プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
とても悩んでいるので相談させてもらいます。

今付き合っている彼氏の籍についてです。
私の彼氏(日本人)は×2で、2人目の奥さんがフィリピンの方でした。

調べた所、フィリピンでは、離婚が認められていないらしく、フィリピンでは籍が入ったままだということですが、日本では離婚が成立しているみたいです。

この場合は、×2の彼氏と入籍する事になった場合、重婚にはならないのでしょうか…
フィリピンでは婚姻が認められているのに、また私と再婚しても問題はないのでしょうか…


また、彼の元奥さんがフィリピンで何か事件を起こしても、彼氏に責任などないのでしょうか…



今、交際についてもとても悩んでいます…
どうするべきなのか、どなたか助言いただけないでしょうか…

乱文で理解されるかわかりませんが、戸籍に詳しい方…ヨロシクお願いいたします。

わからないことがあれば追記します。

A 回答 (7件)

NO3です。


お礼を読みましたが、ご質問の件。


謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

要するに、戸籍抄本の場合は離婚記載が無い。
戸籍謄本には記載が有り、×が付いて、奥さん、子供の記載もあります。


フィリピン人奥さんが国に子供を二人残して、とありましたが、普通の事です。
知っているフィリピン女性に中には、こどもが5人居て、シングルマザー。
更に子供の父親が「全部違う」なんてのも居ます。 

ま、子供が一人とか二人いて、「父親になるはずの男が逃げた」なんて話は普通なんですよ。
シングルマザーの子供がどのぐらいいるかご存知でしょうか?
比国の発表で「把握しているだけで、3万人前後」だそうです。


永寿ビザで逃げたのですね。 良くある話で、腐るほど耳にしています。
恐らく、今は日本のどこかに居ると思いますよ。働くためにね・・・・

入管法も大分改正されてきていますが、まぁ ここでは触れない事にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

入管は大丈夫です。私と彼は日本人なんで。
彼はきっと2度と国が違う人とは絡むことないと思いますので…
今まで、かわいそうなぐらい、女運がないので、あたしが幸せにしてあげたいと思います♪

沢山ありがとうございました。
全てのことで、和解いたしました。

お礼日時:2012/11/16 14:26

NO3です。



誤報で済みませんでした。
結婚したのが「17年前」で最新の情報を掴んでいませんでしたが、少し前までは簡単だったのです。

ちょっと調べたら、今は「比国側では面倒」になっているようですね。

ただ、離婚と言ってもいろいろ有りまして、奥さんが逃げて「行く不明」なんてケースも多々あります。
事情にもよりますが、比国サイドに出向いてまで綺麗にするなんて「冗談じゃない」と言うケースもあります。
ま、それをするとしたら、フィリピン人女性と再婚したい場合だけでしょうね。

あまり書いても仕方ないのですが、比国の貧困層の現実は、普通にフィリピン人同士が結婚しても「どちらかが逃げてしまうケースが腐るほどありまして」、離婚が容易でない国ですから「新しい恋人と単なる同居婚」みたいな事が「普通に有ります」。

一番言いたい事は、日本人男性がフィリピン人女性と離婚して、きちんと綺麗にするだけの相手なんか少ないのです。
そして、そんな状態でもフィリピン人女性は「仕方ない、しょうがない」で生きている人が沢山居るのです。
(無論、だからそれでいい、と言うのではありません)。

ま、離婚後の云々は、彼がフィリピンに行かなければ何の問題もありません。
彼もこの程度は知っていると思います。
    • good
    • 1

2人目の奥さんだけがフィリピンの方だと理解したのですが、違うのですかね??



フィリピンの場合、離婚できないというより、離婚というシステムがないらしいですね。
それでも外国人との離婚はできるようです。

ただ、その手続きをする場合は、弁護士を雇わないといけないようですし、日本での離婚の証明も必要なので、元の奥さんが一人でできることではないようです。
厳しい言い方かもしれませんが、旦那さんがきちんと手続きせず、自分は困らないからと放置してしまったとも言えます。制度を知らなかっただけということであれば、あなたが教えてあげて、正式な手続きをするまで結婚は保留した方がいいのではないでしょうか?

