数の部屋でのスピーカー設置は無く、ボリュームコントロールも無いと思います)

私の希望としては、当初はCDを聴くときに天井スピーカーから聴ければと
思っていた程度なのですが、配線の場所を担当の営業さんとお話していたら
TVの設置場所付近に配線を行って、映画などでも使えるようにした方が
良いのでは?と提案されました。


そこで質問です。

CDプレーヤー(iPod等も接続可能なもの)と、テレビ(もしくはHDD内臓の
ブルーレイ)の音を天井スピーカーから聞こえるようにするには、
どのような設備が必要になるのでしょうか?

天井スピーカーは、埋め込みではなく吊りタイプの予定なので、
スピーカーと吊るためのブラケットが必要そうなのは何となく
わかったのですが、その他必要な物はなんでしょうか?

ちなみにCDプレーヤーと、テレビ(ブルーレイ)は既にあります。

それらのプレーヤーと、購入予定のスピーカーを繋ぐ間に必要なものと
その接続方法がイマイチイメージ出来てません。


ちなみに音質としては、それほど拘っているわけではなく、
そこそこの音で聴ければ問題無いです。

またコストをとにかく抑えたいという訳ではないですが、
凄くコストをかけるのではなく、ある程度の音質と
ビジュアルをクリア出来れば嬉しいと思っています。
(このバランスが非常に難しいとは思いますが・・・)

何かおススメの商品、接続方法などありましたら、
情報提供いただけると幸いです。


素人があこがれだけで質問していて申し訳ないのですが、
音響関係詳しい方、是非とも宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再生機 → アンプ → スピーカー で音を出せます。



スピーカーの壁スイッチなんて愚の骨頂、ノイズの元になるだけです。
あれは、何か所も同時に音が出せるように配線された施設で、
「この部屋は鳴らす、鳴らさない」のためにあるスイッチですから、
1室だけで鳴らすような場合、全く必要ありません。

スピーカーやスピーカーケーブルは後年、交換することも考えられますから
配線をし易いようにしておくと良いと思います。

1.「吊り下げブラケット」を取り付ける位置の天井裏に下地(コンパネのような板)を付けてもらう。

2.アンプを置く位置(再生機)付近の「壁からスピーカー取付位置の天井まで」
  配管(エアコンのドレンホース可)を設置してもらう。ホース代はm30円くらい。
  壁と天井に断熱材を入れるでしょうから、配管が無いと後あと大変ですが、 
  ホース施工費が高い見積が出たら「タコ糸」を這わしておいてもらって、
  スピーカーケーブル結んで引っ張るもらうという手もあります。色分けを忘れずに。

3.天井からスピーカー接続ケーブルをパイプを通して壁 → アンプに接続
  業者に依頼すると数万円払ってm何十円の安物ケーブルでしょう。
  当たり前にそれでも音は出ますが、チョットいい「ofcスピーカーケーブル」なども
  自分で買えばm百円+@ですから、安く、良い音を手にすることが出来ます。

アンプは、入力系統が2つ以上(CDとTV)あるプリメインアンプなら何でもokです。
リモコン付きならボリューム、入力切換などもラクですし、
吊り下げスピーカーを鳴らすアンプなので
色(シルバー、ブラック)やデザインで選んで良いでしょう。
予算的には2万円~5万円でokかと思います。

スピーカーは耳の高さが基本です。
天井スピーカーだけだと耳疲れを起こすと思いますので、
サラウンド付きアンプ+床(TV裏)スピーカー2個+後方の天井2個がベターです。
これにウーハ―を足せば、映画館並みのサラウンドシステムが構築出来ます。
予算的には7万~15万でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ありません。

素人の私でも、接続までにどんな機器が必要となるのか、
また購入する機器のスペックがどの程度のものが
必要となるのかかなりイメージ出来ました!!

