プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債や社債(外国のものも含む)がデフォルトすると具体的にどうなるのでしょう?
元本や利息のすべて、または一部しか返ってこないのでしょうか?
一部しか返ってこない場合どのくらい返ってくるのでしょう?
ケースバイケースなのかもしれませんが、具体的な事例をあげていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

 前にも書いたことがあるのですが、アルゼンチン国債の場合、証券会社から手紙が来ました。



 専門的な用語をつかった説明書ですが、わかりやすく書くとこんな感じ。(交渉の委任状用紙も来たかもしれない)

 「今、総代表の○○が交渉中ですが、現在なら1万円あたり○千円で売却できます。どうしますか?」

 ほっておいたら、

 「今、総代表の○○が交渉中ですが、現在なら1万円あたり△千円で売却できます。どうしますか?」

 最終的に

 「×千円で売るか、○○年のアルゼンチン国債に乗り換えるかどちらにするか決めてください」

 もちろん、○→△→× とだんだん買い取り価格が安くなっていくわけです。


 前回書いた時は、手元に資料があったので正確な数字が書けたのですが、今はありませんし、もう忘れました。まあ、アルゼンチン国債の場合、100万円が30万円くらいに減ったんじゃなかったかと思います。

 それでも、デフォルトでアルゼンチンが(たとえば大増税で)大変なことになっているというニュースは見ることができませんでした(注意をしていたのですが)。

 だから、他国が国債を持っているギリシアタイプの国はデフォルトしてもたいしたことにはならないと確信しています。

 困るのは、ドイツなど、ギリシアの国債を持っている側ですね。

 日本の場合、持っているのは日本人だから(たいしたことにならないという人が多いのですが、反対に)大変なことになります。

 ついでにいうと、デフォルトしたアルゼンチンですが、その後、投資家向けのハイリスクハイリターンの(販売単位が1000万円くらいだったかな)の国債を発行しています。さすがラテン系。気楽なものです。買う方も買う方。

 また、昨年か一昨年だったと思いますが、上記のようにして延長した国債も、アメリカの裁判所がなにかアルゼンチンの意に沿わない判決をだしたみたいで、アルゼンチンが居直って、「そんなことを言うなら返済しない」とか言い出したような記事がありました。

 興味がないので斜め読みでしたし、その後ほんとに払わなかったのかどうかなどフォローはできていませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルゼンチンはデフォルト常習国のようですね。
つい最近もデフォルト危機になっていて格付けが何段階か下げられたという記事を見ました。
具体的な事例を提示していただきとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/18 05:15

もう、素晴らしい回答が沢山有り


書くこと無いに、等しいですが、、、、
NO2様のIMF(国際通貨基金)
実は、アメリカに、次日本が、大量に、投資をしてるそうです。

一時期、話題に成ったのですが、
リーマンショック後、日本円に外貨が集中し
第二の超円高不況をつい最近まで、日本は、受けて、苦しみましたね。

その世界不況の時に、今後、IMFはお金の融資に対し
SDRと、言う単位はどうか  中国が、申し出て、結構、話題に成りました。

SDRとは、IMF(インターナショナルマネタリーファンド)に対し出資してる国の、比率を、
お金の単位として世界の、中央銀行を守る形は、どうですか?
と、成った話です。
実際には、金本位制から、終焉を、迎えたのに、いまだに、ドル建て決済
ドルも、自由経済であり、アメリカの経済状況、また、政策でドルの価値は、変わるので、

中国にしては、良いアイデアたまには言うね。

って感じでした。

アイルランドの、破たん等その時の話です。

もちろん、日銀は、今まで、円の価値を一定に保つ仕事をしてました。
所が、高く成っても、それが、正しい、、、つまり一定に保つために、円高を容認(これが妥当である)
そういう、管理をしてたのです。
だから、アベノミクスが、効いたんでしょうね。

しかし、良い事ばかりでなく、
輸入で、すでに、国民には、問題が出つつあります。
ガソリンの高騰、輸入雑貨は、一気に、値上がりが始まってます。

当然ですね。
円と言う日本銀行が発行を行ってるお金の価値を、ワザと下げるため
自民は、日銀法まで、変えるのですから、、、、

話がそれて、すいません。
具体的には、もう良いソースが出てるので、、、、、

一応ですが、建前論だけ

企業としての場合ですが、
債務超過だろうが、
企業は、やとっている、従業員には、
会社の社則通り、働いて貰っていた分は、
機械の処分とか、土地の処分とか(実際は、専門の弁護士の仕事に成りますが、、、)
お金を、調達して、きっちり、返さないといけません。
銀行とかより、最優先は、従業員です。
次に、融資で受けていた。
お金を、返さないといけません。
そして、
社債に成ります。
ここでも、優先権が有り(勿論、優先権付は、金利が安いです)
ここに、返済が有ります。
もちろん、元金割れが有るのを承知で、社債を、買ってもらってます。
元金割れで帰って来るかな?って感じです。
次に、優先権付株式
これが次に返済の対象ですけど、ここまで、来たら、元金は、はした金に成ってるかと、、、、

