プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。私はもう中年の女性ですが、彼との距離感がつかめずに戸惑っています。

長年の知り合いの男性に、こちらから「付き合いたい」と言い、OKをもらいました。
向こうもいい歳のオジサンで、今とても仕事が忙しく、なかなかデートもできずにいました。
メールを1~2日に一度、お互いにしていますが、まあ日常のたわいもない話題だったり。

先月、一度だけデートをする事ができました。
その時は彼の方から手をつないでくれたり、抱きしめてキスもしてくれました。
本当に感激でした。

ただ、素朴な疑問なんですが・・・

私の方からアクションを起こして、初めて付き合う事が出来たわけですが、
それまで親密な友人付き合いをしていたかと言うと、仲間うちで時々顔を合わせたり、フェイスブックでコメントしあったり、そんな程度だったんです。

彼にしてみたら思いも寄らないことで、こちらから声をかけなければ彼の方からそう言う気持ちを持つ事は無かったと思います。

なので、初めてのデートの時点では、それほど彼は私を好きだと言うわけはないですよね?
なのに手をつないでくれたり、キスしてくれたりする気持ちってどういう事でしょう。
その時は単純に嬉しかったんですが、よく考えれば誰でも良かったのかしら・・・と思ってしまいます。
そのところの男性の心理をまずお聞きしたいです。

その後のメールのやり取りもそれなりに楽しく(でも決して若い子のようにラブラブな文面ではなく)していますが、ちょっとキスされたくらいで恋人気取りをしてしまうには早計のような気がしています。

また1ヶ月近く会えずに、メールだけのやり取りになってしまいました。
あのデートであった事の現実味がどんどん薄れて行くような気分です。

私からどういうテンションでメールをして良いのか、分からなくなってしまいました。
こちらから誘ってのお付き合いなので、「大好きモード」でそのまま行って良いものでしょうか。
うっとうしくないかしら・・・?

男性の心理を教えて欲しいです。憎からず思っている友人女性から「付き合って」と言われた場合の気持ちって?
そして、こちらからはどんな風に接すれば、彼の心をちゃんと掴んでいけるでしょうか!?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女性から付き合いたいと勇気を出して告白してOKと返事したなら大丈夫だと思うのですが。

恐らく、今までは何となくその他大勢の中のひとりとして、嫌いでもなく好きでもないと
特に意識して見ていたわけではないと思います。
だけど告白した事により、自分に好意を持ってくれている人として、始めてあなたを意識して見るようになったと思います。
と思います。
男性としては自分をそういう目でみてくれたということは、嬉しいはずです。
年が結構上ということは長らく恋愛から遠ざかっていたと思うので、恋愛にすごく鈍感であるのでは。
それを告白されたことによって始めてスタートしだした。。
恋愛から遠ざかっていた人が、若い子にでもなくキスしたりハグしたりするなんて、
意識しているとしか考えられないです。
そういう人なら普通、頭に結婚前提に付き合うとかないと行動が慎重になって
手を出さないものだと思うからです。

若い時ならまだしも恋愛の感覚を忘れてしまってどう恋愛を始めたらいいのか分からない。
でもあなたとしてはまだ若い女性の感覚で期待してしまう。。
女性は男性と違っていくつになっても夢見る少女の心ですから、でも男性は違います。
きっと、仕事も忙しいのでは? 仕事とかが一段落して落ち着いたら、きっと会いたいと思って
誘って来ると思いますよ。。
相手に負担をかけることなく、ゆっくりと大人らしい恋愛をしていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に大人の男性の感覚を代弁してくださって、とても参考になります!
そうですね、こちらは気持ちだけは20歳の乙女のような気持ちになってしまって、恋愛の事ばかり考えてしまい、メールの返事がなかなか来ないだけで一日不安な気持ちになってしまいます。
仕事が一段落しないと、彼もなかなかそう言うスイッチが入らないのかも知れませんね。
一度デートできた時の事は素直に女性として受け入れてもらえたと捉えたいです。
こちらからの告白できっと意識してくれるようになったんですね。それなら納得できます。
ありがとうございました。