ということで、ベストアンサーにさせて頂きました☆


提供して頂いた情報で、早速色々探してみようかと思います♪

お礼日時:2012/12/02 04:03

こんばんは。


自宅アパートにSPを3組吊るしてる男です。

せっかくのマイホーム新築ですから見た目優先の方が良いと思いますよ。
そんなにこだわりは無いとのことだし。
だから天井でも壁でもSPは埋め込みの方がいいんじゃないかな。
ケーブルが露出しないから。
でアンプ背面とか付近の壁にコンセント風のSP端子を付けてもらって。
建主さんはアンプからこの端子にケーブルを差すだけでいいです、それで聴けます。
SPのスイッチは要らないでしょう。

音楽だと基本SPはリスナーの正面におきます、AVはよく解らないけど背面にも
置くようですから都合4か所セットしたらどうでしょう。
音的には壁埋め込みの方がいいんじゃないかな、背の高い家具を置く場合は要注意ですけど。
天井埋め込みならこう言う心配はないけど。

指向性を気にするなら吊り下げ式で上下左右振れるタイプになっちゃいますけど。
見栄えは良くないですね、用心のワイヤーとかあるし、
で外した時(外さないかもしれませんが)天井にその残根は残りますね。
私はカーテンレールのごつい奴に吊るして、でケーブルはそのレールの中に這わせて、
見えないようにして、でSPは横移動が出来ます。
良く可動式のスポットライトなんかを付ける場合にやっているやり方です。
電気屋さん(工事屋さん)に聞いてみてそんなお金が掛からないのなら一考かもしれません。
邪道だとは思いますけど。

――――以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなり、大変申し訳ありません。

>私はカーテンレールのごつい奴に吊るして、でケーブルはそのレールの中に這わせて、
>見えないようにして、でSPは横移動が出来ます。
>良く可動式のスポットライトなんかを付ける場合にやっているやり方です。

なるほど。
こんな感じの取り付け方があるんですね。

ハウスメーカーさんにも、少し相談してみようかと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/02 03:59

天井スピーカーは天井から音が来ると言う事を忘れないでください。


ブラケットを付け吊るす形だとまだマシですが埋め込みだと方向の調整は出来ません。
また、AVやプロジェクターなどで映像(映画など)を見る時はサラウンドで5.1chや7.1chも考えてみるといいかもしれません。
最新のBDサラウンドでは9.1chや11.1chでフロントハイト(フロント上部)による高さのためのスピーカーがあります。

スピーカーは天井ではなく壁に埋め込むタイプもあります。
こちらだと音は天井ではなく前から来ます。

JBL
下の方に天井や壁埋め込みのスピーカー、ブラケットで吊るせるコンパクトスピーカーがあります。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/
BOSE
天井埋め込みスピーカー
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
ブラケット取り付けタイプ
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
pioneer
天井埋め込みスピーカー
http://pioneer.jp/components/sp_sys/in-ceiling/i …

JBLだと壁埋め込みで5.1chや7.1chなどサラウンドも組めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

ご提案いただいた5.1chや7.1chも視野に入れて
検討してみようかと思います。


ブラケットを付けて吊るしたかったのですが、
どうやらイマイチ不人気のようで心配してたんですが・・・

回答を読んで、ブラケットタイプにしようと思いました☆

有難うございました。

お礼日時:2012/12/02 03:56

カラオケ屋です。



正直予算によって勧められる物はまるで変わってきます。

スピーカー2台という事なのでHIFI前提で書きます。

音楽を聴く場所から左右対称に1台ずつの配置で壁のスイッチはやめてくださいノイズが入りますし必要ありません。

スピーカー2台であれば必要なのはデジタル2chアンプくらいです。

個人的には天吊りは薦めません静電気で付近の壁天井が汚れます。
それと耳の高さが一番自然に音が入ってきます。

天井や壁に設置するのであれば圧迫感がありますし普通の家庭であればそんなにボリュームを上げる事も無いと思いますので
値段も手頃なBOSE161クラスで充分かと思います。

