電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が破綻した場合、貨幣価値はどのようになりますか?
近い所では韓国など一度デフォルトに陥っていますが、
その場合、貨幣価値はどのようになったのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考URL程度なら、簡単に検索できます。

国債のデフォルトは国家の威信にかかわるので、償還を半世紀先にするとかで凌ぐでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …
    • 0

●日本政府の信用が保たれていれば、デフォルトは起きない●

日本は金本位制でも、銀本位制でもなく、管理通貨制度です。この制度では、金や銀など、貴金属の保証なしに貨幣が発行できます。日本で初めてこのことに気付いたのは、元禄時代の勘定組頭(後に勘定奉行)荻原重秀です。荻原重秀はこのように言っています「貨幣は国家が造る所、瓦礫を以ってこれに代えるといえども、まさに行うべし。今、鋳するところの銅銭、悪薄といえどもなお、紙鈔に勝る。これ遂行すべし」(太宰春台『三王外記』)。
 発行元の信用さえあれば、いくらでも貨幣は発行できます。瓦礫でさえ貨幣になる、と言っています。ということは、逆に言えば、現在、現代日本では原価22円程度の印刷物、大阪の通り抜けで印刷された「紙ッぺら」を誰も疑わずに1万円として使用していますが、日本政府の信用がなくなれば、22円程度の紙っぺらになってしまいます。
 ロシアは1998年10月17日、通貨ルーブルの大幅切り下げを発表しました。情報が公開されていなかったので、突然のデフォルトで世界の金融市場で大きな混乱が起きました。しかし、日本では情報が公開されています。事前に事態がハッキリし対策が取られるでしょう。そして、そうなりそうだ、となればその時点で対策が取られるはずです。ですから日本では、突然にデフォルト、ということは考えられません。世界中で、日本のデフォルトを防ぐ対策が取られるはずです。
 現在のところ、日本でデフォルトが起こる兆候はまったくないので、「日本でデフォルトが起こったら」という質問には答えにくいですね。
 阪神大震災とか、関東大震災よりも大きな災害、日本沈没くらいの災害が起こった場合や、アメリカがドジを踏んで、世界大戦が起きた場合などは、どうなるかちょっと予想しにくいので勘弁してください。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
情報公開については、韓国など、日本と近いのではないでしょうか?
もし、日本が破たんするとしたら、韓国の様な破綻を想像しています。
この場合、日本の通貨はどのようになりますかね?

日本の破たんの起こる兆候についてですが、GDP比では、先進国では
どこよりも多くの債務があります。
さらに、手元の資料で過去15年間をみても、借金の総額は増加する一方
で一度たりとも前年度を下回ったことがありません。

また、考え方によっては、日本の債券は、日本人が多数所有しています。
つまり、海外の投資家からみて、日本の価値を、日本人ほど評価していない。
投資先としては魅力のない債権と思われているのではないかと思っています。
逆に、日本人は海外の債券などをかなり買ってますが・・・

• 0