プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今19です。

私は高校生の時に担任からセクハラを受けたのがキッカケで
片親なのもあり就職しようと思い、
高校三年の時に退学届けを出しました。

私の母親は介護福祉士です。
母親の仕事内容は毎日毎日何年も見て聞いていたんですが
私の家はおじ、おばも居るので
何かあったら私が介護をしたいと思いました。
母親はいつも無茶ばかりして、
正直いつ亡くなるのかが凄く怖くなります。
だから介護士の資格をとって、一級までをとり、
何かのために資格だけはとっておきたいです。

でも高校を卒業していたら看護師になろうと思っていました。
たくさんの命を見守り、助けたかったです。
専門学校にいく予定でお金をためていたのですが
今年の9月に結婚前提の彼との妊娠が発覚し、
お金を貯めるために働きだした仕事を辞めました。
初めての妊娠で結婚しようと言われてたのですが
流産してしまい...
その仕事はアルコールも飲み、夜の仕事です。
だけど私はたくさんの人に支えられて今まで来れました。
恥などないです。

でも、彼に妊娠したら今の仕事では環境も悪い
ということでやめようかと思ってたのですが
夢を諦めていいのでしょうか...
私は中卒になってしまいました。
中卒で資格なしに就職なんてできないと思います、

結婚するまで妊娠するような行為はやめようと話しました。
ですが彼が今昼も夜も頑張ってくれてて
多分、もう少しで結婚します。
彼は本当に+にしてくれる尊敬できる方なので
好きだから、結婚は私もしたいです。

ですが中卒で看護師になるには最低4年はかかります
介護は数ヵ月ですがもし妊娠したとしたら
あんな肉体労働で
余計妊娠が怖いです。
子供は好きだし、ほしいと思っています。
妊娠したときものすごく嬉しいと思いました。
なにより彼の嬉しそうな顔が忘れられません。

もし、このまま看護師になろうとおもっても
4年の間に出来る可能性があるだけに諦めました。

流産してしまった時、何も食べれずあの痛みが消えません。
このまま夢を諦めるべきですか?

そして中卒でも就職出来る仕事なんてないですか?
私は人のためになにかをして
人の笑顔が見える仕事に就きたかったです。
でも彼とそこでは意見が食い違い、

今ある貯金を使って資格をとり就職するのか
もし妊娠したとしたらと考えれば
今の貯金はそのままで働く方がいいんじゃないか、と。

何がいいんでしょうか
たくさんの意見お待ちしてます。

A 回答 (10件)

アホらしい、19歳でしょ?


迷わず夢を追いなさい。
結婚(子供)か夢かと迷うのは20年先、39歳なら話はわかる。
4年で看護師資格をとったってまだ23歳。
結婚も子供もそれからで十分じゃないですか。

それを待ってくれない彼、夢を追うことに理解を示してくれない彼なら、はっきり言って生涯の伴侶となる人ではないです!

女の人生、そう甘くはないですよ。お母様を見てればわかるでしょ?
資格は自分を助けてくれます。取れる時を逃したら後悔しますよ。
    • good
    • 1

諦められるなら


そんなのは夢じゃない

どっちもやりたいなら
倍の努力をしましょう
    • good
    • 1

質問からだとわかりにくいんだけど


mmmxxxmmmさんのしたいことをまとめると

・看護もしくはヘルパーの資格をとりたい
・彼と結婚したい
・子供はまだ欲しくない

って読めるんですが、どうでしょう?

いまは、結婚まで性行為をやめようって話をしてて
たぶん、結婚したらすると思うので、そうなると子供ができるし・・・
子供ができたら夜のお仕事はよくないだろうし・・・
さらに子供がいて資格なんか取れないだろうし・・・

って悩みに見えますが、普通に避妊すればいいのでは?

結婚したら、夢を諦めろって彼が言ってるなら話は違ってくるけど
夢に向かう事や、夜の仕事をする事は認めてくれているなら
避妊して子供は4年後5年後で良いと思いますよ?