その上になりますと201Vや301Vがありますがナイト店のカラオケに付いている位のサイズになりますので
持て余すことになるかと思います。
201V以上のサイズを組む予算を組むのであれば5.1や7.1のサラウンドを組む方が価値があるかと思います。

参考URL:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、たいへん申し訳ありません。


>音楽を聴く場所から左右対称に1台ずつの配置で壁のスイッチはやめてくださいノイズが入りますし必要ありません。

壁のスイッチはノイズが入るんですね・・・
知りませんでした。

ハウスメーカーの方に提案されたんですが、
お断りした方が良さそうですね。




>個人的には天吊りは薦めません静電気で付近の壁天井が汚れます。
>それと耳の高さが一番自然に音が入ってきます。

静電気で壁天井汚れちゃうんですか~
それも想定外でした。


具体的なスピーカーも教えて頂き有難うございます。
参考にさせて頂きます。

有難うございました☆

お礼日時:2012/12/02 01:54

室内の四隅に下地をいれておいてもらう、スピーカーを設置する天井剤の裏の位置にコンパネいれるだけなんですけど、これがないと、天井にスピーカーをつけづらいでしょう。

先に、希望のスピーカーを手にいれてください、あなたがお金持ちならボーズの300番台、ミュージックモニターは、良い音がします。2チャンネル。また101シリーズを最初から四隅に4台取り付けておく、配線をテレビの脇まで、引き出しておいてもらう。後は5・1チャンネルの好みのアンプを購入する、または2チャンネルのアンプを購入して、テレビのそばにおく、要するに、天井設置したら、ケーブルを眺めにして、テレビの配線脇に2ー3m、丸めておいてください、これでよのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。

天井の下地については、ハウスメーカーに
ばっちり依頼しておきました。

教えて頂いたスピーカーも、購入の
参考にさせて頂きます。

スピーカーも先に購入しておこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/02 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q天井吊り下げ対応じゃないスピーカーを吊りたい

スピーカーを天井から吊り下げたいのですが、使用しているスピーカーは天井吊り下げに対応していないので、金具やネジ穴等がついていません。
このようなスピーカーでも天井から吊ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

SPにネジをもんで大丈夫かどうか?これはどう言うことなのかな? 
1.音が悪くなる、見栄えが悪くなる?
2.ちゃんとネジが固定されるのか?
3.ネジが貫通して中で大事なトコにぶつかる?

私は1は全然気にしません、音なんかわかりゃしません。
2が大事ですね、今回の質問においても。で脳天にビス止めと書きましたが、
私は天板ではなく側板の小口にネジを揉みます、
恐らくSPのトップは側板優先で組み立てられていませんか?
側板の小口に揉むことによって貫通することはなくなります。(3は解消)

ただ問題はありまして、側板の厚みです、ネジも4mmぐらいのものを使うでしょうから
板厚もそれに見合う厚みが必要で私のは21mmぐらいかな、3キロのSPだともっと薄いかな。
15,18mmぐらいでなんとかなるかもしれない。
ただ薄い小口にネジを揉むと割れる場合もあるので下穴(予め小さい穴を開けておく)の
必要な場合も有る。
で今度は下穴を開けすぎると締りが悪くなる、塩梅が難しいなー。3キロならいいかー。

どしてもやる場合は4点吊りにして1点で一つのアングルを4箇所程度でネジ止めする。
その4箇所は小口2、天板2とする、天板は貫通しても恐らく大丈夫だと思う。
まっこのぐらい荷重を分散すればなんとかなると思う。

天井の方が問題は大きい。マンションだと天井下地は軽天(軽量鉄骨天井下地)のはず。
慣れてないとネジ止めは難しい、電動工具もいるよ。

――――以上

SPにネジをもんで大丈夫かどうか?これはどう言うことなのかな? 
1.音が悪くなる、見栄えが悪くなる?
2.ちゃんとネジが固定されるのか?
3.ネジが貫通して中で大事なトコにぶつかる?