法的に日本での婚姻が違法ではないとはいっても、そのような状態を放置してしまうような男性であれば、結婚しても色々な問題がある人だと思いますよ?
いくら元嫁でも、自分は結婚して幸せになれるんだから、相手が一生、再婚できなくても関係ない、なんて人、人間性に問題があるでしょう。

まずは、フィリピン国内での離婚も成立させてから次の話をするべきだと思います。
日本国内にもそういった手続きを理解している行政書士さんがいるみたいなので、そこに相談してみるのも方法だと思います。

参考URL:http://rikon.ois-japan.com/recognition.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、日本で成立していれば、大丈夫ということがわかりました。
彼は過去についてあまり語りたがらないので…
私も聞きながらイライラしてしまい、喧嘩になってしまうので、いつもうやむやになってしまいます。
遠距離なんで、なかなか会えないので、正月にゆっくり話をしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/16 01:59

質問者さんが30歳未満なら、止めましょう。


もっと素敵で幸せにしてくれる男性が現れます。
30代なら運試しと言う意味で結婚。
40代なら、結婚してる人なら誰でも。
    • good
    • 0

その国の妻を持つ者です。



>調べた所、フィリピンでは、離婚が認められていないらしく、フィリピンでは籍が入ったままだということですが、日本では離婚が成立しているみたいです。

>この場合は、×2の彼氏と入籍する事になった場合、重婚にはならないのでしょうか…
フィリピンでは婚姻が認められているのに、また私と再婚しても問題はないのでしょうか…

逆に考えましょう。
何故、彼がフィリピン人女性と「×2」なのか?。
離婚が成立したから再婚できた。 これが正解です。

実務関係ですが、日本人(他の外国人を含む)とフィリピン人女性が結婚する場合、日本から自分の戸籍謄本を持参し、在比日本大使館で書類を作成します。
その後、比国で所定の手続きをし入籍。その書類を翻訳して日本に持ち帰り、最寄りの役所に婚姻届をします。

離婚する場合、日本人は役所に離婚届をすれば離婚は成立(国内法)。
相手の女性は、在日フィリピン大使館に離婚の書類を出せば離婚成立(フィリピン法)。

つまり、外国人との結婚は問題無く離婚できるのです。
フィリピン人同士がフィリピンで離婚する事は難しいですが、出来ない訳ではありません。
確か(記憶違いでなければ)、「離婚と言う位置付けではなく」、「この結婚は無かった事にする」と言うようなやり方です。

それと、彼が日本で離婚届を出し、日本では離婚が成立しているけど、フィリピン人の奥さんが大使館への届けを怠っていたとします。
この場合、「彼は既婚者のまま」となりますので、彼がもう一度フィリピン人女性と結婚しようとした場合は「重婚扱い」になり、フィリピンに居たなら「逮捕されます」。

ですが、日本国内で再婚しても、あくまでも日本の国内法が適用されますし、フィリピンの法律は日本まで及ばないので「全然問題ありません」。
奥さんだった人も、きちんとやらなければ自分が再婚できませんからやると思います。


>また、彼の元奥さんがフィリピンで何か事件を起こしても、彼氏に責任などないのでしょうか…
上記しましたが、フィリピンで元奥さんが何をしようが(本当の奥さんが何をしようが)、その責任は日本までは及びません。あくまでも、その国の国内法の範囲なのです(共犯で無い限り)。

考え過ぎているようですね。
では日本人同士だとして、離婚した元奥さんが事件を起こた時に、「元旦那に責任取れ」ってやってますか?。

質問の範囲程度の内容なら彼は知っていると思いますよ。


>今、交際についてもとても悩んでいます…
法的には問題は無いと思いますが、人間としてはどうですかね?・・・・
同じ国の女性と2度結婚し破局。 よく居るんです、そんな人が・・・

