これ何て呼びますか

娘(現在1歳5ヶ月)の七五三について
わからないことがあるんですが、

・衣装(着物)はレンタルと購入とどちらを選ばれましたか?
・神社へのお参りする時間は?
 レンタル(衣装と着付け・メイク込)と前撮りとパックになってる
 写真館(車で40分位)を利用しようとすると
 写真館は10時からしかあかないので、お参りの時間が
 遅くなりそうなのですが・・・

みなさんはどのようにされましたか?

A 回答 (2件)

だいぶ昔の話になりますがいいですか?(娘はもう大学生なんで)

三歳のお祝いの時でいいんですよね。

うちは衣装は購入しました。私が着物好きなのでこだわりがあって。
神社へのお参りは、午前中に行きました。お祝い事は午前中に済ませろというでしょ?
三歳着ですから簡単に自分で着せられます。
あいにくうちの娘は髪が薄くて美容院でセットしてもらえるほどなかったので髪飾りをくっつけるだけでおしまい。
朝から自宅で支度して写真館で写真撮って(たぶん9時台くらい?)地元の神社へ。
11時くらいの御祈祷に間に合ったと思います。
その後は予約してあった料理屋さんで祖父母らと食事会。

あの、前撮りってお参りの日の前に撮るから前撮りと言うんですよ。
成人式もそうでしょ?前撮りの日は写真を撮るだけ。お参りの日はお参りだけ。
なので衣装を借りるなら二日(二回)借りることになりますね。
どういうプランになってるかその写真館で聞いてみましょう。
一日で済ますという人もなかにはいるでしょう。

ちなみに姪は前撮りはレンタルパックで写真館で撮り、お参りの日は娘の着物を貸しました。
姪の母親は着物を見て「写真もこれを借りれば良かった!」って言ってましたね。

7歳のときは私も娘も髪もアップして着付けしてと忙しかったですが、やはり写真も撮って午前中のうちには神社へ行きました。
美容院は早朝予約して、着付けは別のところで、写真館行って、とそりゃ慌ただしかったですけど、昔はそれが当たり前だったので別に疑問も感じずやってました。
レンタルがパックになった写真館とか前撮りの習慣とかってまだ最近のものです。
娘の頃もすでにありましたけど、安っぽいレンタルの着物をどうしても着せる気になれなかったです。
あ、余談でしたね。すみません。

余談ついでに、娘は再来年に成人式です。
成人式の前撮りも秋にする人が多いので七五三と重なって予約が混んでるそうです。
なので夏を避けて春に前撮りしては?と勧められました。
でも春に前撮りしたんじゃ本番の成人式の半年以上前になるわけで、それってどうなの?と。
だったら「前」にこだわらず「後撮り」でもいいんじゃないかと。
成人式直後の1月下旬や2月に撮ろうかな、って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

詳しく回答していただいてありがとうございます。

確かにお祝い事は午前中がいいといいますよね。
三歳着は簡単に着せれるんですね。知りませんでした。

7歳のときは大慌てだったんですね。
ちゃんと準備が必要ですね。

近所で着物は母親の小さいときに着ていた物を頂いたので着せて、髪飾りなどは別途購入しました。

ちょっと離れた神社で、行けば、そこでお金を納めて、一定の人数とか時間で区切られて集団でです。

小さいので退屈しやすいですよ。7歳は別の神社でしたけど、着付けをして写真を撮ってから。その時に感じたのは移動には靴を履かせましょう。神社などのお参りの時とかに草履を履かせましょう。

その時にはレンタルでしたね。後は天気次第で考えるかな。レンタルだと雨でもするけどね。そうでないときには天気がいいときに。

娘の7歳の時で、髪のセットと着付けで1時間ぐらいかなぁ。撮影を含めて。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

移動時は靴で、お参りのときは草履をはかせるという
方法もあるんですね。
勉強になります。

7歳で、髪のセットと着付けで1時間ぐらいなんですね。
なんかもっとかかるイメージがありました。