ただ、株主として、何が、違うか、、、
まず、議決権が有りません。
その変わり一般株より先に、返済してもらえる  可能性が有るのです。
(現在では、珍しいですが、伊藤園が公開株で優先株を発行してます。)
最後に、一般の株主に成ります。
ここまでは、さすがに、紙屑  と言うのが、妥当と言うのが本音です。

債務の返済順序を書きました。

私の知識で、知る限りでの話です。

間違いが、有れば申し訳ありません。

日銀は、一応は、事後資本は、7%とか、、、、
実際のバランスシートは、国債が60%を占めていると、別の回答者様にお教えいただきました。
結構、バランスーととしては、ブヨブヨです。
あまり、好ましくないのが、本当の所です。

NO2様が書かれていたように、日本国のデフォルトは、もう世界中が、連鎖破たんします。
IMFなんて、まったく助ける事など出来ません。

日本のデフォルトは、有ってはならないし、その前に、何とかしないといけません。
消費税は、仕方ないと、私は、貧乏ながらに思ってます。
ただ、獲り方に問題ありかと、、、


長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主よりは社債のほうが優先的に返済されるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 17:22

それぞれのケースによります。


マイカルのときは元本の10~30%くらいが戻ってきたそうです。

http://money-lifehack.com/asset-management/648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデフォルトになったら大部分の損は覚悟したほうがよさそうですね。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 05:29

個人投資家の場合は一部還付もしくは全損ということになるでしょう。

社債なんかは少しでも回収できればいいので金融屋に丸投げでしょうね。投信の場合は規約を読み直した方がいいでしょうね。

金融機関や機関投資家の場合は相手と話し合いになります。そこで折り合わなければ裁判になります。

国家の場合も同様に話し合いが行われますが、社債とは大分状況が違います。国家は国土というものがあり、その利権や一等地をほぼただ当然で借りることができるようになります。棒引きの変わりに色々と得るメリットもあるということで、いつの時代も損をするのは個人投資家のみです。

アルゼンチンやギリシャでは上記の行為が行われていますし、日本も毎年多額の援助金を放棄していますが、その変わり事業に参入しやすくなっています。特に対東南アジアでは放棄より見返りの方が遙かに大きくなってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人投資家は全損を覚悟したほうがよさそうですね。
下手すると株よりも損してしまうのは恐いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 05:33

日本がデフォルトしたら、お金が返ってくるとかどうかという程度の問題では済みません。


デフォルトに至る過程で避けて通れないのが、大増税とインフレです。
そのプロセスで現在の金融資産の価値は著しく暴落するでしょう。

そして、本当に日本がデフォルトしたら、、、日本にある資産はまず価値を失うと考えた方がいいと思いますね。IMFだって、どこだって日本を助けることなんてできません。アメリカでさえ、アメリカ国債を大量に保有する日本がデフォルトする際には外国の債券だって売り払うしかないでしょうから、共連れで大混乱になります。日本、アメリカが大混乱になるということは、、、世界の根幹が揺らぐということです。資本主義自体が終わるかも知れません。

そのためには、今しなければいけないことは、日本国債の増加を止めるため、大増税を急ぐか、支出の半凍結をするかといった一般の方には理解もできないような財政対処が急務でしょう。でも、この国民はそれでも言うでしょうね「税金を上げるのはいやだ~」「年金はちゃんと払え」etc...って。国債が自分の借金であるという認識が全くないのですから。

さて、○○○○をして資産保護をしましょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたくないですが日本がデフォルトしたら大変ですね・・・。
今はとりあえず海外債券を投資対象に考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 05:42

韓国がデフォルトしてIMF介入した事がありました。

身近な例として参考になるかも?
社債の場合はほとんどが倒産と同様なので、紙くずになります。
国家の場合はそう単純にはできないので物や程度によって色々かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ってデフォルト経験があったんですか?
ぱっと調べたところアジア通貨危機のときデフォルトの手前までいったみたいですがそれのことですか?

お礼日時:2013/02/18 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!