私は1は全然気にしません、音なんかわかりゃしません。
2が大事ですね、今回の質問においても。で脳天にビス止めと書きましたが、
私は天板ではなく側板の小口にネジを揉みます、
恐らくSPのトップは側板優先で組み立てられていませんか?
側板の小口に揉むことによって貫通することはなくなります。(3は解消)

ただ問題...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

Q天井埋め込みスピーカーの位置で悩んでいます

リビングに天井埋め込みのスピーカーをつけようと思っています。
(天井の高さは2100しかありません。広さは6畳くらいです)
今の計画では3シーターのソファの両端の真上あたりにつけようかと考えていますが、それだとスピーカーの真下に座った人は片寄った感じの音が聞こえるんじゃないかと不安になってきました。
もっとソファから離したほうがかえっていい音が聞こえるんでしょうか?
専門家または経験者の方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
(ちなみにスピーカーはBOSEの230です。)

Aベストアンサー

使用目途によりますので、一概には言えません。
サラウンドのリア的に使うのが前提で、かつ、特にこれといった家具も無いきっちり6畳のやや長方形スペースで、部屋の中程にソファを置いて前方のスクリーンなりディスプレイ(もちろんサラウンドのメインシステムがある)を見る・・・みたいな形なら、ソファよりある程度は後方に取り付ける必要があるでしょう。
サラウンドプロセッサによっては、リアスピーカ位置の補正調節でなんとかなるかもしれませんが、頭上はいまひとつお薦めとは言えません。

サラウンドではなく普通の音楽のリスニング用途なら、逆に「天井スピーカで望む音になるのかどうか」の検討が必要です。天井スピーカでは、少なくともステレオ感はまず得られないと思っておいた方が無難です。どうしてもBOSE230を使う必要があるなら、壁掛けにした方が良いでしょう。

ステレオ感の無いBGM的な使い方でよいのなら、難しいところではありますが、私なら3シ-タソファを部屋のど真ん中に置く前提なら、ソファの端に座った人が真横(ソファの外に向かって)に手を伸ばした掌の位置の直上当たりを候補位置にします。ただ、部屋の形や家具調度によって、修正は必要です。素人工事だと、何人かがかりで仮付け(脚立に上って手に持って天井に)をしつつ音出しして、良いポイント探す方が実際には手っ取り早いです。

なお、BOSE230はカタログには70~20KHz再生とか書いてますが、実際には100Hz付近以下の低音はまるで出ませんので、ご存じなら良いのですが一応ご注意を。

使用目途によりますので、一概には言えません。
サラウンドのリア的に使うのが前提で、かつ、特にこれといった家具も無いきっちり6畳のやや長方形スペースで、部屋の中程にソファを置いて前方のスクリーンなりディスプレイ(もちろんサラウンドのメインシステムがある)を見る・・・みたいな形なら、ソファよりある程度は後方に取り付ける必要があるでしょう。
サラウンドプロセッサによっては、リアスピーカ位置の補正調節でなんとかなるかもしれませんが、頭上はいまひとつお薦めとは言えません。

サラウ...続きを読む

Qテレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力...続きを読む

QiPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

iPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

20坪程度の店舗です。
iPodなどの携帯音楽プレーヤーで落ち着いた音楽を流したいのですが、できるでしょうか?