介護にしても、ある程度、仕事がなれてきたら
出産や育児の休暇ももらえるでしょうし・・・


結婚しての性行為でゴムは嫌がるかもしれませんが
もしmmmxxxmmmさんの体的に問題ないのであればピルを処方してもらうのもありだと思いますよ。


いずれにしても、夢を諦めるにはまだまだ早いと思うので
夢を諦めなくて良いように何か出来る事はないかと
考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

19なんだから相手の方も20代前半ですよね?


夢を叶えたいから資格を取るために4年間待って欲しいと彼に言いましょう。
待ってくれるなら資格を取ってから結婚を具体化すれば良い。
反対するような彼なら結婚を考え直した方がいいですよ。

夢を実現すれば自分の力で生きていけます、頑張って下さい。

この回答への補足

その彼は29です。流産してしまった時、私より私の体を気遣い、泣いてくれた人です
なので流産を理由に尚更子供をほしくなってしまったのかと思います

補足日時:2012/11/21 16:34
    • good
    • 0

まだ19ですよね。


20、21の大学生でも自分のやりたいことに迷って適当なところに就職する人が多いですよ。
今の年齢でそれだけやりたいことがハッキリしているんですから、迷わず夢を追いましょう。
何より、人の命に関わる仕事は厳しくてキツイですから、あなたのように人を助けたいという気持ちを強く持った人こそ就くべきです。

今のままで雇ってもらえたとして、リストラされたらどうしますか?
大卒と高卒でもお給料に差があります。中卒ならもっと低いはず。
学歴不問と書いてあっても、同じ程度と看做されれば高卒、大卒を採用するでしょうし、
経営が悪化すれば何かと理由をつけられてリストラ対象になったりするものです。

社会の仕組みというのは、専門家や専門性の高い仕事をする人にお金が集まるよう出来ています。
たった4年で専門知識を身につけることができ、資格が手に入るんですよ。
お子さんが出来れば何かとお金がかかりますから、稼げる仕事のほうが良いですよね。
それに看護士は女性が多いので、産休や育休制度が充実した職場のほうが多いはず。

あなたは、いま夢を追わなければ「あのとき資格を取っていれば」って10年後必ず言っていると思います。
それに、結婚したとしても彼がずっと健康でバリバリ働ける保障はありません。資格があるほうが絶対に強いです。
他の方の回答にもありましたが、避妊方法は色々ありますし、ピルも怖くありません。
まずは自分の夢を叶えて、それから結婚、出産してもまだ20代でしょう。全く遅くないです。
幸いにも多少は理解ある彼のようなので、その辺りも含めて将来の希望を話し合って下さい。
    • good
    • 1

人生の中で4年なんてアッと言う間です。



看護婦は一生の仕事ですし、恋はやがて覚めます。

恋云々じゃなくても、あなたと子供を残して先に居なくなる可能性だってありますから、ある程度自活出来るベースは必須です。

介護士と看護婦の差は大きいですよ。
病院によっては子供達の医療費を安く抑えてくれたりと利点も多いです。

私だったら彼に内緒でピルを飲む位の事をしてでも看護婦になるかもしれません。
若いウチに頑張れる事ってありますからね。

人生の先輩であなたを単身で育てたお母さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

迷っているなら決めない方が良いです。


どちらを選んでも必ず後悔するからです。
決めるにはまだ時間が必要ですね。
とりあえず高校の資格を取り中卒状態から
抜け出しましょう
高校の資格が取れる頃には
迷わず決めれるようになっていると思いますよ。
    • good
    • 1

20代女性です


キツイ事を書かせていただきます…

今の彼と結婚して子供を授かっても
彼がずっと健康で仕事を続けられる保証はどこにもありません
もしそうなった時に、中卒で何の資格も持たない質問者様には
子供のために一体何ができるでしょうか?