確かにあの国の女性を嫁とするなら、国の家族への援助とか金銭問題が起きます。
異国の人ですから文化、風習、習慣、価値観や考えも違います。

離婚原因、又は離婚理由。
・日本人側の性格、人間性に問題が有る。(妻としての認識が無い、女性の外見、体だけ)。
・単に女性に利用されただけ。(結婚する事で日本で働く事が出来る)。

要するに、「2度の失敗」をすると言う事は、彼に「妻を持つ事の能力と配慮、人を見る目が無かった」と言う事になります。

知り合いが多数居ますが、2度失敗している人はその殆ど(総てとは言いません)が「日本人の人間性に問題が有ります」。
それと、離婚を2度していますから、3度目に対する感覚も普通の人とは違いますよね。
統計的に見ますと、日本人女性と離婚してフィリピン人女性と再婚が多いですが、普通はそれで終わり、問題無く再婚生活してます。

2度同じ国の女性と結婚しているケースは、その殆どが「最初に碌でもない相手を選んだ結果」なのです。
次は失敗しないようにと臨むのですが、見る目が無ければまた変なのを掴む。
或いは、奥さんが嫌になり浮気、そこから再婚なんてのが多いですね。

まぁ、どちらにしても「あまり賛成出来る相手ではない」と思いますよ。
それと、「フィリピン人女性との浮気」は覚悟しておいた方がいいですよ。
最悪は、フィリピンに逃げますから、彼女と一緒に・・・・・

あなたはあの国を知らないでしょ、どんな国か・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません…
彼氏は×2ですが、1度目は日本人としています。
1人目の奥さんは子供を置いて離婚したみたいで、子供を1人育てています。
再婚相手がフィリピンの人で、5年一緒に居て、永住権が手に入った途端にフィリピンに帰ったみたいです。
なので、多分利用されたのだと思います。
フィリピン女性との間にも子供が1人おり、子供は連れて行ったそうです。

とても複雑なんですが、フィリピン女性には国に2人の子供を置いて来てたらしいです。
フィリピン人同士の離婚は難しいみたいですが、日本人とフィリピン人との離婚は出来ると知りました。


質問なんですが、戸籍謄本には離婚していたら×がついているんでしょうか…
よろしければ教えてください。
遠距離なんで、正月に来るときに持ってきてもらおうと考えています。


結婚は、私の息子が高校卒業したらする予定です。

お礼日時:2012/11/16 01:46

こんにちは。



こちらの情報がお役に立ちませんか。
http://www.inter-marry.com/a2.html
http://www.pasco-ph.com/main/index.php?pid=364
http://rikon.ois-japan.com/
http://rikon.ois-japan.com/reportofdivorce.html
http://webmagc.exblog.jp/i16/


彼は日本で生活している日本国籍の人なんですよね?

なら、元奥さんが一方的に彼氏さんにしばられているだけの、跛行婚(はこうこん)状態です。
もっと単純に言うと、結婚しているのは、元奥さんだけです。
(日本の戸籍でたとえれば、女性側の戸籍に「○○という外国人と結婚」と書いてあるだけ。)
http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_209. …

一応重婚になってしまいますが、
日本人同士が日本で婚姻するのは問題ないようです。
重婚で一番問題になるのは、前婚の人が、後婚の人にたいし、婚姻の無効を訴えることなので・・


でも、何にしろスッキリしないですね。あまりいい縁談ではないのでは・・・

個人的には、第3世界のお嫁さんをもらう男性は、自己中が多そうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m

調べた所、日本で離婚していればいいみたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/16 01:31

籍などに詳しくはないですが、やめといたほうがいいと思います。

 X2はちょっと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も×1なので、ちょうどいいと思ってます。

お礼日時:2012/11/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!