【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

テレビでは昔から旅番組が放送され、最近では散歩番組も人気ですが、時間的・予算的に行けない各地の名所や観光地を見る事ができてそれなりに楽しめるのですが、最近地元が特集されているのを見て旅番組のイメージが少し変わりました。

例えば、
・地元民では絶対に時間的に無理な旅の日程をこなしている。
・利用される旅館が良い書ある旅館のように紹介しているが地元では評価が低い。
・物産市や道の駅など普段地元の人ばかりか観光客も来ない所を紹介している。
・インタビューに答える地元民の方言のイントネーションが明らかにずれている。
などです。

こういう番組は、制作会社や広告代理店にお金を提供して名所として紹介してもらう場合も有るそうですが本当ですか?

また他にもおかしな点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

京都の旅の案内はとんでもない距離の移動をしていることもある。

じっくり見ないで次に移動しているのだと思われますが。

ただ、カメラが入る事なので事前にというのもあるし、その場で交渉したりもある。

宿に関しては地元の方はあまり泊まらないのでいい加減な評価になっていると思いますけどね。

それとイントネーションが変わるのはカメラを向けられた事による緊張がおかしくさせています。
 私もカメラを旅番組以外ですが向けられたこともありますが、緊張しますよ。なんか笑うし。

だいたい観光協会などと相談している場合も有るし。

私の住む地域は春ぐらいは竹の子でよく取材があるね。ロケバスみたいな車を見かけることもある。
    • 0

>・地元民では絶対に時間的に無理な旅の日程をこなしている。

山登り番組で登りばかり映して、気付いたら下山しているなんて良くある話ですねw

>・利用される旅館が良い書ある旅館のように紹介しているが地元では評価が低い。
評価は人それぞれです。スポンサー料を払っているのか知りませんが、
全員が全員評価が高い旅館と言うのは無いと思います。
また地元の人が良いと思うものと、観光客が良いと思う物も違うことが多いです。

>・物産市や道の駅など普段地元の人ばかりか観光客も来ない所を紹介している。
そこに(主に金を落とす観光客に)来てほしいからテレビに取材してもらっているのでしょう。

>・インタビューに答える地元民の方言のイントネーションが明らかにずれている。
いわゆる「さくら」って奴じゃないでしょうか。
某公営放送のインタビューを受けた人に聞いたのですが、
何度もリハーサルさせられるらしいですよ。
    • 0

>制作会社や広告代理店にお金を提供して名所として紹介してもらう場合も有るそうですが本当ですか?

当然ですよ。皆さんが無料で見られるTV番組の収入は何処が払ってるとお思いですか?
CSなら視聴者が金払ってますけど、貴方は地デジでキー局や放送局にお金を払って番組を作ってくれなんてしたとありますか?

あと、地元でよいとされているところが、TVの取材をぜひぜひどうぞどうぞなんて、簡単に許可するとお思いですか?製作側だって地元の評価くらいは調べてして店選んでますよ。
でもそれが、TVに写しても良い店ばかりとは限りません 店主がお客の事を思って断れば
取材もさせてもらえません。

工程については、そこに住まなきゃなきゃわからないようなことは、数日程度ロケハンしたって解りませんし、そもそもそんな暇ありませんから、端折ってしまうのですよ。
完璧なものが欲しければ、見る側が金払って作らなきゃ無理ですわ

1円も金だしてないのに胡坐かいて文句だけ言うなら簡単な話です。
無料で見られる番組は金を出すところの都合でできるのですよ。
    • 0