電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済音痴です。

□前置き

数年前に、
銀行に勧められるままに、理解もせずに
国債を購入しました。(個人向け国債、5年、固定金利)

最近、
ニュースなどを見ていると、
日本の国債もいずれ破綻するのではないか、、などの報道がされています。
(私は、経済音痴ですが、確かに、日本でも、世界全体でも経済的に
明るい見通しは、ないなぁと感じています。)

自分の国債がどうなってしまうのか?
少々心配もしておりますし、また、よい機会ですので、
まずは、身近な自分のこととして、国債の基本を少しでも、
理解しておこうと思いました。

□質問の前提

( もともと、よく理解できていないので、質問自体がトンチンカンかもしれません )

・私の保有している「個人向け国債、5年、固定金利」
 がどうなるかという点に焦点を当てた質問です。
・「暴落、デフォルトになるかどうか」の議論は、別として、
 ここでは、国債の基本的ルールを理解したいと考えての質問です。

□質問

Q1 以下のa) b) の理解は、正しいでしょうか?
Q2 また、a)とb)の中間のような状況が存在するのでしょうか?

a) 世間で日本国債が暴落しても、
  既に、私が保有している分に関しては、予定通り償還されるので、
  (償還までの間にデフォルトにならなければ)直接的な影響はない。

b) 最悪の事態で日本国債がデフォルトになった場合には、
  私が保有利している分に関して、元本は、全く償還されない。

以上

A 回答 (3件)

a)暴落しても(償還までの間にデフォルトにならなければ)直接的な影響はない。



はいそうです。
参考までに、『ゴーイング固定5年(第12回)の発行条件』
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/m …
>償還金額:額面金額100円につき100円

b) 最悪の事態で日本国債がデフォルトになった場合には、私が保有利している分に関して、元本は、全く償還されない。
a)とb)の中間のような状況が存在するのでしょうか?

究極的には国民財産没収で償還なしもありえますけど独裁国家でも難しいんじゃないでしょうか?(暴動必死です。)
次善の策としては部分的デフォルト(まけてもらう)とか、償還を繰り延べ(返済を待ってもらう)などの方法があります。
欧州はギリシャをどうするかこのへんでもめてます。

日本も終戦直後の混乱期を除いてデフォルトを経験していないので確定的な情報はまったくありません。
お役人が「草案」くらいは作っているかもしれませんが、仮にそれが国会を通さずに決められてしまったら日本は完全に終わってしまいます。(あ、菅さんがこないだやったか?)

それにそんな事態になったら円安で輸入物価が上昇して、その結果お金の価値が減るので額面はあんまり関係ないかもです。

ちなみに、ここのところアメリカのデフォルト騒動や格下げ騒動があっても株から逃げてきたと思われるお金でアメリカ国債は買われています。
http://futures.quote.com/quotes/quote.aspx?qmdir …

ギリシャなんかとは規模があまりに違うし、ドルは腐っても基軸通貨なのでので同じような解釈は通じないところがあります。
日本の国債の行方もなかなか分かりにくく、楽観論と悲観論が交錯してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ですね。
詳しく、かつ、分り易い解説有難うございました。

経済は複雑ですね。人間関係のようですね。

私は、経済には、普段、興味がないのですが、
こういった自分に直接的に関係してくると、
興味をもたざるを得ません。(苦笑)

余談ですが、最近のNHK番組
「真夏の夜の経済学「国債クライイス」」
「円の戦争」
など興味深く見ました。

お礼日時:2011/08/15 15:07

ANo.2です。



お役に立てて良かったです。
でも専門家(経済学部卒とか?)じゃないです。スミマセン。

NHKってどこ行っても信用力で取材しやすいから良質のドキュメンタリー多いですよね。
ただどの番組も一緒ですけどディレクターの考えが前面に出すぎてると思うことが多いです。
なんか全編悲壮感漂ってたりして「編集した人性格暗そう」とか思ったり。それでも素材は興味深いものが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q_A_333さんは、高い(かつ広い)見識をお持ちだと感じました。

私は、教えていただいたことが、すぐには理解できないので、
後追いで、理解を深めようとしている状況です(苦笑)

# 余談ですが、NHKの番組は、内容が好きですが、
  どうしてこのタイミングでこれを放送するのかなぁ
  ( 何か、意図があるのか、どこかから指示を受けているのかなど )
  と深読み(勝手な推測?)をするのも楽しいです。
  全くの余談でした。すみません。

お礼日時:2011/08/15 19:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



1)絶対にはありませんとは言い切れません。

しかし、今は円高だからその心配はないと思われます。

2)わかりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

( 質問の後、自分なりに、ネットで勉強(?)していますが、
簡単な話ではないのかもしれないとも思えてきてます。)

お礼日時:2011/08/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!