結婚すれば多少は彼のために人生が変わる事もあるでしょうが
結婚しても質問者様の人生は質問者様のものです
ですから彼がもしいなくなっても後悔のない人生を選ぶべきだと私は思います
彼の存在はいろんな意味で“絶対”ではないのですから

19歳であれば今から看護師資格をとって働いても十分に子供を産む時間的な余裕はあると思います
彼の年齢を気にしておられるようですが
彼の年齢は出産には関係ありません、養育費に関わるだけです
ですがそれだって十分な貯金と質問者様の収入があれば賄える話です

二人ともそれを望んでいるのだから、彼と今結婚するのは構わないと思います
ですが子供を作るのは待ってもらいましょう
前回の妊娠がどういった経緯でなされたものかは分かりませんが
性行為をしてもかなりの確率で避妊する方法はありますよ

彼だって若い質問者様とお付き合いする時点で
お互いの結婚・妊娠に対する認識や求めるタイミングが違う事は分かっていたはずです
ですからきっと分かってくれますよ

資格をとるのであれば私は看護師の方をおすすめします
質問者様が本来やりたかったお仕事だからという事もありますが
雇用機会・給与から見ても看護師の方が良いと思います
(決して介護の仕事を見下している訳ではありませんよ)

私は母が看護師なので、看護師資格についても多少ではありますが知識がありまして
確か病院でヘルパーとして働きながら病院からの援助で
看護学校に行かせてくれるシステムがあったと思います
(準看資格保有者に限ったかもしれませんが…)
もちろん資格取得後は何年かその病院での勤務が義務づけられてはいますが
そういったシステムもありますので、よければお近くの病院で調べてみて下さい

質問者様も彼も幸せになれる道をお二人が見つけられますように
応援しています
    • good
    • 0

結局何が言いたいのかさっぱりです。


あなたはまだ行動を何一つ起こしてないように見受けられます。

看護師を諦めた理由が、「専門学校に行く4年間の間に妊娠するかもしれないから」ですか。
はっきり言って、バカですか?
かもしれないって理由で諦めるとか、意味が分かりません。本当になりたいのか疑うレベルですね。
本当になりたたかったら、彼氏にちゃんと話してセックスは避妊をしてもらえばいいだけじゃないですか?

私の知り合いに、夜の仕事を掛け持ちしながら看護の専門学校に通っていた子はいますよ。
あなたは夜の仕事をしてお金を貯めて・・・みたいなことをしただけで、実際には学校に通うリアクションを起こしていません。

私の妻は、結婚前に専門学校に通っていました。
私との間に子供ができたので、学校は辞めました。
子供が生まれた後に再度、専門学校に通いなおしました。

やろうと思えば大抵のことは出来ます。
あなたは何もしていません。

とりあえず何か行動を起こしましょう。ぐだぐだ考えても何も始まりません。
    • good
    • 0

つらい経験が多かったんですね。


お察しします。

中卒できちんとした仕事に就くのは本当に大変です。
せいぜいパートやアルバイトです。
そこから頑張り次第で準社員や正社員になれるかな?と言った感じでしょうか。
高校を中退した知り合いが何人かいますが、一人は大検を受けて大学になんとか進学して、大卒として働いています。
中卒としてフルタイムパートで働き、1年後に頑張りを認められて、人の足りない部署に移れるなら準職員になれる、という条件でやっと準職員になった子もいます。

看護師を目指して、たとえ4年間の途中で妊娠しても、諦めなければ、遠回りでも、夢はかなうと思います。
子どもを育てながらでも目指そうと思えるなら大丈夫です。
お若いようなので4,5年は子どもができないようにすると言う選択肢もあると思います。
「私が生まれたせいでお母さんは夢を叶えられなかった」なんて、子どもにとってもショックなことですからね。
きちんとした知識さえあれば、避妊はできるし、バースコントロールもできます。

介護職で臨月まで働く人もいますよ。
介護=肉体労働は間違ってはいませんが、運動量を見てもアルコールや不規則な生活ほど危険なものではないと思います。
妊娠しながら働く職員を応援してくれる職場をきちんと探せれば、大丈夫だと思います。
ただし、産休や育休が取れる所を探す必要がありますし、パートやアルバイトでは出産と同時に一旦退職となるでしょう。

介護福祉士の資格ですが、3年以上介護職に従事しないと資格は取れないはずなので、ハードルとしては看護師と似ているような気もします。
看護師として3年働けば受験資格は得られたと思うので、最短7年で両方の夢がかないますよ。

60歳まで働くとしても、この後40年以上も働くことになるんです。
多少遠回りになってもやりたいことを目指してもいいと思います。
一度落ち着いて考えてみて下さい。
あなたが本当にしたいのは何なのか。
一番大事にしたいことは何なのか。
あなたには色んな選択肢や可能性がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!