プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問ですみません。「ここはデフォルトになっています」とか「デフォルトなので入力できませんね」などというときの「デフォルト」ってどういう意味ですか?ITオンチの私にも分かりやすく教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

デフォルトとはdefaultで、コンピュータでいうところのデフォルトとは、「工場出荷時の設定や状態」とか、「初期設定[値]」とかです。



「ここはデフォルトになっています」
というのは、
「ここは工場出荷時の状態になっています」
とか
「ここは初期設定値になっています」
といった様に読み替えられます。

「デフォルトなので入力できませんね」
これは、おかしな表現ですね。
おそらく
「デフォルトで入力できない設定になっているので入力できませんね」
という事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほ~、その言葉を使っている人が必ずしも正しい、とは限らないんですね。安心しました。ご投稿ありがとうございました。安心。

お礼日時:2004/02/15 15:37

あまり


>「ここはデフォルトになっています」
>「デフォルトなので入力できませんね」
とは使わないように思えます。
個人的には「欠席」「棄権」から転じた「ユーザが設定を行なわない」という意味で使われていることが多いように感じてます。
http://e-words.jp/?w=%u30C7%u30D5%u30A9%u30EB%u3 …

別の使い方では
「昨日、デフォルトの彼女に会った。話しかけられるまで気づかなかった」とか
「デフォルトではセブンスターだけど、他人からもらうんだったらどんなタバコもOK」
のようにも使います(←バカ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり、他人の用語使いは常に正しいというわけではないんですね。キカイ音痴の私ですと、そういう用語を使う人を見ただけで尊敬してしまうのですが、今後は鵜呑みにしないほうがいいみたいですね。

お礼日時:2004/02/17 21:42

例) 風船を配るとします。

色は1000色から選べるとします。

 大変なので、色を指定されない限り、黄色の風船を配ることにする。
 デフォルト=黄色

「デフォルトとは」と検索すると、いろいろ出てきます。それも参考になさって自分が一番理解しやすいものを探してみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E38387E38395E38 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 15:38

 #1です。

URLを忘れていました。

http://yougo.ascii24.com/gh/64/006445.html

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/64/006445.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返信ありがとうございます。でも・・・・私が人から聞いたときのニュアンスとしては、そんな感じではなかったのです。「ここはデフォルトになっていますから入力できませんね」と言われると、その箇所が、普通だと入力できるような白いスペースが、グレーとかに反転していて、クリックもできないようになってしまっている、のような意味に取れたのですが、そういう用法で使う単語ですか?

お礼日時:2004/02/15 15:31

 こんにちは。



 デフォルト(default)とは,ソフトウェアの出荷時の設定値のことです。ユーザーが最初から全部の項目を設定するのは面倒なので,一般的な使い方に合わせてあらかじめ設定してあります。ソフトウェアによっては,デフォルトを変更できるものもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!