電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・
すみませんがシロートにもわかるように教えてください。
パソコンの諸元を下記に示します。
<元からあったPC>
EPSONDIRECT エンデバーMT3500 Pen(3)700MHz
Windows98SE
YahooBBでインターネットはできています。
ブロードバンドルータとしてELECOM LD-BBR4L3を使ってます。
<新たに買ったPC>
COMPAQ DESKPRO
WindowsXP Professional Version2002
Pen(3) 450MHz
LANボードは購入時点で入っていました

情報不足がありましたらご指摘願います。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは参考URLをごらんになってください。


参考になると思います。

ブロードバンドルータを入れているのだったら2台目もブロードバンドルータに接続すれば2台同時に接続できます。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
参考URLの内容、とても役に立ちました。
おかげさまでつながりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 22:16

>ELECOM LD-BBR4L3


このルータ、プリンタサーバの機能を持ってます。

プリンタの種類にもよりますが、共有にするよりもルータに直結したほうが便利です。

片方のPCにプリンタ接続して共有かける場合、そのPCが起動していないともう片方から印刷できませんが、プリンタをルータにつなげば、そういった制限はありません。USBでしか接続できないプリンタでは設定できませんけど。
    • good
    • 0

ブロードバンドルータがあるのであれば、接続すればLANが出来ますよね。


ただ、XPを御使用なら、ファイアーウォールの設定を外さないといけないかも・・・

我が家では、3台が有線、1台が無線でLANをしています。(WINは95と98SEとXPです)「家庭内LAN」が「家庭内乱」にならないように・・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!