プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家製のアロエ化粧水(?)について質問です。
焼酎とアロエを2ヵ月ほど漬込んだ化粧水を人から聞いて作りました。
教えてくれた人は、頭皮や手足にオススメだと言っていたのですが、
顔に使用しても大丈夫でしょうか。
とりあえず作ってみたものの、成分の殆どが焼酎・・・なんか皮膚への刺激が強そうな気がして
この化粧水を使うこと自体躊躇してしまいます。
スキンケアに詳しい方や実際にコレを使ったことのある方、意見を下さい。

A 回答 (2件)

肌は人それぞれですので、いきなり顔に使わないでパッチテストを行いましょう

やり方は簡単!
寝る前に、絆創膏の面の部分に化粧水をしみこませます
そして、上腕の内側の柔らかい所に貼ってください
朝、絆創膏をはがして何ともなければ、ほぼ大丈夫かと・・・
ただ、パッチテストで大丈夫であっても、いきなりつけずに様子を見つつ試されては?

ただ、つけ込んでいる期間が長いので、アルコール成分は飛んでいると思います
    • 0
この回答へのお礼

即答をありがとうございました!
パッチテスト、全然頭になかったです^_^;まずコレを試してみます。

大丈夫ですよ~★

焼酎を入れても、アルコール濃度は30%ぐらいですよね?それを精製水とかで薄めて使えば、問題ないと思います。
 お肌がすっっごくしっとりぷりぷりしますよ!
特にヒアルロン酸+グリセリンを合計8%ぐらい入れておくと、脂性肌の人にはちょうどいいと思います。
 乾燥肌とか、敏感肌で、アルコールが心配だったら、湯せんでアルコールを飛ばして使っては?
 もちろん、アルコールを蒸発させるとすごい勢いで傷みやすくなるので、2、3日分をこまめに作らなきゃならないし、冷蔵庫に保管しないといけませんけど・・。
 鍋に湯を沸かし、ステンレスとかホウロウ、耐熱ガラスのボウルにそのエキスを入れて鍋にいれて、アルコールを飛ばすんです。

でもどっちにしても、パッチテストは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょうど家にグリセリンもあるので、パッチテストで大丈夫だったら教えていただいた方法をやってみます!