パソコンショップでピンジャックスピーカーを買ってきたのですが、あまりの音の悪さに
全く使い物にならなかったです。

そうコストもかけられないのですが、上手くいったという経験がおありの方にご教授願えたらと思い
投稿してみました。

ある程度透明感があり、リバーブ効果があれば言うこと無いです。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーには、そんな能力は有りませんので、音が飽和してガッカリな結果に成ったんでしょう。


我が家は売り場面積28坪ほど、作業スペースが4坪ほど繋がって、32坪かな。
ちょいと大きなラジカセで間に合わせています(笑)

音量を上げないで、あっちもコッチも聞きやすくするなら、スピーカーの数を多くしましょう。


お客に聞かせる為に音楽等を流すと、著作権関係の問題が出てきます。

我が家にはゆうせんの営業が来た時に問答が有りましたが、ジャスラックまでは来ていませんよ。
(過去には大型店舗にテナント出店し、CDショップの隣りでしたが、CDショップの店長からもアドバイスを戴き、「お客用じゃ無い」、あくまで「自分が聞く為の機器」と言う言い訳が通る範囲の設備にして置く事ですかねぇ。

まぁ、知人がコンビニを経営していた時は、一応ゆーせんを契約し、その音は利用しないで好きなCDやDVDを、、、(爆笑)


さて、リバーブ効果が得られる再生機器は、う~~~ん、なかなか無さそう、、

少々経費が掛かりますが、、
簡易PAセット
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA10%2F4^^

とか、パワードミキサー+スピーカー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PM602FX^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CSP6^^
(スピーカーは2本、又は4本、ケーブル類は別売りですので、端子等を確認してくださいね)


大きめのラジカセを、壁やコーナーを背にして設置すれば、結構な音量と音質は得られます。

上の音質を狙う場合は上記のリンク先等のシステムが最低限でしょうかねぇ。

家庭用のミニコンポでも、中級以上なら割と使えるでしょう。
(やはり、スピーカーがあまりにも小型ですと、近距離専用と言う、PC用スピーカーと似たような状況になるかと思います。)


アンプのパワーは数倍から数十倍違っても、そもそもスピーカーの効率(一般的には、能率、dBで表示)が重要です。 3dBの差はアンプのパワーで2倍、10dBの差はアンプで10倍のパワーと等価です。

真空管アンプの時代ですと、能率が100dB以上で3Wのアンプでもコンサートホールで大音響を得られました。
今の80dBのスピーカーですと、300Wの環境に相当しますね。

数字上は90dBのスピーカーなら30Wですが、真空管アンプのように上限以上の使い方が出来ないので、今の半導体アンプの場合は余裕度をどこまで見るかで90W~300Wのアンプが同じような状況と言う場合も有ります。

実際のコンサート会場のような大音響でしたら、間違い無くジャスラック等が課金対象とします。
商品では無くても、営業上のサービスと判断されたら、それまでです。

あららぁ~、かなり質問から脱線しちゃいました。ごめんなさいですぅ~♪

追伸:URLは上手く飛ばないと思いますので、最後の文字までコピーしてくださいね。

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーに...続きを読む

QリビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

スピーカーとアンプについて教えてください。

リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、
iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、
壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。
※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。
※埋込みスピーカーは考えていないです。

自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。

■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp
■アンプ:KENWOOD「R-K531」
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531

そこで教えていたいただきたいのは・・・

1.
これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、
リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか?
2.
もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。
3.
当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、
モノラルで考えていたのですが、
iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、
ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。
もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。
または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが)
やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか??

お答えいただける範囲で結構ですので、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

スピーカーとアンプについて教えてください。

リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、
iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、
壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。
※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。
※埋込みスピーカーは考えていないです。

自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。

■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound...続きを読む

Aベストアンサー

1.
BGM的に使うのであれば、BOSEの天吊りはなかなか良いと思います。DS16自体は聞いたことがありませんが、DS40やDS100はいくつかのカフェやレストランで聞いたことがあります。工事担当者が良かったのかも知れませんが、以前のモデルより音質が良くなっているように思いました。