恐らく、今後どうすればよいのかが想像できないのだと思います。

更に長年知り合って突然の告白ですと、相手としてはなぜ今なのかと不安になるでしょう。

ゆっくり話し合われる機会が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話し合う機会・・・それ、一番必要な気がします。
今は彼がすごく忙しく、ちょっとしたメールくらいしか出来ないのがもどかしいです。
こちらからは1日1度はメールを送るのですが、彼からは丸3日メールが無いので、すごく落ち込んでいます。
何を考えているのか分からないのが一番辛いですね。
とにかく、ありがとうございました。

棚からぼた餅。

そしてまた他の棚から、もっと美人で若いぼた餅が落ちて来ないか待ちならが、ぼた餅を食べます。

運が良ければ死ぬまで食べてくれますが、運が悪ければ、食中毒を起こし、もう食べてくれません。

まぁ、人間万事塞翁が馬です。
あまり気にしない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

運が良ければ死ぬまで食べてくれるが・・・そうですね、どうなるかは分かりようもないですもんね。
メールが3日来ません・・!とっても不安ですが、大らかに行ければ良いなあ・・・・。

こればかりは個々の男性の性格によりますので、なんとも言えない気もしますが……。

私なら、私自身の方も多少なりとも気がなければ、お付き合いはしないかも知れないです。
なんとも思ってない、というか、フラットな感情の女性からアプローチをされても、ゆくゆくはお互いを傷つけ合う事になってしまうかも知れないですから。

厄介なのは、元々、女性慣れしてる男性の場合、そんなに恋心の無い相手でも、デートに誘ったり、キスしたりする事に、何のためらいも無い事があります。そういうヤツに限って、一緒にいるのがつまらないというだけの理由で、さっさと他の女性と付き合い出して、女性を泣かすんですよね。私には、到底、信じられないヤツですが……。

質問者さんの今の交際相手が、そういう男でない事を、切に祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

元々女慣れしている・・・と言うことはないと思います。
仕事一筋で、女性の噂も聞かない人です。
おっとりして癒し系の彼です。
メールの内容もほのぼのして・・・だから恋愛のテンションに持って行くのに戸惑っているほどです。
少なくともキスしてくれたくらいの気持ちはあると思って進んで良いのでしょうかね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

51才、既婚男性です。

貴女から、交際を申し込んでいるわけですから、相手の男性の気持ちを動かす行動をおこすのは当たり前ですよ。
よく考えて見てください、男女の立場を入れ替えて、男性から貴女が交際を申し込まれた時に、貴女が考えてるような行動をされたらどう思いますか?
こういうのは、男性でも女性でも関係ないです。
大事なのは、相手の気持ちをきちんと感じる事でしょう。
お相手の男性がどういう人かはわからないので、どうすれば心を掴めるかは残念ながら、回答する事は不可能です。
ゆっくり進めていけば良いんじゃないでしょうか?
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、逆の立場だったとしたら・・・向こうから誘っておいてテンション低かったら困りますよね(笑)
彼は決して遊び人とかではなく、むしろ癒し系ですね。
あまり女性の噂も聞きません。
とりあえず焦らずに行きたいです。

ストライクゾーンに入っていれば、誰でもウェルカムです

据え膳喰わねばナントヤラ

せっかくなので、とりあえず身体は味わいますが、いい年なら最初からガツガツはしないでしょう

身体だけでなく心も良い感じだったら、真摯に付き合うのも満更ではないという感じです
    • 0
この回答へのお礼

彼にとって確かにストライクゾーン、ではあると思います。
「可愛い」とは思ってくれてるとは思うのですが。
男性はストライクゾーンが広いらしいですよね。
私にとって悪い事じゃないかな。