プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの画面用の手袋は近所のスーパーで800円位であったんですが、指サックみたいなものはありますか?導電糸というのをネットで見ましたが自作はちょっと難しそうなので指サックみたいなものを手袋の先端にはめたいと思うんですがおすすめのものはありますか?
手袋だと指に穴が開いたら終わりだし、自転車にも乗るので自転車の油汚れがついた手袋でさわりたくないなというのもあります。

A 回答 (3件)

>指サックみたいなものを手袋の先端にはめたいと思うんですがおすすめのものはありますか?



その方法では、スマホが反応出来ません。
ですので、そのような製品もありません。

静電式タッチパネルは、導電体である人体が、画面に触れることにより、触れた位置の静電容量が変化することで、タッチを検出します。
ビニールや紙1枚程度なら、タッチを検出できるのですが、布や皮などで、画面との距離が離れすぎてしまうと、検出できません。

スマホ対応の手袋というのは、指の腹の部分や、指の毛糸に導電性の物を使っているので、それを介して、タッチできるようになっています。
ですので、元々遮ってしまう手袋の上に、何かをかぶせたところで、さらに遮るだけですから、タッチできるようにはならないのです。

導電糸で、指の腹の部分を縫うことにより、タッチできるようにする、というのも上と同じ原理です。
一般の手袋でタッチ出来るようにするには、手袋の指先に穴を開けることになります。仕方ありません。

ただまあ、自作するならば、導電性の指サック+コード+手首に固定するバンド、と言うような物が考えられるかもしれません。
人体に触れている導電性の物を、コードにより外部に引き出してやれば、その先でもタッチ出来ます。
ただし、コードの先端でのタッチは無理で、ある程度の接触面積が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
手袋の上につけたら使えなくて驚きました

お礼日時:2012/11/24 11:32

>指サックみたいなものを手袋の先端にはめたい



タッチパネルは、人体の電位で反応するので、普通の手袋を着用してしまうと、その上に何を被せても反応しなくなります。

スマホ用の手袋は、手袋の内側に人体が触れて伝わる人体の電位を、遮らないで手袋の表面に伝える、導電性の特別な素材で出来ているので、スマホが反応するのです。

普通の手袋をはめてしまうと電位が遮られるので、上にスマホ用手袋を被せても駄目なのです。

「電位を表面に正しく伝える」には、どうしても「手袋の指先部分に穴を開ける」必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/24 11:31

こんにちは。


実は、私も同じような物を探しに今日家電量販店に行ってきました。(ヨ○バシ上野)
そこで発見してきましたよ^^

手袋の上からはめれる導電糸を使った指サック!!!
カラーも色々あり、1ヶ480円でした。

また、指ではなく、ペンにつけるものもありました。
これなら、私がいつも使っているお気に入りのペンに被せるだけでなんとスタイラスペンに!!^^

ちなみにわたしは指用のピンクとスカイブルーを買いました。
だって、親指と人差し指で違う色にしたら、ちょっと楽しいかなと(笑

ネットでもありましたが、5ヶ同色か、2ヶ入りだったので
選ぶなら店舗もしくはそこの量販店の.COMがよろしいのではないでしょうか?

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

よろしかったらどうぞ^^
電車の中で、「ん?」って見られて、ちょっと優越感でした(笑

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!