ただ、DS16だと低音はほとんど期待できないでしょう。ほぼ同じサイズで、家庭向けにも販売されている161の方がバランスも良く、入手も簡単でしょう。

2.
壁掛けや天吊りに対応した家庭用スピーカーというのは、あまり多くありません。というのも、一般的なスピーカーは「周囲に何もない状態」で最高の音が出せるように設計されていますが、天吊りや壁掛けというのは、天井や壁という「余計なもの」がそばにある状態なので、音質が悪くなるからです。

Monitor AudioのRadius HDシリーズなら壁掛け、天吊りにも対応しています。もっとも、小音量でのバランスはBOSEの方が聞きやすいかと思います。
http://www.hifijapan.co.jp/RadiusHD.htm

Cambridge AudioのMinxも、工夫すれば吊れそうです。
http://naspecaudio.com/category/Minx-CambridgeAudio/

JBLのControl ONEも壁掛け、天吊りができます。実際に吊られているのを見たことがないのですが、Control NOWも面白そうです。ただ、JBLは少し尖った音になりがちなので、音量によっては耳障りかも知れません。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlone/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlnow/

業務用だと、アンプ内蔵で白熱電球サイズのスピーカーとか、小指1本分くらいしかない超小型スピーカーとか、蛇のようにうねうね曲げられるスピーカーとか、面白いものがたくさんあるのですが、基本的に業者にしか売ってくれない(普通の家電量販店やオーディオショップでは取り寄せできない)ので...

あとは、無指向性スピーカーでしょうか。ただ、この手のスピーカーを売るメーカーはオカルトじみていることが多いので、そういう意味でお勧めしません(たとえば「波動理論」のような「何か凄そうな話」をすることが多いですが、音波とは[ちゃんとした科学用語での]波動なので「波動ではないスピーカー」などないのです。ここでいう「波動」というのは、宇宙戦艦ヤマトの「波動砲」と同じレベルです)。

3.
モノラルだとかえって違和感が出るでしょうから、ステレオのままの方が良いかと思います。モノラルのBGMというのは、スーパーの店内放送のような状況で、音の立体感が全く生まれません。20畳程度であれば、部屋の端の1辺に天吊りすれば、片方のスピーカーの真正面に立つとかでなければ、それなりにステレオ感のある音を維持できるでしょう。

1.
BGM的に使うのであれば、BOSEの天吊りはなかなか良いと思います。DS16自体は聞いたことがありませんが、DS40やDS100はいくつかのカフェやレストランで聞いたことがあります。工事担当者が良かったのかも知れませんが、以前のモデルより音質が良くなっているように思いました。

ただ、DS16だと低音はほとんど期待できないでしょう。ほぼ同じサイズで、家庭向けにも販売されている161の方がバランスも良く、入手も簡単でしょう。

2.
壁掛けや天吊りに対応した家庭用スピーカーというのは、あまり多くありません...続きを読む

Q壁内配線について

オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。
この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。
その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。

その際、

(1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者?

(2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い?

(3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのようなものが付く?

(4) そのコンセントのようなものからスピーカーに線を繋ぐだけで良いのか?

(5) その壁内配線したスピーカーコードは、どのタイプのスピーカーでも共通のものか?

スピーカーコードとはどのようなものかWEB上で検索したりして調べたのですが、かなり奥が
深いようで私にはさっぱりでした(>_<)。
私が今まで認識していたのは、赤白のプラグタイプのものやステレオミニプラグ等(AVコード?)の知識しか
ありません。私が壁内配線でイメージしていたのはそのタイプのもので、壁にその赤白もしくは
ミニプラグを入れるためのコンセントが付いて、それにAVコードを繋げて・・・と考えておりました。
でもスピーカーにはスピーカーの専用のコードではないとダメですよね・・・。


あと、ワイヤレスも考えたのですが、その使う周波数帯が無線LANとかぶってしまう(?)という
話をどこかで聞きましたので、考えておりません。新築時はPCは無線LANで考えておりますので。。。

すみません支離滅裂な質問で。
どなたかよろしくお願いいたします。

オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。
この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。
その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。

その際、

(1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者?

