人生のプチ美学を教えてください!!

この度 サービス業のWEBサイトの開設を考えています。

そこで皆様に相談です サーバーを開設にするにあたり、レンタルサーバーや自前のサーバーなど 保存場所の手段はいろいろあります。

ですが、 サーバーのスペックに関してどれを選択すればいいかわかりません。

例えば 通常ノートPCなら WIN7、I 3、メモリ4GB ストレージ500GBあれば十分だと考えます。 

良く 番組で紹介されたような企業ですぐにアクセスが混雑して表示されないような状態が簡単に起こりえてしまうのでしょうか? たとえTV放映直後でも アクセスユーザーは数千程度だと思われます。

どの程度の同時アクセスユーザーの数で、どのスペックのサーバーを選べばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします

また クラウドとサーバーは同じ機能を果たしているような気もするのですがどこが異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分で勉強した方がいいのではないでしょうか。

CGIとかPHPを使うのか、静的なのか。
サービスレベルとしてどれくらいの混雑までOKなのか。
コストはどの程度か。
どれくらいのアクセスを想定するのか、変動はあるのか。
ユーザ数だけでなくてコンテンツの大きさとかはどの程度なのか。

など、考えないと行けないことはたくさんありますが、これをいちいち全パターン網羅して説明することが出来ると思いますでしょうか。

クラウドと言うのは仮想マシンだと思っておけばいいですかね、
そこら辺は勉強しないなら無視したほうが幸せだと思います。

まあ、数千程度ならそれなりのとこなら大丈夫じゃないですかね。普通の感覚であれば。
同時に数千じゃなくて、毎分百アクセスとかならまあサーバと名前が付いていればよっぽど処理が重くないなら大丈夫じゃないかなと。

テレビのあとのアクセス数は数千じゃないですけどね。
    • 0

>例えば 通常ノートPCなら WIN7、I 3、メモリ4GB ストレージ500GBあれば十分だと考えます。

サーバーを構築するなら、win7という選択肢はあり得ません。
サーバーOSが必須ですし、PCとは違う部品の耐久性が求められます。

>どの程度の同時アクセスユーザーの数で、どのスペックのサーバーを選べばよろしいのでしょうか?

それを積算するのがサイジングです。
ご自身でサイジング出来ないなら、どこかに見積もりを依頼するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます もともと工業系なので こういうことは無知で、どういった書籍を読んだほうがいいのかうまく選択できないのでこの度質問させていただきました。 PCでの場合は飽くまでノートPCを買う場合の感覚的な比喩の表現であって 意味合いに語弊がありましてすみません。