アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDメモリーカードのことで質問です。

3DSのどうぶつの森のダウンロード版をプレイしていて撮影したプレイ画像を保存した2GBのSDメモリーカードをパソコンの本体(筐体)に差し込んだ後、反応してくれません。

原因と対処法を教えて下さい。
2GBのSDメモリーカードはもともと3DS本体の左横を開けたところに差し込まれていました。
プレイ時は3DS本体の左横に2GBのSDメモリーカードを差し込んだ状態でプレイし、プレイ後にパソコンにSDカードに保存したプレイ画像をパソコンに取り込みたいのです。
もちろんプレイ後パソコンに取り込む時は3DSに最初から差し込まれていた2GBのSDメモリーカードを3DSの本体左横から抜いてからパソコンの本体(筐体)に差し込みます。

A 回答 (3件)

フォーマットがおかしい可能性が高いです。


通常「Nintendo3DS」というフォルダがPC上から見られます

フォーマットし直すにしてもデータのバックアップが出来ない状況なので
なんとか読み込める機器を見つけるしかないかと思います
例えば別のUSBリーダーやスマホやデジカメなどを経由してPCに接続してみて下さい
コレで見られるようになったらデータをバックアップしたあとに
PC本体に刺し直してフォーマットして下さい。
コレで直るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーマットがおかしくて、例えば別のUSBリーダーやスマホやデジカメなどを経由してPCに接続してみることをkikyuuuさんはおすすめするのですね。
教えてくださり助かりました。

実は3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。
それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。

また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/18 12:44

ここに書かれていることから類推すると、


●●ダウンロードソフトとそのセーブデータは、PCでは使用できない、読めないようになっている??

http://www.nintendo.co.jp/3ds/download/3dsmanual …
ダウンロードソフトに関するご注意
●●いつの間に通信( 6 ページ)でソフトが配信される場合もあるので、SDカードをいつも本体に差し込んでおくことをおすすめします。
●●DSiウェア( 62 ページ)は本体保存メモリに最大40個、その他のダウンロードソフトはSDカードに最大300個まで保存できます。
●●ダウンロードソフトとそのセーブデータは、ダウンロード時に使用していた本体でのみ使用できます。他の本体にSDカードを差し込んでも使用できません。
●●体験版ソフトは、起動できる回数や時間が制限されている場合があります。制限回数や時間を超えた
ソフトをはじめると、メッセージが表示され
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。
それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。

また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/18 12:43

異機種で書き込んだカードを読み込む場合、そうう事故がよく発生します。


他のメーカのカードを試しても同じ結果の場合は、そういう使い方は止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。
それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。

また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!