dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。
当方が出品した商品を落札した落札者なのですが、対応に非常に困っています。
事情は下記をご参照ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7806549.html


今その落札者さまは、「あと1週待ってみて、それでも届かなかったら悪い評価を付ける。」とのことです。
(その発言が安易に、私に代替品を請求してるようにも感じられます。)
私は悪い評価は、風評被害として二次被害に発展し得るので、迷惑なのでやめて欲しい。と伝えました。
しかし落札者さまは、評価は落札者の「権利」であること、
良い評価も悪い評価も、1つの評価として価値は同じであることから、何も差し支えることは無い。と言います。

それは落札者さまの主観的な価値基準であって、「権利」も誇大解釈であること。
また、評価を付ける際の注意事項にあるのですが、それが相手方を中傷したり不利益を与えるようなことは禁止されています。
無論、名誉棄損も含まれておりました。
ですが、それを告げても聞く耳持たず。
それらしいことを述べて、自身の行動を正当化する屁理屈ばかりなのです。
一番厄介なのは、相手の迷惑を全く考えようとしない姿勢です。
面倒かつ、迷惑極まりない。


この落札者がとても迷惑です。
郵便でお問い合わせしてみましたが、まだ連絡はありません。恐らく、それなりに時間は要するでしょう。
当人の気はそれで済むのでしょうが、結果的に私の迷惑になります。
落札者は配送事故の商品に関して。
自身の引き起こしたことだから、それは良い。と言っています。
自分のまいた種だから、自身で収束を付けよう。と、
しかし、まわりに迷惑を掛けるのを厭わないのです。

取引の結果として。取引は成立しなかったのだから「悪い」と付ける。
評価は、自身に与えられた「権利」だから、私の意志とは関係ないようです。


何度も同じようなことを言うのですが、私の都合を全く考慮しようとしない姿勢に困っています。
評価の際の注意事項に関して、名誉棄損にもあたる。ことを告げましたが、自分はそういうつもりは無い。の一点張り。
自分でまいた種だから、自身で責任を持つ。なんて言ってても、それで生じる責任は、御免被るそうです。自分でまいた種なのに??

どうしたら良いでしょう?聞く耳持たないこの人の横暴さにムシャクシャし、勝手なことをされるのに、気が気でなりません。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

目には目を…という訳ではありませんが、その落札者の行為に対してあなたも評価できますよね?



落札者から評価される前に、落札者に 評価いただいた場合はこちらも評価を返すことにしていますので、こちらからも今回のお取引に対しての私なりの評価をさせて頂きます。
と警告?してみてはいかがでしょうか?

そして、相手からの評価がなされたら、私でしたら

運悪く配達事故に遭ってしまい、当方も誠意を尽くしましたがご納得いただけずこのような評価を頂き、残念です。
配達事故の責任は負いかねますと説明文に記しております通り、これ以上の対応は致しかねます。
私も発送の際には今以上に慎重になりますが、落札者さまも発送方法をお選びになる際にはどうぞご慎重になさってください。

といった評価を下しますかね…。

今後、この落札者と取引する出品者に対する 注意喚起 にもなります。

【悪い評価】は無ければ無い方が良いですが、悪い評価を受けた時の【返し】方を見るとその方の人となりが見えます。
【悪い評価】の内容をみると、クレーマー然りという方もいらっしゃいます。見る人が見ればどちらが悪いか一目瞭然です。
【悪い評価】一つでしたら、気にする必要はありませんよ。

ただ、これまで4回の配達事故に遭っているとお聞きし、驚いています。
私は配達事故は、1度だけしかありません。身内からの配達物が届かなかったことだけです。
オークションでの取引は800件以上ですが、オークションでの配達事故はなく、未遂?が1度だけです。(届かないと落札者より問い合わせを受け、早々に調査依頼をしましたが、調査結果が来る前に御配送だったようで通常よりも配達日数がかかったものの配達されました)

ポストからの投函は【抜き取り】されることもあるようなので、用心してください。
私は窓口発送を基本としていますが、やむを得ずポスト投函する時はポストの奥深くに投函し、数回ポストに手を突っ込んで抜き取られないかどうかを確かめます(逆に怪しい行為に見えるかもしれませんが…)。

今後、配達事故に遭わないこと、良識ある落札者とお取引ができることを 願っています。
    • good
    • 0

別に悪い評価が一つ付くだけやん



あとは放置で応じなければ言いだけの事です


名誉毀損にはならないよ
こんなんで名誉毀損だというあなたのほうがクレーマーだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!