(2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い?

(3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ホームシアターですか うらやましいです

回答ですが
(1)-(1) スピーカー線をそのまま配線するなら壁や天井を張る前に電気屋さんにお願いする形になります
    (2) PF管などの配管をしておく場合は、配管は電気屋さん、入線は取り付けショップになります
《直接電気屋さんに話をしても施工費等の問題が発生しますので、ハウスメーカー等の指示を出すことの出来る人「現場監督、設計士さん」に話した方が良いかと思います》

上記の違いは
 (1)の場合は、スピーカー線代と電気屋さんへの作業費ですみますが、配線に問題があったり、違う線を使ってみたくなっても、交換等が出来ません
 (2)の場合は、配管作業費が電気屋さん 入船作業費がショップに払わなければいけません
しかし、スピーカー線の交換が可能になります

(2)は必要はありません
(3)はスピーカーをどのように設置するかで変わります
  基本的にはコンセントプレート処理になるかと思います。
《コンセントのような形状ではなくプレートに穴が開いていてそこからスピーカー線が出てくる形になります》

壁掛けにする場合は取り付け金具で配線の出口を隠すことも出来ますが、その場合は取り付ける金具を確認して電気屋さんに「配線の出口は金具で隠すのでプレート処理しないように」連絡をした方が良いかと思います

(4)スピーカー線が出てきているはずなので、そのまま繋げばよいかと思います。
《コンセントのように抜き差しする必要ならその様にすることも出来ます》

(5)スピーカー線はどのようなものでもかまいません
  2線あれば接続できますが、こだわるのであればショップに相談してはいかがでしょうか?
《ただし あまり堅い線、太い線は配線処理がしにくいので避けた方が良いかと思います》

コンセントプレート
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0008.html
《WN3021SWかWN3023SWとWTF7001との組み合わせ》
スピーカーケーブル
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=240000&shop=
《モンスターケーブルのS16-4CLかS14-4CL クラスで十分かと思います》

参考URLのショップは シアターの相談から施工までやってくれるみたいです

参考URL:http://www.avac.co.jp/index.html

こんにちは
ホームシアターですか うらやましいです

回答ですが
(1)-(1) スピーカー線をそのまま配線するなら壁や天井を張る前に電気屋さんにお願いする形になります
    (2) PF管などの配管をしておく場合は、配管は電気屋さん、入線は取り付けショップになります
《直接電気屋さんに話をしても施工費等の問題が発生しますので、ハウスメーカー等の指示を出すことの出来る人「現場監督、設計士さん」に話した方が良いかと思います》

上記の違いは
 (1)の場合は、スピーカー線代と電気屋さん...続きを読む

Qスピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください

スピーカーコード(ビニール被覆の通常の2線平行コード。以下SPコードと記述しています)の極性について、一般的使い方を教えてください。
特殊なスピーカーケーブルについての質問ではなく、ごく普通の電気店で購入できるSPコードについての質問です。

「個人で使うのだから、どうでもいいよ」という回答ではなくて、一般的な使い方があるのでしたら教えてください。

次のような種類のSPコードの場合は、極性(+、-)はどのように使うのが一般的なのでしょうか。

(1)「赤黒2線SPコード」の場合。
赤(+)、黒(-)として使用するのが一般的ですよね。
(2)「白青」の場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?
(3)「2線とも同色、または透明被覆であるが、片方には電線のメーカー名や型番などの文字が印刷してある」ようなSPケーブルの場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った流派では上の並びです)

よって、「白青」「白赤」等の場合は、白をグランド(-)と取る場合が多いです。
2線同色または2線とも透明の場合は、私の習った流派では印刷がある方を(+)、何も無い方を(-)としますね。これは、多チャンネル線(マルチ線)といって、何十チャンネルもの配線が1本にまとまったケーブルを使う場合、「基色+色つきの細いライン」みたいな色分けがされている場合が多いので、「色ライン付き=基色以外の印刷等がある方=信号線」という解釈で誤配線を防ごうということから来ています。

