プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税率アップに備えて毎月の新聞購読をやめようと思いましたが、
時事通信や共同通信のニュースサイトの評価、信頼性は大手新聞社
と比べていかがなのもでしょうか。他に良い、というか利用しやすいサイト
はありますか。
子供の受験用に朝日新聞をとっていましたが、必要なくなったので、
毎月の購読をやめようと考えているものです。
少し古いですがこんな記事も参考にしています。
http://www.geocities.jp/afoxai/newspaper/newspap …

有料の電子新聞を日経・朝日でとってみましたが、紙とセットだったり、価格が
同じだったりする点と、毎朝パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と
億劫(習慣化されていない)ので、家族も誰も見なくなってしまいました。
項目が多すぎるんでしょうか?字が細かすぎるんでしょうか。前述の
各ニュースサイトくらいの情報で十分なような気もします。

A 回答 (7件)

新聞、ここ10年間、ホテルや喫茶店以外で読んだことはありませんが、なんら問題ありません。

連載小説とか興味なければ新聞以外でも全部手に入る情報ばかりのような気がします。
あとチラシとか超ローカル記事とか、読んで無いから知らないだけかもしれないが、日常生活で支障ありません。

最近はテレビも録画再生しか見てないからCM全然知りません。こちらも問題ありませんし不要な購買意欲もわきませんから、消費税対策として効果あるのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共同通信だと全国47紙の記事が閲覧できるので、
県単位のトピックスも知ることが容易です。私は東京出身ですが、仙台に
いたこともあるので、河北新報の記事はよく閲覧します。
テレビもNHKか、BSのWOWOWやCS中心で、バラエティ中心の民放は見ていません。
民放はみなくとも仕事や日常生活には全く支障ない、その分自己啓発の時間がとれます。
AKB48も誰が誰やら、何をうたっているかもわかりません。さすがにNHKとCSの料金は
やめるわけにはいかないようです。
新聞も職場で一紙購読していますので、自宅では必要性がないです。
ただ子供さんが受験の方は、朝日の天声人語とか、国語や社会科で必要かも
しれませんね。今はどうなんでしょう。

新聞取ってません。

会社に新聞各紙ありますから読むには困りません。
何よりゴミになります。

情報は主にネットからです。

昔はTV欄を見るために購読してましたが、今は必要ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新聞の役割は否定しませんが、
ネット環境が整った今、職場や学校(図書室とか)に共同で
何部かある程度でよいのではと思います。
宅配してもらうまで購読するものでもなくなったように思えます。

私も新聞の定期購読やめて数年以上経ちますが、

なんら問題ありませんね。
チラシも特に必要でもないし。
何より大手新聞社の記事自体に魅力がありません。
新聞の良さは否定はしませんが、偏った記事も多いし、
テレビ報道も同じですが新聞もひどいものです。
記者の質は数年前、数十年前に比べ確実に落ちています。
読む気なくしますよね。。社説なんかもくだらないものばかり。

今は昔と違って有料電子新聞ももちろんありますが、
ネット環境さえ整ってあればウェブ上で大抵の情報が
見られますし、何より情報がはやいですよね。
自分の知りたい・見たい情報だけをネットで検索して読む。
これが一番賢いやり方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、昨今の電子書籍の
記事にしても、「飛ばし記事」や歯にもののはさまったようなあやふや
な内容の記事が多く、不満があります。
あとは質問欄に掲載したURLの記事のように、自分で必要かつ信頼性の高い
情報を見つけ出す力が求められますね。

新聞紙でもネット上の情報でも配信元がしっかりしたところなら同じですよ。

2ch、twitter、個人ブログとかは虚実諸々で当てにならないけど。

各新聞社のサイトでもニュースの見出し程度なら無料で読めるから、それで事足りるならいいでしょう。
新聞「紙」に用がないなら、ニュースサイトで十分だと思いますよ。
新聞紙は基本的には資源ゴミだけど、紙は焚き付けや梱包で役立つからね。

新聞にしても天声人語とかコラムとかは、実際は片寄っていたり、いい加減な内容のが多いけど。
技術関連の記事なんか見るともう突っ込みどころ満載なのに、天声人語なんかでそういうのに触れているとなんじゃこれはわけわからん状態ですし。

> パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と億劫
項目が多いとか字が細かいとかではないですね。
これは設定次第で解消できるので。

紙と比較すると、
・起動や接続/読み込みに時間がかかる
・表示が汚い(Retinaディスプレイのような高密度なのは除く)
・液晶モニタは目が疲れる(eインクであれば紙並)
等が要因では無いかと。

今の電子版は紙よりも割高なくらいだし、独自アプリにして無理やり紙と同じレイアウトを保とうとしたり、今の所メリット活かせていない感じが強く感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにご指摘の通り、日経などでは
わざわざiPadによけいなアプリをいれてまで、新聞紙と同じレイアウトで
読ませようとしているので、もったいないと思います。
年配の方でそういう意見が多かったとのことですが、タブレットの
特性を活かしたレイアウト・読ませ方の工夫がほしいと思いました。

質問を拝見すると、新聞から得られる情報に価値を見出しておられるようですが、その辺を整理してみたら継続か中止かが見えてくると思われます。

新聞をやめて約5年になります。何も不自由はありません。歩いて3分のところに図書館があるせいもあり、必要なら閲覧して済ませます。私の場合、YahooJAPANのニュースとテレビ番組表でたくさんだと思います。

今後、各新聞社などマスコミは電子化と有料化で顧客の選別と囲い込みを行っていくと推定します。ネットで新聞紙面と同じものが無料で読めると購読者数の足を引っ張ることにようやく気が付いたのでしょう。だからと言って、もはや新聞社の情報に頼る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。図書館が近くにあると、複数の新聞から
情報を得られるので重宝します。新聞各紙の論調が異なる点も比較しやすく、
そういうところは紙の利点かもしれません。我が家はノートパソコンなので、
どうしても画面が狭くてみずらくなってしまいます。

私も新聞購読は10年くらい前からしていません。

報道についてはネットで満足しています。
むしろ既存メディアのバイアスのかかった記事から開放された分良いと思っています。

正直、困ったことは
私の場合、最初はテレビ番組表や近所のスーパーのチラシ情報が入手できない点が不便でした。
しかし、最近では
テレビ番組表については地デジテレビになって番組情報は容易に得られますので不便は感じません。
またチラシについても大手のスーパーは勿論、中小のスーパーもネットでチラシが閲覧できます。チラシ閲覧サイトがありますが使い勝手が悪く個々の会社にアクセスして閲覧しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も新聞はとっているのですが、
息子がスポーツ欄を読むくらいで、ほとんど無料のニュースサイト
ですましています。チラシといえば、近所のスーパーや宅配サービス
店も、独自でポストにいれることが多くなったようです。
井の頭線が近いので、新宿や渋谷のデパートのチラシ・冊子が多いの
ですが、ネットスーパーやアマゾンで済ましているので、用がなくなりました。

週間発行の無料紙にもチラシが入るようになりましたし

戸別ポスティングもありますから
お金を節約するためだったら止めていいと思います。

我が家は地方紙と全国紙を朝夕購読しています。
最大の理由は複数頭飼いの猫トイレ用に「新聞紙」が不可欠なことですが、
電源とモニタ不要、新聞の一覧性は捨てがたい魅力だと思っています。
単に新聞が好きなだけかもしれませんけ・・・
あとは、連載小説を5本と連載記事と連載コラムを読んでいること。
記事以外の紙面情報(募集や告知関係・広告等)が必要なこと。
折り込みチラシではwebに挙らない分がかなりあること。
地元紙になると販売店ごとに折込内容が相当違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は東京在住なのですが、転勤で
他の地方にも住んでいたことがあり、東京にはない住民のつながりや、
地元紙の役割も存じております。四国の小都市にいたときは、数万人の
小都市にも歴史ある地元紙があり、親娘代々熱心に取材活動を続けている方も
いらっしゃいました。首都圏といっても埼玉や神奈川でも地元紙、UHFテレビ
局があり、独自性を感じさせたものです。(私は藤沢市や桶川市にも
住んでいました。)住民の方のお葬式の告知まででていたのには驚いたものです。
大新聞しか購読しない東京都区民の暮らしのほうが特殊なのかもしれません。