以下、蛇足ですが…
ステージ音響の世界では、ノイズ対策や事故防止の観点から何かにつけて「まずグランドを合わせる」ということが非常に重視されるので、「色のない=無彩色=グラウンド(-)」とルール化がされ、新人はそれこそ徹底的に叩き込まれます。
ただ、これらはあくまでも業界ローカルルール(というか、安全基準)で、前述の通り地域や「流派」で若干の解釈の違いがあったりする、必ずしも絶対的なものではないのすが、オーディオをやっている方が「プロがそうやっているのだから間違いない。」という解釈(というか思い込みというか知ったかぶりというか)で、「こうするのが正しい!」と講釈垂れているシーンは多いですね。

それと、音響機器の関係と、電力線を扱う関係、電話等の有線通信線を扱う関では、配線色の解釈が全く違う(特に電力線では厳密に決まっている)ので、オーディオの世界でもそれらをごちゃごちゃに語られて、まるで不毛な議論(Aさんは電力線ルールを知ったかぶり、BさんはNTTのルールを知ったかぶり…みたいな…どっちもスピーカケーブルには全く関係ないのに(^^ゞ)を目にするケースも多いです。

ちなみに、ステージ音響では白黒線が一番やっかいで(^^ゞ
A)「ステージ上のグラウンド(-)はすべて白なので、白黒は黒が(+)」
という流儀と、私の流派の考えで
B)「白黒の場合は白が(+)、黒(-)」
という、全く逆の流派があります。

A)の流派にも一理あって、プロ仕様の音響機器間を繋ぐケーブルには、普通は「黒」は使わないんです。「黒」は「0(ゼロ)」を示すカラーコードにも使われるので、何事も自然数(1以上)で番号を振る世界では余り用途が有りません。なので、高級ケーブルを惜しげもなく使える大手音響系では、むしろ電力線(必ず黒が使われる)と間違えないように「白=(-)」で統一されていると聞きます(ここだけは聞いた話(^^ゞ)。

すいません、蛇足が長くなりました(^^ゞ

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った...続きを読む

Q初心者です、スピーカーの配線方法を教えて下さい。

オーディオ初心者です、スピーカーの配線方法についてお尋ねします。
いろいろと検索してみたのですが、専門的な事例のご質問が多くていまいちよく解りませんでした。

スピーカー側は赤と黒の端子ですが、アンプ側は色分けやプラスマイナスの表示が無く
LEFT OUTには LC L2 L4 L8 、RIGHT OUTは RC R2 R4 R8となっています。
2、4、8の数字はオームだろうと推測できるのですが、この場合Cと数字のどちらがプラスなのでしょうか?
また、スピーカーの例えば赤側の端子にはプラスマイナスどちらを繋げば良いのでしょうか?
ケーブルを逆に繋ぐと良くないという話を聞いた事があります、まことにお恥ずかしい次第ですがご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンプとスピーカーのメーカ名と型式の記載がないと正確に回答出来ませんよ。

アンプの出力から推察すると、真空管式のアンプのようですが。

左右のスピーカーの位相が同じでないとステレオ再生にならないので、
左側の配線と同じに右側を配線すれば、取り合えずはよいでしょう。

LEFT OUT のLCに黒色、L2,L4,L8の何れかに赤色の線を接続、
スピーカー側の黒端子に黒線を、赤端子に赤線を接続。

RIGHT OUT も同様に色を合わせて配線して完了です。

ー - - -
スピーカーの端子はプラス側が赤色で右側に配置される事が多いですが、
配置のほうは逆の場合があります。

スピーカーにプラスの電気を印加した時にスピーカーのコーンが前に出て
空気を押し出す方がプラス端子とされてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング